

マンドラゴラ鯖の紹介 【FF14】

移転先迷ってるならマンドラ鯖においで

って思っていた時期もありました。
マンドラサバは他サバに比べてBOTが酷く経済が完全に破綻してるので、ギル持って来るならパラダイスだと思いますが、新規でスタートとかの方にはお勧め出来ません。

マンドラサバは止めておいた方が無難です。
(12/11 追記)



10_18 02


をスローガンに、
移転サービス利用者や新規の方達へ向けてマンドラゴラ鯖のSSや、個人の主観で現状をお伝えしてみようと思います。
SS見て人が多そうだなと思ったら移住先の候補にでも入れておいて下さいな( 'ω')

ブログ内ワールド移転関連記事 → ワールド移転サービス 【FF14】


一応ピークタイムと思われる22:00~23:00の間に撮影はして来ましたが、
日によって場所によって人口密度って変わってくるのを頭の片隅に置いて見て下さい。


ではどうぞ |ω・`)ノ






【撮影時間 10/17 22:00~23:00】


グリダニア

10_18 07
10_18 08
10_18 03
10_18 04
10_18 05





ウルダハ

10_18 09
10_18 10
10_18 11
10_18 13






リムサロミンサ

10_18 14
10_18 15
10_18 16



とりあえずリテイナー前とバザー前を撮ってきたが、どうなんだこれ逆効果じゃね?
これだけじゃ過疎か過密か判断出来ない気がするけど、見てくれてる人は自分の鯖と見比べて判断して下さい。

間違いなく言える事は、チョコボよりは人口が少ない事です( 'ω')


ちなみにリテイナー繋がりでアイテム相場のお話も。

マンドラゴラ鯖のアイテム相場はめちゃくちゃ安いです。
転売さんが少なく(少数だけ確認)買占め→吊り上げられて値段が上がってるアイテムが俺の体感では無い気がします。
明らかに需要<<<供給な現状、金策には苦労しますがその反面、高い要求さえしなければリーヴ報酬だけでやりくり出来る新規に優しいサバかもしれない印象が強いです。

シャードは雷が40ギル↑ それ以外は35~37ギル位での出品が多いです。
気になるのは値段より個数ですよね。シャードBOTは確実に居ますがチョコボ鯖の出品よりは控えめな印象でした。



FATE回りが盛んなMAPのSSも張っておきます。

クォーリーミル

10_18 06


クルザス 【商人を護衛せよ】FATE発生時

10_18 02


FATE周りMAPはそれなりに人が居るのか、PT募集も盛んですし現地ではラグが結構酷い感じです。
ただ・・・L10未満のMOBが出現する初期MAPは結構な感じで過疎ってます(´Д`;)


シャウトでのID募集ですが、現地行ってないのもあるけど募集自体が少ないって印象が強いです。
ブレフロは結構見かけます。現地行くと盛り上がって募集してます。ただ、高レベルでのコンテンツ新○○やバハムートは募集自体の頻度が少ない印象です。街中では1時間に1募集あるか無いか。
シャウトでのくだらない雑談等は一回も見た事ありません。
・・・何ていうか静か過ぎて、誰かくだらない事シャウトしてくれよ!ってたまに思っちゃいます(´Д`;)


FC関連ですが、規模のFC(10~30人体制)が多くシャウト募集かけてる感じです。
無言勧誘するFCは見た事が無いので、非常識な勧誘方法を行うFC自体は少ないかと思います。


高価な素材を落とすMOBの狩り場所は、
カラクールは張り付きBOTが少なく、FCよる狩場独占行為などは見た事がありません。
普通に狩場が開いてる事もしばしば。素材欲しいなって思った時に行くとFA合戦でやっきにならなくても獲得出来るレベルで、狩場が安定してると思います。


うーん、後何かPRする事はあるだろうか・・・w
今日思い付くのはとりあえずこれ位なので、後日また思い出したら書き足していこうと思います。



【まとめ】

バハムート5Fクリアするぞ!!って廃人気質の方には別サバを強くお勧めします。
マンドラはどっちかって言うとマッタリと進行してる層が多く、普通に遊んで普通に飽きたらゲームクリアしたい人向けのサバだと思います。

オンゲーは金が命や!って方も、マンドラは控えましょう。
普通に遊んで得られるゴールドで、金策などせずに手の届く範囲で物を揃えていくスタイルの方には、相場が安いってのも相まって非常にお勧め出来るサバです。

人一杯居る所じゃなきゃ嫌~って方にもお勧めは出来ません。
人混みで処理速度が落ちるのが嫌!でも、それなりに人は居て欲しい環境を求めてる方にはお勧めします。



↓ ブログランキング参加なう。押して頂ければ元気が出ます(・◇・) ↓





△ページトップへ戻る

関連記事

この記事へのコメント

- とある読者 - 2013年10月18日 12:06:48

いっそ公式でマッタリ系とか廃人用とか発表してくれれば…( ̄▽ ̄)

- メルモン - 2013年10月18日 12:21:03

廃人用=過密
マッタリ系=過疎

つまり過疎過密という言葉を使わず、濁した感じで人口密度を示唆する訳ですね!
しかも運営公認ときた!

マッタリ系のカテゴリーに分けられたら、ちょっと残念な気持ちになりそうですw

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
