

楽勝で彫金師を上げる方法 【FF14】


知人のフカヒレさんが、
採掘師のレベル上げを断念して彫金師のレベルを上げると宣言していたので、支援記事でも投下 |ω・`)ノ

実際に俺が体験した事を元に、効率の良さそうな育成方法でも書いてみよう。


10_19 02





低レベル帯はレシピを埋めていると直ぐ育成出来るので省きます。


L10位になったらマラカイトを大量に生産して上げます。 (必要素材 マラカイト原石×1 風シャ×1)
目標360個 (NQ,HQ半々が望ましいがNQ大目でも問題無し)
生産は全て手動でHQを極力狙う感じで。


作り終わったら今度はシルバーインゴットを生産します。 (必要素材 → 銀鉱×3 風シャ×2)
目標180個 (出来ればHQ大目で欲しい所)
HQ厳しいかもしれないので、まずはNQでも作る事を意識して手動で生産。


これで多分L25↑まで上がってるはずです。
そしたら今度は、作った素材を使いL30になるまでマラカイトイヤリングを量産します。
(必要素材 マラカイト×2 シルバーインゴット×1 炎シャ×3 風シャ×3)
レベルの低いこの時点ではHQ品を作るのが難しいので、選択素材に出来上がったHQを全て注いで作っちゃいましょう。


1個作ると6.000近い経験値が入ると思うので、36個作る前にL30に到達しているかもしれません。
説明は後ほど紹介するので、それでもとりあえず36個目安に作りましょう。

(インベントリは素材アイテム以外全てリテイナーに預けておくと便利)

10_19 01




首尾よくL30になったらコスタデルソルへ向かいます。
このようなL30リーヴが発生してるので、ひたすらコレを繰り返し納品し続けます。



10_19 03



作りミスが無ければ、低レベル帯育成がてら作った素材でピッタリ180個作れるはずです。
こちらのリーヴは1回受注すると最大で9個納品出来るので、20回分ストックを持ってる状態になります。

こちらのリーヴで貰える経験値+ギルですが、


ALL NQ → 17.700 + 370ギル
HQ×1   → 29.000 + 610ギル
HQ×2   → 41.000 + 860ギル
ALL HQ → 53.000 + 1.000ギル



非常に多くギルが貰えますので、バザー経由で買った素材費は全て回収出来ると思います。
後、報酬でシャードが選択される事が多いので素材作りの時点で消費したシャードも幾つか返ってきます。


後はひたすら 受注→納品→受注→納品・・・


10_19 04



途中でL34になったら一度街に戻り、
クラフター用のマテリラを狙う為にL30↑のクラフター装備を買って再度コスタへ。
(NQでも良いので、とりあえず全てL30↑装備で整えましょう)


全部位入れ替えて装備一新。
間違い無くマラカイトイヤリングのHQ完成率が上がりますので、HQ素材を全部入れての生産は止めます。
HQが1つか2つ混ざる位の比率で再度作業開始。


【ここでマメ知識】
リーヴで貰える経験値は固定ですが、マラカイトイヤリング作った際に貰える経験値はレベルに応じて減少してきます。
9個作っては納品を繰り返すより、一気に27個~36個作り置きしておいた方が地味に得なので、コスタに来る前は必ずカバンの中身をリテイナーに預けて必要素材以外は持たないようにしましょう。


後はひたすら作っては 受注→納品→受注→納品・・・


手持ちのストック20回分が無くなる頃にはL40↑になってます。


L45まで達してる方はそのままウルダハへ。
L45未満の方は一度街に戻り、素材を調達して再度受注→納品の繰り返し。

(多分あと少しでL45に上がる所まで育成出来てるかと思います。L45までここで育成するのが理想的なので、バザー経由して手っ取り早く素材を買い足してでも上げちゃった方が良いかと思います。)



首尾よくL45に達成したらここでのリーヴはおしまいです。

次にウルダハのギルドリーヴ受付の下へ向かいます。


10_19 05


今度はレッドコーラルアルミラを量産して、レベルカンストを目指します。 (必要素材→紅珊瑚×3)

紅珊瑚が地味に高いけど、リーヴ報酬+作成時に貰える経験値で最低120.000は貰える。
当然HQも何個か混ざると思うので、1回辺り平均して200.000↑経験値が貰えるので、
L45~なら10回分位あればカンスト出来るのかな?つまり紅珊瑚×270個有れば足りると思います。


【10/21 追記】
とは書きましたが改めて見直すと・・・200ギル×270個って地味に大金じゃね?(´Д`;)
なので、ギルに余裕のある方には上記の方法をお勧めしますが、ギルの手持ちが少ない方はL45以降もマラカイトを作り続けてカンスト狙った方がコスパ面では優秀な方法だと思います。


【L45~L50に必要な経験値=約2.500.000】
レッドコーラルアルミラだと9~11回必要 → リーヴ権消費少なく作るのが楽で時間が掛からない。でも高い。
マラカイトイヤリングだと17~20回必要 → リーヴ権多めに消費し作るのが非常に面倒。でもコスパは良い。


ギルを取るか時間を取るかはお好みで。


L50になって彫金はおしまい。


序盤の素材を作る段階で作業感強くて投げ出しそうになりますが、
そこを乗り越えるとあっという間にL40まで上がりますので頑張って下さい。


フカヒレさんも頑張って |ω・`)ノ
彫金はめちゃくちゃ上げるの楽だダヨ。


↓ ブログランキング参加なう。押して頂ければ元気が出ます(・◇・) ↓





△ページトップへ戻る


関連記事

この記事へのコメント

- フカヒレ - 2013年10月19日 05:45:12

うおおお!
ありがてぇありがてぇ…

たぶんこの記事見なかったらものすごーく効率悪い育成やってたと思います(..)
アタイ、やるよ!エオルゼアいちの彫金師になってやる!!

- とある読者 - 2013年10月19日 11:56:34

調整くる前に上げ切るのが理想ですね( ̄▽ ̄)ある意味(運営との)スピード勝負かとw

- メルモン - 2013年10月20日 16:17:28

フカヒレさんこんばんは |ω・`)ノ

>>エオルゼアいちの彫金師になってやる!!

MOREMORE彫金分野での第一人者にフカヒレさんはなるっ!!
ならな・・・あかんのや!!

って訳で、カンスト間近になったら私に良いアクセ作って下さい( ^ω^ )ニコニコ

- メルモン - 2013年10月20日 16:20:11

読者さんこんばんは |ω・`)ノ

調整来る前にあげきる ワロタw


時間との勝負ですが・・・
リーヴ使用権が既に底を付いてて何もできないお…

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
