スポンサーサイト


FFちゃんは休止 【FF14】

1_16 01


あー 今日で切れるわー やべーわー


デフレ真っ只中の氷河期時代が到来したFF14ちゃんに対して、あまりの寒さに熱が冷めつつあるブログ主です( 'ω')
課金切れますが、2.1パッチの間は契約日数を追加しないと思います。






う~ん・・・
決して面白くない訳では無いのだが、何というか思ってる事を正直に一言で表すなら、


凡作


これに尽きます。



全体的に不満はあるものの、完成度だけで見たらそこらのMMOよりは十分出来上がっている。
遊び方の選択肢が豊富なのでINしてから何をやるか?って日々の遊び方に困る事が無く、時間潰すって意味では十分楽しめるが、やり込むか?って聞かれたら、NOって答えます。


丁度ねぇ、FF14課金した直後にPSO2の防衛が来ちゃったじゃん。それも間が悪かった。
俺は基本的にオンゲー遊ぶ基準はイベントの面白さを重視するタイプなので、


ウマのマスクかサンタの衣装配るボムイベの使いまわし VS 防衛戦


どう見ても、PSO2の方が面白そうって感じてしまった訳( 'ω')
それでIN率がどんどん低下していって、最初は処理していたリーヴも放置してたらどうでも良くなり本日に至ります。



2.1では実際やる事は増えたのでやってみたい事は沢山あるんですよ。
ただ、現状では皆さんも見ての通りデフレが半端無いですよね。

デフレでは物が売れにくいので如何にシステムからギルを引き出すかが重要になり、
一攫千金!!ってよりは地道にコツコツ貯るのが主な収入源となるので、タイムカード切って働いてる気分になります。
システムから引き出せる額も雀の涙程度では、結果的に「何かをする」モチベにも繋がり、意欲的に行動しなくなり、私は追加されたコンテンツも興味半ばで放置してました。
楽しめればそれで良い言いますが、実を伴ってこそ満足出来るってのが正直な気持ちです。




上記で上げられたデフレの原因の一つとして、

需要<<<供給 このバランスが崩壊している事が上げられますが、
マテリア頭打ち制限、HQ確定スキル回しでHQ素材無価値、BOTツーラー業者多数、素材はほぼ自力でゲット出来る、
等といった事から、素人目に見ても明らかにアイテムの需要が少ないですよね、FF14の世界って。
それに加えて上位装備は譲歩不可、ガチャ等回した特定の人だけがゲット出来るステータスアイテムも無いので
市場が死んでます。


この辺を2.2で改善してくれれば再び課金する・・・気にもなりますが、まぁムリでしょ。
現状のFF14仕様ではこの部分に関してお先真っ暗です。



後は面白いイベントでも打ってくれればやる気が起きるんですが、ちょっとFFはイベントが弱いですね。
ボムFATE基準のイベントはユーザーの大半が飽きてるはずなので、イベントを催すにしても飽食気味のイベントから脱却して、毎日INさせてやる!!位の楽しいイベントを打ってくれれば戻るかもしれません。



吉田さんの意気込みは評価しておりますので、有言実行を目標にプレイヤーの大半を惹きつけれるゲームになる事を目指し開発を進めていって、FFブランドの底力を見せつけて頂きたい。
私は一時的に休止しますが、応援しております。


何度もくどく言うようですが、つまらない訳では無いですよ。
個人的にはまだまだ遊びたいので2.2、2.3の内容次第では課金再開すると思います。
願わくば、再びエオルゼアの大地でカヌエお姉さんをガン見して一日過したいです。



↓ ブログランキング参加なう。押して頂ければ元気が出ます(・◇・) ↓





△ページトップへ戻る

関連記事

この記事へのコメント

- とある読者 - 2014年01月16日 12:28:52

う~ん(´Д`;)以前のFFに対する世論が復活しそうで怖いですね
昔、「海外からは既にムービーゲームとして見られており、失笑を買っている」…なんて記事がありましたし、もっとコンテンツに力入れないと廃れてしまいますよね(;_;)

- ミランダ - 2014年01月16日 22:46:19

まぁデフレがひどすぎてお金が稼げる気がしません。

私はぼちぼち頑張ります。

サーバーが違うかもですが、PSO2でみかけたらよろしくです。

名前違うけど・・・

- メルモン - 2014年01月17日 02:41:27

読者さんへ。

>>う~ん(´Д`;)以前のFFに対する世論が復活しそうで怖いですね

外国での売り上げ数比較を4ゲマか何かの記事で見ましたが、WoWに完敗してました。
FF14自体は既に一回アウト~しているので、新生したとしても過去の悪評を払拭するには至ってないのかもしれませんね・・・
というより、読者さん仰るとおりゲームじゃなくてムービー鑑賞DVDに見られてる可能性は高いと俺も思います。


でも、FF14のムービーは見応えありましたw
ネタバレしたく無い派なので詳しくは言えませんが、映像の暗さが世界観に合ってて、一部シーンのムービーは凄く良かったと思います。

- メルモン - 2014年01月17日 03:09:20

おーーーー!!
ミランダさんこんばんは |ω・`)ノ
わざわざ遠い所まで足を運んでくれて、コメント残してくれてありがとう!


デフレがヤバイデスヨネ・・・
G5地図8PT金策とか・・・リーヴで稼ぐとか・・・ID周ってギル拾いしたりとか・・・
システムから引き出す方法でしかまともにギルが貯まらないってのは、本格的にヤバイかなと思ってます。
吉田の手腕に期待して2.2まで耐えよう・・・ 耐えた先には明るい未来があるはずだ・・・


後ね、俺から見たらミランダさんは遊ぶ人達に恵まれているので、(ミランダさんの努力あってこそ)
ギルを稼ぐってのも確かに大事ですが、知り合った方々との繋がりを大切にして
FF14をこれからも続けてれるよう影ながら応援しております。 |ω・`)ノ

ミランダさんの日記更新楽しみにしてますねw


追伸
PSO2はSHIPが違うと会う事は出来ませんがそれもまた一興( 'ω')
一人でも気軽に遊べるのがMOの長所ですし、まずは難しい事考えずにPSO2を楽しんでみて、知った顔に会いたくなった際はSHIP4へお越し下さい。

- メルモン - 2014年01月17日 03:43:46

ミランダさんごめんなさい。書き忘れ・・・

2.1の間、お世話になりました。
地図PT行けなかったのは本当悔やまれるけど・・・
色々と気を使って頂いてありがとうございます。一緒に遊んでて楽しかったよ!

また2.2で!

- ミランダ - 2014年01月17日 08:13:27

PSO2は一人知り合いがやってるから、その人がいるシップでやってます。

もし4シップだったら・・・

くっくっくっ(*´∀`)
そちらの名前は割れているんだ!
背後には気をつけることだなw

P.S. 2*3までに立派なお家を立てておきます(>_<)ヽ

- メルモン - 2014年01月18日 03:12:04

じ、実はサブキャラだし (震え声)
ここここ、怖くなんかないもんね ( ;;'ω')

基本的に俺、一箇所に止まらずゴキブリみたいにロビー内をカサカサ動いてるのでw 見つけたとしても背後を取るのは難易度高いですよ!


P.S
2.3かよぉぉぉw
2.2良さそうなら戻りますので、あまりムリをしない程度に頑張って下さい(´・ω・`)

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
