

感謝のブロフレ周回 【FF14】


10_07 01


メルモン L35歳 冬


己の装備と操作技術に限界を感じ悩みに悩み抜いた結果
彼がたどり着いた結果(さき)は
バトルメイジ品コンプリートであった

自分自身の目の保養になってくれたミコッテ♀への限りなく大きな恩
自分なりに少しでも床ペロを減らそうと思い立ったのが


一日十回 感謝のブレイフロクスの野営地周回!!


CF登録し 即シャキを拝み ソーサラーが被らない事を祈り NEEDボタンにマウスを構えて ボスへ
一連の動作を一回こなすのに当初は80~90分
ブロフレを十周終えるまでに初日は20時間以上を費やした
クリア後は倒れる様に寝る
起きてはまたブロフレを繰り返す日々


シャウト募集して 異変に気付く
一周終えても ニコチンが切れていない
齢L36を越えて 完全に羽化する
感謝のブロフレ周回 1時間を切る!!
かわりに ギャザラーで木を切る時間が増えた






なんかこの下り懐かしいなw
【PSO2】復帰六日目の余談で確か使ったネタだわw

どうもこんばんは皆様(´A`)ノ
ユックリと進めていた私ですが、とうとうブロフレ周回する所まで進みましたよ!!
ブロフレ周回って何ぞや?って人も居ると思いますので、軽く補足から始めますね。

FF14の中盤辺りで入れるID(インスタンスダンジョン)のブレイフロクスの野営地って所なのですが、
ここで手に入る防具はレベルが上がった後も長ーーーーーーーい事前線で活躍できる優秀な防具達ばかりでして、
周回しつつ装備を揃えるのが中盤の定石となってます。(知人曰く)


10_07 02


裁縫で作れる同レベル帯HQに良いマテリラ入れてもここまでのステータスはならないと思うので、
能力はご覧の通りかなり優秀です。

またEX属性の為、他人に譲歩する事が出来ませんので入手手段は自掘りが基本となります。
肝心のドロップ率はというと・・・体感ですが、1週=1部位位の感覚で宝箱から獲得出来るアイテムって感じですね。
PSO2の☆10ユニットドロップ率と同等と考えて頂いて問題ありません。

ただ、部位被りはダメって条件がしんどいので、
全部位(6箇所)コンプリートするとなれば・・・結構な周回数は必須かと( 'ω')


周回するならどれ位の難易度か気になる所ですね。
そこまで言うほど難しくは無いけど油断するとサクっと全滅する位の難易度ですが・・・
私が実際にプレイして気が付いたことは、白魔道士は兎に角MPが枯れるwに尽きます。
詩人居ないと100%ボス+ザコラッシュの所で枯れるor枯れかける。
詩人居てもたまに枯れる。それ位作業量が増えてきた感じがします。


10_07 03


フィジカルボーナスを全てVITに振っているのでPIEはマテリアで補ってるんですが、MPが足りない。
2回行ってきて分かった事は、

① どの局面でも無駄にストンラ打たない。エアロのDOT切らさない事にだけ注意。
② ザコ戦はリポーンでタンクタゲ敵以外を眠らせ回復行為自体を減らす。メディカは絶対に打たない。
③ ストーンスキン覚えてる方は、非戦闘中にPT面にバフを配って回復はタンク以外掛けない前準備をする。
④ ボス戦ではケアルをメインで。毒DOTをエスナで回復する前にケアルラ打つ位の使用頻度で打つ。

 
を試してみたら、詩人さん居た影響もあってMP枯れる事はありませんでした。
やっぱりケアルラ<<<ケアルにした影響が響いているんだと思います( 'ω')<MPに困ってる人はケアルが鉄板




FF14って装備揃えるハクスラ要素が序盤~中盤では薄いんですよね。
何故かというと、直ぐにレベルが上がって防具の入れ替わりが激しい為に、1つの防具に固執する必要性が無いからなんです。むしろ色々な装備付けてどんどんマテリア化しちまえよ的な感じです。

その点、ブロフレで得られる防具は後半も活躍する息の長い防具となってますので、ハウスラ要素が強い面白いコンテンツだと感じました。なぁなぁで消化するのは勿体無い気がします。
バトルメイジ揃うまで適当な装備で~よりも、ここら辺で一度装備見直してマテリアでMIDとPIEをガチで強化してみるのも面白そうですね。 私の場合は、マテリア装着を視野に入れて裁縫上げてたのが生きる!



で、これは個人的な意見なのですが、
周回する機会の多い場所って、それだけ長く足止め出来る場所にもなる訳じゃないですか。
メインクエの進行で明らかに出遅れていた私にとって、ブロフレで立ち往生してる人が居るのは正直凄い嬉しい。
理想的な流れとしては、周回してる内にある程度知り合いを作る事が出来れば今所属してるFCやLSが賑わい、今後のIDも楽しくかつ円滑に回せると思うので、FF14を楽しめるかの1つのターニングポイントに当たった感じがします( 'ω')



フレと行く時もあればCF経由でも勿論行く時もありますので、マッチングされた別サバの方々。
装備を揃える目標を共有しつつ一緒にIDを楽しみましょう!!



ちなみに次はタイタンです ^p^

10_07 04


なんだこの髭の親父は。
こんなの楽勝過ぎて、タバコプカプカしながら倒してやるよ( 'ω')



↓ ブログランキング参加なう。押して頂ければ元気が出ます(・◇・) ↓





△ページトップへ戻る

関連記事

この記事へのコメント

- とある読者 - 2013年10月07日 07:13:19

周回はゲームお約束のプレイですね( ̄▽ ̄)俗にいう「数撃てば当たる」作戦

こういう作業工程の時に良ゲームか悪ゲームが問われます(-.-)作業してても苦痛に感じない楽しさが得られるかどうか…

- フカヒレ - 2013年10月08日 01:00:50

油断するな、ショウ
あの親父なかなか骨のあるやつだぞ

ブレフロがんばりましょー。
1周15分くらいで行けるようになろうぜ!

- メルモン - 2013年10月08日 01:57:40

読者さんへ

>>「数撃てば当たる」作戦

PSOシリーズで嫌になるくらい体験してきただけに、その作戦は出来れば避けたい・・・w

あ、でもね、記事には書いてないのですが、
ブログ補正なのか分かりませんがこのキャラはレア運が非常に良いです!!(今の所)
なので周回を避けれるかもしれないと、淡い期待を寄せてます( 'ω')

でも、それはそれでつまらないと言うか…淡白過ぎて、
やはりある程度通った末にゲットした物にこそ価値があるなと、思っちゃったりもします。


>>作業してても苦痛に感じない楽しさが得られるかどうか…

FF14の今通ってるブレフロはたまにハゲる位

(>'A`)> かんべんしてくれぇぇぇぇええええ って思う時があるので、

今の所は苦痛に感じてませんがその内感じるようになっちゃうかもw

- メルモン - 2013年10月08日 02:02:47

フカヒレさんこんばんは |ω・`)ノ

>>あの親父なかなか骨のあるやつだぞ

エー キイテナイヨ(´・ェ・`)
やっぱり強いみたいなので今度エスコートして下さい!!

フカヒレさんのファイラかましてる所を、私は遠距離から見守ってますね( ^ω^ )ニコニコ

ブレフロ15分か( 'ω')
15分で回れたらたまらないね。バトルメイジ出なくてもそれだけで満足しちゃうよw

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
