スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

損しないギャザクラの上げ方 【FF14】

11/18 若干内容を更新しました。


徐々に情報が集まり、それなりに効率良い上げ方になってきてるかと思います( 'ω')


9_30 01



ギャザラー





園芸師

L1~L6
グリダニア 北部森林 ひそひそ木立付近でL6になるまでひたすら土シャード掘り。ラテックス×10個もお忘れなく。
(木々の感覚が狭いので移動距離が短くてすみます)

L6~L11
グリダニア 黒衣森中央森林 ギルバート監視哨付近で、まずはL10の納品クエに必要なクロウの羽根×99個を採取します。(運よく手に入れたHQは売らずに手元に残しておきましょう)

その後は、入手確率が低くてイライラが貯まりますが我慢してアッシュ原木を伐採して上げる。
L11まで上げましょう。そうするとL15の伐採ポイントが見えるようになります。

L11~L21
まずはグリダニア 黒衣森中央森林 翡翠湖畔付近で、エルム原木をひたすら伐採してL15位まで上げます。L14辺りから取得経験値がきつくなって来ますが根性で上げ、伐採したエルム原木は全て加工する為に残しておきましょう。

L15になりましたら、そのままベントブランチ牧場に南下してL21まで草綿を狩り続けます。
収穫した草綿は裁縫師でもの凄い数を消費するので、売らずに手元に残しておきましょう。

L21~L26
グリダニア 黒衣森南部森林 クォーリーミル周辺で、ひたすらウォルナット原木を切り倒して育てる。
リーヴ権を使って一気にL26まで駆け抜けるのもアリ。
(L21付近だと装備が貧弱な為に獲得率がめちゃくちゃ低く、非常に効率が悪い)

L26~L31
引き続きウォルナット原木を切りながらL31目指すのですが、この辺から取得経験値が減ってきて精神的に辛くなりる為、リーヴ使って上げるのを推奨させて頂きます。

L26~L31
グリダニア 黒衣森南部森林 キャンプトランキル周辺で、ひたすら亜麻を採取して育てる。





採掘師

L1~L6
みんな大好きストーンズスロー貧民窟で雷シャード掘り。L6まで上げる。
L5になると納品クエ骨片×50が必要となりますが、素材屋NPCで売ってるのを購入して渡しましょう。

L6~L11
アラグ星道付近で、まずはL10の納品クエに必要な黒曜石×99を採取します。
その後はL11になるまでひたすら亜鉛鉄を掘り続ける。
亜鉛鉄は彫金師で使用頻度の高いアイテムなので、売らずに手元に残しておきましょう。

L11~L16
引き続き亜鉛鉄を掘る、またはカッパーベル銅山付近で鉄鉱を採取してL16まで上げます。
L15の納品クエに必要な辰砂HQ×10は、鉄鉱を少し売って儲けたギルでバザーから買いましょう。
自力で掘るなら西ザナラーン ホライズン付近に採掘ポイントがあります。

L16~L21
東ザナラーン ドライボーン周辺で、マラカイト原石&アルメンを掘り続けて育てる。
マラカイト原石は99*3個。アルメンは99*個位を目標に頑張る。




クラフター

【育成するコツ】

スキル数=HQ完成率だと思って問題ない。
なのでクラフターの極意は、スキルを充実させる事が全てだと思っている。

まず最初に全ての職をL15まで上げてスキルを充実させた後、優先的に上げるべき職は、

① 調理L37
② 木工L50
③ 裁縫L50

を目指すと、HQ安定率が全然変わってくる。


【育成するコツその②】

リーヴを使用して上げた方が圧倒的に早い。理想的な流れは、

① 大口リーヴをHQ納品して経験値を稼ぐ
② 低レベル帯では、①の大口リーヴに必要な素材を作り育成する

のが、一番無駄なく効率良く上げれる方法だと思う。





裁縫師


L1~L5
まずはクエで貰ったモコ草を草糸に加工し、草布は素材屋NPCから購入してリストを埋める。
クラフターブリーチの所でL5になるのでギルドへ戻りブリーチ×3クエストを完了させる。
(草糸→草布の加工はしない。クルタとカウルは草布の必要量が多いのでスルー。報酬はアラグ錫貨がお勧め。)

L5~L10
足りない素材はNPCから購入して引き続きリストを埋める。
L7で覚えるマスターズメント、L9で覚えるステディハンドはどんどん活用して品質向上を目指そう。
アマチュアダルマディカ付近まで埋めるとL10になるので、納品クエスト草布×12の分をNPCから購入してそのまま納品。(報酬はアラブ銅貨がお勧め)

L10~L20
リストはこれ以降無理に埋めなくても大丈夫です。
ここからは中間素材を大量生産する方法を取り、手始めに草綿をひたすら綿糸、綿布にする作業を行います。
出来上がった綿糸、綿布は売らずに残しておきL20以降のリーヴに備えます。

(園芸師上げてないと素材代が掛かるので、育ってない方は先に園芸師L11まで上げるのが最優先です。)

L20~L35
クォーリーミルの大口リーヴ「コットンギャザラーコイフ」を利用し、
ストックしておいたリーヴ権利、綿糸、綿布を放出し、クォーリーミルのリーヴを活用して一気に上げる。

(ストックが無くなったら、綿糸はウルダハの錬金ギルドで22ギルで売ってるのでそこで調達。
綿布、ハードレザーはリムサの鍛冶甲冑ギルドで売ってるのでそちらで購入。)

L35~L40
亜麻関連を作成してレベリングすると約1.500個のシャードが飛ぶ。
雷シャードに余裕があれば、L35辺りから亜麻→亜麻糸に加工してあげる。
余裕が無ければ引き続きコットンギャザラーコイフを納品して育成する。
(個人的には後者がお勧め)


L40~L50
ウルダハにある大口リーヴ「ディアストーカーハット納品」を納品し続けL50まで上げる。


【メモ】
フリース使う素材は、育成中一切作らない。
大口報酬で貰うダイアマイトウェブは全部売っちゃっておk
ヴィンテージエプロンはカンスト後も前線で活躍する優れ物なので、首尾よくHQ作っても練精だけはしない方が良い。




木工師

L1~L5
クエスト報酬で貰うメープル原木を加工し終えたらリスト一覧を埋める作業に入ります。
L1~L5全て埋めて、L5の納品クエエキュ×3を作ると丁度メープル材が無くなりますのでこの後必要になる分は自作せずに全て素材屋NPCから購入しましょう。(クエストの報酬はアラグ錫貨がお勧めです)

L5~L10
メープル材を消費するリストをまずは埋めましょう。
メープルの枝は無理に採りに行かなくても大丈夫です。百獣の血はギルド内のNPCが販売してます。

L10クエストでアッシュ材×12納品が発生します。
普通にNPCショップで売っているのでそこで購入して納品しましょう。

L10~L15
アッシュ材を使用するレシピを埋めて育成する
アッシュマスク(ラピオラズリ)×3の大口リーヴを視野に入れて、それを量産するのが一番効率が良い。

L15~L23
ひたすらエルム材作り育成する。 (完成品はバザーで売ってしまっておk。結構良い稼ぎになる)
L20辺りから経験値の伸びが悪くなってくるので、グリダニアで受けれる大口リーヴアッシュマスク(ラピスラズリ)×3を利用して上げてしまっても良い。

L23~要相談
ひたすらウォルナット材作り。
完成品は、後のリーヴに使用するので全て残しておく。
(園芸上げてないと素材の費用がかかるので、まず先に園芸のレベルを26まで上げる事をお勧めする)

資金に余裕が有ればL25になった後、グリダニアにある大口リーヴウォルナット材×5をひたすら納品し続けて上げれるが、余裕が無ければL30までウォルナット材を削った後にリーヴに納品した方が良い。

L3○~L45
ウォルナット材のストックが少なくなってきたらシフトチェンジして、
グリダニアのL35で受けれる大口リーヴウォルナットマクアフティルを利用してL45まで上げる。

L45~L50
グリダニアにある大口リーヴ、マホガニー材×5をひたすら納品し続けて上げる。


【メモ】
園芸師に依存する要素が強い職なので、育成する時は園芸とセットで上げた方が良い。
L30~L45までの上げ方は人それぞれだがウォルナット材をベースにするリーヴ品が多いので、ここを自力で調達出来るかが安くカンスト出来るかの鍵となる。
木工は基本的にギルの掛かる職だ・・・



革細工師

L1~L5
まずはクエ報酬で貰った柔らかな粗皮をレザーにしてL1~5のリストを全部埋める。
足りない素材は近くのNPCから購入。レザー無くなったら商店街の素材屋から購入。
(自作しないで素材屋から購入する。これが一番ギルが掛からないので非常に大事です)

シューズまで作り終えるとL5になり加工を覚えるので、どんどん加工を加えていく。
(私は後1回作業すると完成する所まで上げたら残り耐久20辺りまで加工してますが、加工のし過ぎには要注意。)

L5クエストでレザーチョーカー×3納品が有るので、育成がてら作っておくのも有り。クエストの報酬はアラグ錫貨で貰っておきましょう。

L5~L10
ここから先は無理にリストを埋めずにひたすらハードレザーを作る為にざらついた粗皮を集めます。
NPC経由では15ギルなので、バザーを見てそれ以下の値段で出てるのがあれば買いましょう。

L10にハードレザー×12個納品クエストが発生します。HQ以外で納品しましょう。
報酬はここでもアラグ銅貨を選択。とにかくギル優先で。

L10~L20
L15位から、ハードレザーで得られる経験値が減り雀の涙程度になってくると思います。
なので、L15以降はアルドゴートレザーを作りL20まで上げましょう。
アルドゴートレザーの獲得方法ですが、ドライボーンの戦闘リーヴにてアルドゴートが無限湧きするリーヴが有るのでそれを利用して集めるのも一つの手だと思います。
(個人的には、マケで99個大人買いがお勧め)

L20~L25
グリダニアにある大口リーヴ「アルドゴートレザー×5納品」を繰り返し、L25まで上げます。
ここでの大口報酬は、シャードの時よりもギガントードレザーが報酬になってるタイミングを狙うとお得です。

L25~L30
前半では、まず獲得したギガントードレザーを加工して経験値を稼ぎます。
その後、クォーリーミルの大口リーヴ「ギャザラーダックビルDX」を繰り返し行い育成します。
(ダックビルはNPCショップで売ってるのを購入)

ここも理想としては、アルドゴートレザーの粗皮が報酬になってるタイミングで納品しましょう。

L30~
育成途中で何となく体感的に感じてたと思いますが、そうです。
革細工師のリーヴでは納品した素材のワンランク上の素材を入手できるリーヴが多いので、わらしべ長者的な育成方法を取る事が出来ます。
(例:アルドゴートレザー納品→ギガントードレザーゲット→ギガントード納品→ボアレザーゲット…)

なのでこのレベルでもやる事は同じで、
レベリングついでに貰ったギガントードの粗皮を加工しつつ経験値を稼いで、加工が終わったらグリダニアにある大口リーヴ「ギガントードレザー×5」納品を、手持ちのストックが切れるまで繰り返して育成します。

そうすると次はボアレザーの粗皮が手元にあるはずですので、
以下繰り返し行うと、自然な流れでレベルカンストまで進む事が出来ると思います。



【メモ】
革細工師はリーヴ報酬を選りすぐる事が育成への近道となってくるので、
単職で上げずに他の何かの職と平行で上げるのをお勧めします。




彫金師

L1~L5
リスト埋めて育成するが、必要な素材が全てNPCショップで買えるのだけを作り育成する。
納品クエストカッパーゴルゲット×3を用意しておくと効率が良い。

L5~L10
引き続きリストを埋めて育成する。
アクセ狙いで砂岩砥石を作っておくのがお勧め。

L10~L20
ブラスインゴットを作って育成しますが、マラカイトが作れるようになったら即そちらを作り始める。
ブラスインゴットもマラカイトも売らないで手元に残しておく。

L20~L30
L30で受託できるコスタデルソルリーヴ用に、大量のシルバーインゴットとマラカイトを下準備しながら育成します。
シルバーインゴット135個↑ マラカイト270個↑は欲しい所です。(1:2の比率で用意しましょう)

L28辺りからマラカイトイヤリングを作成し出し、L30まで育成します。

L30~L50
コスタデルソルの大口リーヴ「マラカイトイヤリング×3」を繰り返して育成します。
低レベル帯からしっかりと下準備していれば、ここでカンストする事も可能です。
微妙に足りない場合はウルダハに戻り、大口リーヴ「レッドコーラルアルミラ×3」納品を行い、カンスト目指しましょう。


【メモ】
マラカイトイヤリングを作る準備しているだけでカンスト出来るが、作業感が強いので育成が苦痛に感じる事が多い。
各レベル帯で作れるアクセサリーのHQを作って育成した方が、色々な意味で楽しい。





【備考】 鍛錬100%になった装備はどんどん変えましょう。
L30~マテリラが作れ金策も兼ねて育成する事が出来ます。

シャードが安いサバの人は今の内にクラフター上げておく事をお勧めします。



低レベルの内はシャードマラソンしながら書いてたので、ある程度参考になるかと思います。

シャードマラソン記事はこちら |ω・`)ノ シャードマラソン試してみた 【FF14】


また育成するにつれて気付いた事が有れば書き足す予定です。



↓ ブログランキング参加なう。押して頂ければ元気が出ます(・◇・) ↓





△ページトップへ戻る

関連記事

この記事へのコメント

- とある読者 - 2013年09月30日 07:07:36

こういう攻略記事が増えてくると何故か運営は仕様変更や修正、mobの思考パターンや配置等してくるのですが…(´Д`;)FFは開始されたばかりですしデータ量が凄いですから、大丈夫…ですよねw
ブロ主さんの努力に脱帽( ̄▽ ̄)

- メルモン - 2013年10月01日 00:33:22

>>こういう攻略記事が増えてくると(略

大丈夫大丈夫w
多分もっと効率の良い上げ方が有ると思います。
若干「にわか」記事なので、これ位じゃ運営さんはうごきゃしませんよ ( ^ω^ )ニコニコ

修正関連の話になると思い浮かぶのは・・・
クエストで狩らないといけないMOBの場所に高レベルが張り付いて(ドロップ狙いで)
クエが進まない なんて事もあるみたいなので、まず先にそこの部分に調整が入るのでは!?と予想してます( 'ω')


>>ブロ主さんの努力に脱帽( ̄▽ ̄)

ありがとう!
この努力を別な方向に持っていきたいw(涙目

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。