

こうゆうイベントを開催して欲しい 【FF14】


話はPSO2遊んでいた頃に遡るが、
俺がPSO2を見限った理由の一つとしてイベントのしょぼさが挙げられる。

進行形で、「楽しい!」って思って遊んでいてもイベントがしょぼいと飽きが早く来る。
操作性に優れたシステムとかコンテンツの充実具合も楽しくゲームを遊ぶ上では大事だと思うが、
それと同様に、


如何に集客を見込める魅力的なイベントを毎月行っているか? 


が、今遊んでるオンゲーの面白さを図る一つの要素となり、
極論、続けるか止めるかの決定打になる。これが俺の持論だ( 'ω')


11_08 01


FF14はどうだろう。





ボンバードイベント。ハロウィンイベント。

ぶっちゃけ言っちまおう。

クソであったと。


全員にイベントアイテムを配るって意味では良イベだったと思うけど、如何せん中身が空っぽ過ぎて1日で任務完了してしまうので、後半になればなるほどイベントの意味を成してなかった。
ボンバードはFATEやらんでもマーケットで150ギル出して灰買っておしまい。
ハロウィンは擁護のしようが無い手抜きっぷり(´゚'ω゚`)


違うんだ・・・FF14よ、微妙に違うんだ・・・
もっとこう、イベント期間中はINしたらまずはイベントやろうぜ!!って位魅力的な企画を俺は欲している。
って訳でこんなイベントが来たら嬉しいなって願望の元、妄想してみよう。




 敵を倒してイベントアイテムを貯めて、イベント期間限定アイテムと交換する感じのイベント。


ボムなんかと一緒にするんじゃねぇ!!
この企画の根底は、PSUであったマキシマムアタックを参考に妄想してみた。

まずイベント期間中は、対象となったID内でイベントアイテムがドロップするようにする。
MOBから、宝箱から、ボスから、なんなら特定のアクション(レイズ)をした時に獲得出来るようにして、
1つのIDで獲得出来る上限はあれど、1IDで最大10個は手に入る仕様にする。

獲得したイベントアイテムをイベント宝箱やイベント期間限定アイテムと交換出来るようにする。
この辺は大体流れが分かるかと思うが、宝箱から出るアイテムはランダム。
新式なりマテリガなり神話なり当たりもあれば、ポーションとかのハズレもある。言うなれば、ワンチャン仕様。

イベント期間限定アイテムは運の要素が取り除かれ、確実に指定した物が手に入るが要求数は多い。
性能は上から数えて3~4番目位の強さでも良いが、特別な能力・・・例えば、MP消費が20%OFFやら、取得ギルが20%増しとか何でもいい。マテリア付けたら腕次第では十分前線で活躍出来る性能のをプレゼントする
武器防具以外は・・・なんなら幻想薬でも入れとけ!!


これはあくまで個人でのイベント内容。次にプレイヤー全員参加型のも同時に行う。

1つのパネルを用意して、全サバ共通でエネミーを殲滅するイベントを行い、
一定数討伐するとパネルが開いていき、プレイヤーに有利なバフやアイテムの配布など様々な恩恵を受けれるボーナスを設けて、当然、規定数の多いパネルほどボーナスは豪華になってくる仕様にする。


最後に、サバ別にパネルを用意してBINGOでもやろう。
討伐対象のMOBを一定数倒したらパネルが開いていって、BINGO出来たら1P。
その合計ポイントで順位を決めて、上位ポイントサバには何かしらの景品を配る。

これは純粋に人の多いサバが有利になってしまうので、パネルの内容は過疎過密である程度差を設ける。
あのサバ贔屓し過ぎじゃね!!って不満が必ず起こるので、運営は慎重に調整する事。




 クラフター育成支援キャンペーン。

イベント期間中、クラフター達が行った「アクション」の数だけ日替わりでNPCから報酬が貰える。

流れはこんな感じ。
NPCに話しかける→今日はヘイスティを100回で1Pあげます→100回達成→1Pあげます
→ポイント溜まったら経験値orシャードorマテリガと交換出来る。

これだとクラフター育成して無い人でも要求アクションを加工とかに下げれば参加できるし、
何よりサバ内で色々なアイテムが生成されるので、経済が死ぬね!!

なので、同時期にもう一つイベントを打ちます。



 クラフターアイテム納品キャンペーン

期間中、NPCが要求するアイテムを納品するとなんか貰えます。
要求されるアイテムは個別かつ日替わりかつランダムで、しかも正式名称で教えてくれません。

NPC<コスタデルソルに居るミコッテ♀が付けてるアクセサリーをクレ。

こんな感じで、どのアイテムなのかアイテムを探す事から始める必要がある。
シャウトで教えようにも個別で違うので無理。
ただ、これだと日数が経てばブログとかで正解パターンが分かってしまいそうだが、FF14のNPCは1.000以上居るらしいぞ。当分間持ちはするな。


間違ったアイテムを納品すると残念賞として500ギル貰えるようにする。
正解アイテムを納品したら1Pゲット。溜まったポイントで交換出来る物は・・・染色関連が良いな。
このイベント限定でしか貰えないカララントとかちょっと興味がそそる。



後は、アーチブメント関連のイベントとかも欲しいな。
釣りイベントとか、ギャザラーマラソンイベントとか、低レベル帯IDが活性化するイベントも面白そう。

とりあえずもうねむいんので続きがあればまたの機会に。


↓ ブログランキング参加なう。押して頂ければ元気が出ます(・◇・) ↓





△ページトップへ戻る

関連記事

この記事へのコメント

- とある読者 - 2013年11月08日 19:16:25

どうしてもイベントとなるとLv帯の差がネックになるみたいですね(-_-;)
ライト層を対象にするとヘビー層が緩くなり、逆だとライト層おいてけぼりに…(ToT)
無料ならともかく、月額だと万人ウケするイベントをしないと叩かれもやむなし…

- メルモン - 2013年11月08日 22:50:27

読者さんおばんでやす ・x・

確かに、公平感を感じないイベントはアウトですね。

あちらを立てればこちらが立たず( 'ω')
バランス調整ってシーソーに似てる気がする・・・

- sora4542 - 2013年11月12日 14:14:33

どうも!
すごい共感できるのでぜひ実現してもらいたいです!
それで今ちょうどロードストーンにて第10回プロデューサーレターLIVEで吉Pに聞きたい質問募集中!(ジェネラル) あるので今後の予定を聞いてみる&可能かどうか聞いてみはどうでしょうか?

- メルモン - 2013年11月12日 19:16:03

ソラさん始めまして。
ご覧頂ありがとうございます |ω・`)ノ

個人的な妄想バリバリの意見ですが、共感して頂き嬉しく思います( 'ω')
ソラさんのコメント見てジェネラルなんちゃらって奴の存在を始めて知ったのでw
これから先、楽しく遊べそうなイベントが増えてくれるのを期待して投下してみました。

http://blog-imgs-57.fc2.com/d/y/z/dyzan/20131112190706bd5.jpg

さぁ・・・どうゆう反応が返ってくるか・・・
俺の予想ではガン無視されると思ってますw 書き込みの数がやば過ぎるww

- sora4542 - 2013年11月13日 20:57:24

あ これだったんですね!
知らずに良い事言うなーっていいね押してましたw

ではではこれからも更新頑張ってください!

- メルモン - 2013年11月14日 01:57:20

ソラさんこんばんは ・x・

あれだけ要望があると本当に「いいね」したい提案探すのも一苦労ですねw
軽く見た感じだと、要望ってよりは愚痴の掃き溜めに・・・おっとΣ(゚Д゚;)

とりま、2.1ではどこまでFFプレイヤーの声を反映させれるか運営手法が求められるアプデになりそうなので、期待しながら待ってましょうぜ!!


ソラさん、これからも宜しくお願いします。|ω・`)ノ

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
