スポンサーサイト


メインクエめんどっちい【FF14】


よくきけぇ!! お前たち!!

今日はお前達に言いたい事がある!!


9_24 02





クエスト、そう、クエストに関わる話だ!!


FF14は俺レビューで70点上げれる程、ここ最近のオンゲーでは出来が良い方だと思っているが、
クエスト関連に不満を持っているプレイヤーは多いだろう。 俺もその口だ( 'ω')


まず、メインクエスト多過ぎでしょ。
何コレ、PSO2のコフィークエが可愛いと思えるくらいコンテンツ解放までの道筋が長すぎるんですが。
半分くらいでいいよな、メインクエストの数は。

メインクエストの内容も、ストーリー進めさせたいの?時間稼ぎさせたいの?と疑問に思える部分も有るし、同じ場所を何往復もしてる内に、お前ら(NPC)自分で解決しろよとイライラしてきて仕方ない。

後あれだクエストでのMAP間移動。
ギルの所持量が増えてくる後半辺りから大陸間移動が多くなる展開なら、テレポも使い易くはなるんだけどね。
中盤辺りは無駄に大陸間移動などさせずに1チャプターで1大陸を歩かせる展開の方が、少し歩いてみるかって気にさせる移動範囲になって良かったかなと思う。



コンテンツ解放させる為には嫌でもメインクエストを進めなきゃいけないのがFF14で一番辛いところ。
いっそレベルでのID開放制にした方が、後からゆっくりと自分のペースでストーリー進めれるし良いかな~とは思う。

俺の場合、ID行きたいからストーリーを嫌々進めるとかなってるので、本末転倒だよ。



ドラクエで例えるなら、アリアハンでは胴の剣を揃える、ロマリアでは鉄の槍を揃える、ダーマで鋼の剣を揃えるって感じで、ストーリー進行に合わせてその都度自分の楽しみ方を探すのが好きなプレースタイルなので、
とりあえずトトクラだっけ?あそこまで解放したらやり残したギルドリーブとか、ジョブに付くためにサブ職育成でも目標に、メインクエストに奔走する事は止めてマイペースに進めていこう。


どうせ駆け抜けても、高レベルは高レベルで周回作業が待ってそうだしな( 'ω')


と、たまには愚痴ってみる。
愚痴が出始めるって事は、俺もかなりFF14に慣れてきたって証拠だから良い事だ。



↓ ブログランキング参加なう。押して頂ければ元気が出ます(・◇・) ↓





△ページトップへ戻る
関連記事

この記事へのコメント

- フカヒレ - 2013年09月24日 06:28:51

確かに。
ミンフィリア、てめぇがこっち来いや!
って思うことが既に何度もありました。

砂の家がハウルの動く城みたいだったら良かったのにね。

- とある読者 - 2013年09月24日 12:11:16

どのゲームでも勇者(主人公)=パシリ扱いなのは何故でしょうね(-.-)切ない

後になって「追い付くように〇〇〇を使ったのですよ」的な感じで、乗り物や転送魔法でのNPC先回りがあると「私に使わせなかったのは嫌がらせ?」って思っちゃいますw

- メルモン - 2013年09月24日 21:36:32

フカヒレさんこんばんは |ω・`)ノ

>>ミンフィリア、てめぇがこっち来いや!

あり過ぎて困るww
ローディングがだるく感じてくるので、地味に砂の家の三段階移動方式も俺嫌なんだよな。(´・ω・`)
後は、ミンフィリアの周り。ギュウギュウに押し込まれてる圧迫感がとても嫌です('A`)

行ったり来たりしてると、何の為のモグレターやLSなんだろうねって思っちゃう。


>>砂の家がハウルの動く城みたいだったら良かったのにね。

それも良いな。
幽霊船みたいにエオルゼアを彷徨って、運よく出会えたらクエスト進めれます。 みたいなw

- メルモン - 2013年09月24日 21:50:28

読者さんこんばんは |ω・`)ノ

クエストの基本がお使いなのは何ででしょうね・・・
○○を倒して来い!○○を倒して○○を助けて来い!なら乗り気でいけるのに、基本地味な作業ばっかりで進めるのがおっくうになっちゃいます('A`)

>>後になって「追い付くように〇〇〇を使ったのですよ」的な感じで

あるあるwww
ってか、その場所に行ったら別のNPCが居たりとか・・・
お前ら来るなら最初から自分達で対処しろよ… 一緒に付いてないと仕事出来ないんですか!?!?!と、
俺の場合そっちの方で怒りがこみ上げてくるw

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
