スポンサーサイト


シャードマラソン試してみた 【FF14】


シャードマラソン → クラフターのクエストで貰えるシャードを回収する為だけにキャラを作る行為


あれって結構な量貰えますよね。何個貰えるか検証してきました。

10_03 01


スタート時は当然0個です。
さぁ・・・何個になるか予想して続きを見てみて下さい |ω・`)ノ
私も最後の楽しみとばかりに、L10クエ全て終わらせるまで数は確認してませんw

ドキドキしながら確認してみると・・・





10_03 02


火490 氷486 風2.233 土735 雷1.129 水647

合計5.720個



お父ちゃん、おいら鼻水出そうになったよ( 'ω')
レベルUPの為に何個か使ってましたが、手取りの多さに驚きました。

ん? 甲冑 鍛冶 調理が空白だってか?
本当はリムサにも向かって全てのクラフターをL10にする予定でしたが、
FF14の仕様上、リムサだけ隔離されてるのかL15の飛空挺クエが発生しないと移動出来ないみたいです。

10_03 03


これは逆にも言えることで、リムサをスタート地点にするとウルダハグリダニアには移動出来ないみたいですね
(L10の段階では、ウルダハグリダニアスタート→甲冑鍛冶調理 × リムサスタート→木工革細工彫金裁縫連金×)



で、肝心の所要時間ですが、
すみません、メイン育成がてらにチョコチョコ稼動させていたので正確な時間が分かりません(´・ω・`)
体感的に8時間~10時間位を所要したかと思います。


確かシャード掘りって、○○の加護を覚えて作業すると1時間で500個↑は狙えるとお聞きした事があります。
10時間頑張って5.000個だと仮定したらシャードマラソンの方が獲得数は多いですが、シャードマラソンは入手数が全て固定で尚且つ風シャードだけアホみたいに貯まるといったアキレツ腱がありますので、需要に応じて臨機応変にアイテムを変えられるシャード堀の方が時間給では軍配が上がると、私は思います( 'ω')


ちなみにクラフター育成はお金が掛かるじゃないですか。
新規キャラでスタートなのでリテイナーも使用出来ず、クエストで貰ったギルで全てやりくりしなきゃいけません。
最初、「大丈夫なのか・・・」と不安に思ってましたが、木工以外はNPCからの素材買いでL10まで順調に育てる事が出来ましたので意外と余裕でした。

育成しながら同時に更新もしていたので、
ギルの掛からないクラフター育成方法に興味をお持ちになった方はこちらの記事もご覧になってみては如何でしょうか。

損しないギャザクラの上げ方 【FF14】



あ、そうだ一番肝心な事を忘れてた。
シャードマラソンにはとても困った問題がありまして・・・


サバ内の自分のキャラ同士ではアイテム移動が出来ないので、
移動の際に自分以外の誰かが必要になります。



持ちキャラAにシャードマラソンしたBがフレンド申請するも、
「該当の~」と表示されて持ちキャラAを登録出来ないのでモグレターが利用できません。

クソーーーーーース\( 'ω')/

金策ってのは基本一人で黙々と頑張るもんだと思ってるから、最後の最後で他人の力を借りるってのが個人的に嫌だ。



【結論】

シャードマラソンはお勧めしません。




お勧めはしないけど、検証した甲斐もあってか

10_03 05


シャードがめちゃ潤った( ^×^)
この瞬間だけは10時間のマラソンの苦労を忘れさせてくれる至福の時。

(ちゃんと移動手伝いしてくれた知り合いには合計750個のシャード上げてますからね!)

( 'ω')<おいよせお前ら。宝くじ当たった奴にたかる様な目で俺を見るな。


↓ ブログランキング参加なう。押して頂ければ元気が出ます(・◇・) ↓





△ページトップへ戻る


関連記事

この記事へのコメント

- フカヒレ - 2013年10月03日 06:41:17

どんどんやりましょう!
手伝ってあげますよ、シアさん(^^)

- とある読者 - 2013年10月03日 08:29:48

どのオンゲでもキャラクリ→キャラデリ利用した金策方法がありますよねぇ( ̄▽ ̄)…効率はマチマチですがw
アイテム収集する過程(作業)が面白いゲームならそんな事しませんけれど(-.-)どうしても不足気味&必要数が多いアイテムばかりになるとやむなしかも…

- メルモン - 2013年10月04日 00:12:50

フカヒレさんこんばんは |ω・`)ノ

フカヒレさんクラフター放置してたと思うので、これ+リムサの分のシャード獲得権利が丸々残ってますよ!!取らなきゃ勿体無いです( 'ω')


>>手伝ってあげますよ、シアさん(^^)

何かを期待してる眼差しを感じますが(´-ω-`)
もうやらんぞw 次課金した時はメインクエスト進めるのを重視して遊びますw

- メルモン - 2013年10月04日 00:34:04

読者さんこんばんは |ω・`)ノ

>>キャラクリ→キャラデリ利用した金策方法がありますよねぇ

ありますね。
昔遊んでいたC9とSUNってゲームの名前が挙がります。どちらもかなりの活用してましたw
フル操作で非常に面倒な作業ですが、報酬を貰う度に一人ニヤニヤしてた懐かしい記憶が蘇ります。


>>どうしても不足気味&必要数が多いアイテムばかりになるとやむなしかも…

枯渇具合が酷いアイテムってありますよね。
特に、序盤で大量に貰える物が実は需要高いアイテムだったって事が多い気がします。

そうゆうアイテムに限って・・・後半のクエスト報酬で貰えなくなっちゃったりするので、
今まで大量に有ったアイテムが無くなって物が作れなくなる状況に陥ると、非常に切なくなります(´-ω-`)

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
