

【PSO2】エクス51F~55F検証


燃え尽きたとは言っていられない。
アプデは確かに今までの物が過去になる反面、新しい物を見つける好機でもある。

こうゆう場面に相応しい諺あったよね、新規一新?なんだっけ。いいや行こう。


パス貰うのサボってたツケか合計45枚しか無かったのでそんなに分母は多くないけど、
新しく実装されたエクストリーム(凍土)51F~55Fをハムスターしてきました。


皆の衆!!

メセタ50%UPの準備はよろしいか!!!
  え?



3_07 03





まずは下準備するために51F~まで到達しなくてはいけないので、1F~50F到達までに10枚消費。
所要時間は大体1時間位ですね。今だと1F~50F通しPT募集が多い気がするので、便乗して進めるのが良いと思います。


さて・・・いよいよ本番の51Fです。
合計26周したデータを覚えてる限りで書いてみます。





合計周回数 : 26

使用ドロチケ : 250%×3 75%×2 50%×4 トラブ50%×1 メメタUP常時

レアステージ遭遇回数 : 1回 (52Fバルリリーパ)


レアドロップ

53F : マイザードロップ ☆10ランチャー マインバンカー×1  ☆11ユニット リア/サウザンディム×2
     マイザーソール5スロ武器 ×1 (マイソ/スタⅢ/アルターティロ/ゴミ/ゴミ)
     マイザーソール3スロ武器 ×4位
     マルモス ☆10ランチャー マインバンカー×1
     ソーマ  ☆11ユニット 名前忘れた×1

54F : ギルナス ルーライラ×1

55F : ヴァーダー ☆11ユニット ロニアシリーズ リア×1 アーム×1 レッグ×1






常時って訳では無いですが250%はかなり長い時間使ってたと思うけど・・・
ええ、間違い無く引き弱に入る分類の運でした( 'ω')
唯一の見せ場は50%INしてた時に☆11ユニットが2個ドロップした位です。

3_07 01





ここからは他の3人のドロップも覚えてる限りで書いてみます。
(報告があった物のみです)




合計周回数 : 26

使用ドロチケ : 確実に2人は常時250%IN。1人は不明。


レアドロップ

53F : ☆11武器 グロリアスウィング×1 ☆11武器 インフィニットコランダム(ライフル)×1
     ☆11ユニット 山積み

54F : アーム/グロームサイン×3 ☆10武器ルーライラ×1 メタソ沢山

55F : ☆11ユニット 山積み





以下まとめ。


一周当たり7分位で回れるのと、これだけ回ったのにミッション失敗が一度も無い比較的簡単なものばかりなので、装備に関してはそこまでギスギスしてる雰囲気はありませんでした。

レアステージに関しては初回の1回のみ!!
これは俺の推測ですが、51F~55Fはレアステージ抽選が初回の1回のみ行われていて、1回クリアしてしまうと以後そのキャラは無抽選なのでは?
入れ替わりでまだクリアしてない人が入った場合のみ(51F~55F初回)再度、そのキャラ分のレアステージ抽選があるような気がします。これだと同じ面子でリタマラしてて1回しか遭遇しなかったのも頷ける。

メセタUPとレアドロUPは併用しちゃ駄目ね。青アイテムドロップがめちゃくちゃ増えて、メセタの旨みが減っちゃった。

意外と多スロソールが落ちるので、ボス箱アイテムだけでも能力数の確認しておけば最後手間取らずに済みます。

☆11武器引く人はサクッと引くね。おめでとう!
しかもどちらも新武器だそうで・・・エクソ産は渋い渋いとは聞いていたが実際に二本見る事が出来たので、ドロチケ前提で回るなら防衛☆11位には見る機会があるんじゃないかなと思います。
グロリアスはなんでナックルじゃねぇんだよ・・・

3_07 02



☆11ユニットに至っては、75%使ってれば頻繁に落ちて途中からレア報告省く位ドロップするみたいですが・・・
これがID間差別ですね。私はそんなに出なかったよ(´・ω・`)
でも、下手なEトラ報酬よりバシバシ出るイメージだったので、ユニット調達が非常に困難な無課金層の方々はエクスクエで☆11ユニット集めを選択肢に入れて遊ぶのもアリだと感じました。
割と実用的な能力付き多スロで出てくるので、能力付加作業要らずってのも経済的。(3/5でステⅢ付き多スロで出ました)

逆に出やすいと言われているグロームですが、レアステに当たらないとそこまで出ない印象でした。

新武器はSWで出して何ぼだと思うので、ブラオ系の潜在解放した奴を持って行く事お勧めします。

来週の150%UP期間に相当の人がエクス回すと思われるので、グロームやルーライラ、ラキライ付黒ニョイボウ等の購入は控えた方が得策です。



造龍終わってモチベ下がり気味だったけど、ネットで色々調べて試して行ってみたエクスが意外と面白くこれなら全然遊べるとは思いましたが・・・


エクスパスの残りが 9枚 しかないYO!!!! (  '  A ‘)


ってなると必然的にSHアドバンス回って石貯めて、それを☆10と交換からのエクスパス再利用の流れになるので、
光石交換対象武器は有る程度本数持ってた方が良いかもしれないですね。


関連記事

この記事へのコメント

- とある読者 - 2014年03月10日 07:35:18

心機一転と気分一新が混ざって誤字ってるような…(-.-)

初回のみっていうのはありそうですね( ̄▽ ̄)毎回適用されるとバランスが崩れるかもですし

- メルモン - 2014年03月11日 19:18:28

3年前の今日、忘れる事の出来ない傷を負った方々へお悔み申し上げます。


読者さんこんばんは |ω・`)ノ

見直したら凄い誤字でびっくり(@_@)
学が無いのにあるように見せるとこうなりますよ、っていう良い例ですね・・・クッ

明日からイベント報酬期間が始まりレア取得率がUPするはずですので・・・
この記事を書いたついてなかった日の分、運の収束を期待して頑張って狙ってみます!

朗報にご期待下さい ( ^ω^ )ニコニコ
↑フラグです

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
