

パトリシアン禁断費用 【FF14】

12_27 01


レッツゴー禁断 ( ^ω^)

☆2HQを100%確定させる禁断をするには、一体どれ位の費用が掛かるのか。
間違ってるかもしれないですが自分用のメモにと計算してみました。





作業347 加工315 CP345

このステータスが☆2HQを100%作る為に必要な要求ステです。
これを目標に禁断していきます。


12_27 02


【スキル回し】

コンファ→インナ→ステⅡ→加工×5→マニピュ→ステⅡ→加工×2→ステⅠ→イノベ→工面Ⅰ→グレスト→ビエルゴ→模範Ⅱ×3
(作業前にブイヤベースHQを食べる。素材はALLNQ。停電、蔵落ち、押し間違え無ければ理論上100%製作可能)

使用したスキルシミュレーターサイト → Craft Retainer  ( 'ω')<ちょー便利



【装備品】 (全てHQ)

エレクトラムニードル ミリシアスピニングホイール
パトリシアン×5 ラプトル×1
エレクトラムチョーカー レッドコーラルイヤリング ミリシアリストレット エーテライトリング×2


【現時点でのステータス】 作業282 加工274 CP304

【不足分】 作業65 加工41 CP41

【開いてる穴】 17個は100%マテリアが装着されます。

【装備品の能力制限】

無制限にっていかずに、それぞれの部位に能力制限が定められています。
装備の左側は加工を伸ばしやすく、右側はCPを伸ばしやすい。

12_27 05

参考にしたサイト → 新生FF14 ギャザクラ生活


【マテリア禁断時の成功確率】

禁① 禁②・・・ って禁断が進む程、成功確率が減少していきます。
マテリア マテリラ・・・ 上位のマテリアになる程、成功確率が減少していく形ですね。

55d07dba4e07245d014d2b0d30150c92790f3b6b.jpg  ← つまり、マテリガの禁④はハゲる( 'ω')



以上を踏まえて、それでは頭の中で禁断開始。





12_27 09



補えたステータス 作業65 加工41 CP41 ノルマ達成( 'ω')
価格は成功確率を元に平均で計算してます。禁④はなるべく抑えるようにしました。



【使用したマテリア数】

名ア-57.26 名ラ- 7.32 名ダ-13.84
巨ア-39.30 巨ラ-13.65 巨ダ- 9
魔ア-42.84 魔ラ-11.54 魔ダ- 7  魔ガ-2


【マテリア価格】 (12/26 12:00時点)

名ア-1.000 名ラ-2.500 名ダ-2.500 
巨ア- 350 巨ラ-4.500 巨ダ-7.500
魔ア- 250 魔ラ-1.000 魔ダ-7.500 魔ガ-7.500


【合計金額】

¥305.200   ふが(;; 'ω')




全て成功確率通りに付いたとしてこの価格。
要は、要求ステを満たす為に如何にしてコストの掛からない付け方を選ぶのが重要になってきます。

巨匠マテリダと魔匠マテリダは現状高いから100%付けれる穴へ優先的に付けて、
マテリガの値段も昔ほど高くは無いので、禁④にする位なら100%のとこにマテリガを付けて禁断の試行回数を減らした方がお得かと思います。


多分もっと良い付け方が有るとですけどね(´・ω・`)
上手くやりくりすれば300.000ギル切りそうですが、こっから詰めて考えるのが難しい。

ちなみに自作で5部位揃えるとしたら(ヴァンヤ+新式アクセ)
素材代は別途+更にもう1職分の武器の禁断を必要とされる為、500.000ギルは覚悟しないといけないコースです。



参考程に。
バザーに出品されている新式☆2HQ品を買った場合、原価からどれだけボラれてるのかも計算してみました。

ヴァンヤ            新式アクセ
服 44.000 頭 44.000   腕 47.500 耳 47.000 首 40.000

斑    灰汁
3.500  3.000

ヴァンヤ1部位辺り哲学素材を9個+他の素材(安い)を使うので、最低でも29.000ギルはかかります。
つまり1部位につき、15.000ギルの製作手数料を支払ってるようなもんですね。

新式アクセも同じく1部位辺り哲学9個+他の素材(安い】を使うので、最低でも42.500ギルかかります。
こちらは1部位辺り-2.500~5.000の製作手数料を支払う形になります。
赤字で出してる奴は良く分かりません。サービスDayかなんかでしょうか( 'ω')



素材の代金は別にして自作するとしたら下準備に300.000ギルのコストが掛かりますが、
バザーで買うと5部位合わせても40.000ギルしかコストが掛かりません。
魔匠のマテリダ6個売ればコスト回収完了です。


1部位辺り50.000ギル位ぼったくられるなら自作も考えたが、慈善事業が多いのか許容範囲内の手数料ですね。

禁断した場合のメリットとして、
①HQ☆2を販売出来る ②素材HQも作りやすくなる ③何でも作れる ってのがありますが、
クラフター業が死んでる2.1の現状では必要性を感じません。

無理に禁断するよりはバザーで買った方が、結果的にコスパが良く安全にHQを手に入れれますので、
結論、新式欲しい人はマテリア売って新式を買えという答えに行き着きました。


銘柄は自分の名前じゃなきゃ嫌!って人以外は、「2.1でクラフターの禁断はしない方が良い」と思います(´・ω・`)



↓ ブログランキング参加なう。押して頂ければ元気が出ます(・◇・) ↓





△ページトップへ戻る

関連記事

この記事へのコメント

- とある読者 - 2013年12月26日 16:02:21

う~ん(-。-;)やはり生産というのはストレス溜まる作業ですね
相応のメリットあればやる気も違うのでしょうが…(-.-)
以前もコメした通り、私は気が向いた時に生産系をやる程度なので、上がりは遅くストレスは最小ですね( ̄▽ ̄)ノンビリさんですみません

- メルモン - 2013年12月26日 16:38:35

FF14の世界では、残念でしたの商品が無価値なので何としても良く出来ましたの商品を作らなくてはならなく、その土台作りが面倒って感じですね(´・ω・`)
他の職で使えるスキルを取ったり、挑戦する為の装備を整えたりと。

生産中はストレスを感じるってよりは、タダの作業です。ライン工ばりです。


ちなみに今回の記事は、複数職レベルカンスト前提のわりと廃人趣向の記事になってましたw
ノンビリ寄り道する程度に嗜む場合はマビ英の生産より遊びやすいと思います( 'ω')b

- くろう - 2013年12月31日 17:20:32

あけおめ!


ちょっと早いねw

一年お世話になりました。来年もよろしくお願いしますorz


2014年はもっと広い世界に行きたいもんだね・・・オンゲ飽きた―ヽ(`Д´)ノ―!!!

- メルモン - 2013年12月31日 17:51:13

クロウさんおひっさ|ω・`)ノ あけおめちょっと早いよw


去年よりは一緒に遊ぶ機会が減ってしまったのが残念ですが、
今年一年を通して、色々とお世話になりました( 'ω')

来年はマビ2が来ると思いますので、また一緒に遊べる事を楽しみにしてますね(*´Д`*)


年末は野菜ジュース飲んでユックリお過ごし下さいませw
それではよい年を!!

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
