

マビノギの続編ってマビノギ2(Arena)なの?

11_06 02


マビノギ (無印)

オンラインゲーム業界を代表とする、言わずと知れたネクソンの名作MMOゲームです。
これの続編になるかもしれない作品 マビノギ2(Arena)

今まさにサービス開始へ向けて着々と開発が進んでおりますが・・・





最近また情報収集してたら、ふとプレイ動画を見つけてしまったので軽く視聴。
どれどれ・・・







こ、この戦闘アクション・・・ままままま、ま間違い無い。

これは無印の続編なんかじゃなく、英雄伝の続編や!!!





【英雄伝 補足】

無印のナンバリングを1だとしたら英雄伝は0です。

無印の起源へ遡り、どのようにして無印の世界は生成されたのかを補足するのが英雄伝のメインシナリオなので、完全に世界観がリンクしてますが、アクション性やらゲーム性が全く違うので無印の層を取り込むのに失敗したゲーム。
後、運営手段がクソなのと無印以上のプレイ制限を設けてしまった為、完全に沈黙した悲劇の名作。

現在では改悪に次ぐ改悪や、運営の落ち度も目立ち過疎真っ只中。完全にお通夜です。



でも神ゲー

あれは方向性と運営手腕がしっかりしていれば、今でも間違い無く現役で遊べるだけの魅力はあった。
その英雄伝のゲーム性を引継ぎ、リバイバルして完全続編として送り出すマビノギ2(Arena)は期待せざるを得ない。



ところで、
マビノギ2(Arena)が英雄伝の続編の方向で開発が進んでいるのなら、無印の続編って何?

って思うところですよね。
4gema巡回してたら興味深い記事を見つけてしまったよ( 'ω')


nt_img02.jpg


プロジェクトNT こと、

正式名称 PERIA CHRONICLES (ペリア・クロニクルズ)


運営はネクソン。
記事内で「このゲームはマビノギの続編にあたる」というのを何度も見かけます。
恐らくネクソンでは、マビノギタイトルで無印の続編は作らないが、それっぽい雰囲気のゲームは出す方向で開発が進んでいるのでは?と思います。


(4gema関連記事リンク↓)

MMORPG「プロジェクトNT」 こちらが本物の新しいマビノギになるのか? 開発者インタビュー

MMO「Project NT」の正式タイトルが『ペリア・クロニクルズ』に決定






でもこれってネクソンがマビノギの続編だ!!と言い放ってるだけであって、無印遊んで無い俺からしてみたら、
雰囲気似せてるけどマビノギのマの字も無いのは今まで繋がってたストーリー的にどうなのよwと、思う節もありますが、

無印の続きを遊びたい人は ペリアクロニクルズ
英雄伝の続きを遊びたい人は マビノギ2(Arena) と、

無印、英雄伝、前作大好きプレイヤー両方へ移住先を用意した姿勢だけは評価してあげたい。



↓ ブログランキング参加なう。押して頂ければ元気が出ます(・◇・) ↓





△ページトップへ戻る

関連記事

この記事へのコメント

- とある読者 - 2013年11月06日 18:44:01

こ、これは…(+_+)マビノギ2は、戦闘システムは英雄伝寄りでフィールドとダンジョン構成がマビぽいです。
ぺリアは、まんまマビのフィールドでキャラの外見がスマートになってますね(^^)どちらも経験しているだけに「オオー、何か新鮮」と、感じました

- メルモン - 2013年11月06日 19:52:02

おお!!
流石読者さん。両方経験してるだけあって気付きが鋭いw
補足の説明入れてくれてありがとうございます(・◇・)
って事は、マビ2も何処かで無印を意識した作りになってる可能性が高いって事ですね。

戦闘は英雄伝、他の要素は無印が理想的なので、
両者の良い所取りのような仕様でサービス開始してくれれば文句無しっす!!

マビ2楽しみですね(´∀`)

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
