スポンサーサイト


【FF14】更新サボったツケが



更新を さぼってないよ すみません (5.7.5)



9_11 02


夏休みの宿題を溜め込むタイプの方ならお分かりいただけると思うが、リテイナー解放の過程でネタが貯まり過ぎて何から更新するか非常に迷う今日この頃( 'ω')

ダイジェストでお届けしましょう。(手抜き)






とりあえずリテイナー解放おk


9_11 01



これで商人オンラインが出来る・・・( 'ω')
まずは手持ちのギルを増やす為にクラフター習得の際に貰えるシャードを集める作業から開始。
レベル1クエしかクリアしませんでしたが意外と沢山貰えるんですね。ギル換算で50~60K位かな。



9_11 03



このシャードは全部売っちゃって良いと思うんだ。
どちみちレベルが「5」の倍数のクエでシャードは沢山貰える訳ですし、現状ではショップで素材買った方が圧倒的に安く付くので (シャード経由→1素材30ギル↑ ショップ経由→1素材10ギル以内)
シャード溜め込んでも仕方ないしこれから初期素材の相場はどんどん下がってくると予想されるので、要らないものはどんどん売っちゃおう位のアクティブ感は大事ですね。

足りなくなったらギャザラーで岩堀オンラインすれば事足りるしね。 ( 'ω')<まずは金や!






次に、ツイッターの知り合いのちんさんとお会いする事が出来ました。
マンドラゴラサバでは初フレンドリスト使用ですね。1番目おめでとう!


9_11 04


9_11 05



で、そのままID行こうって話しになったんですが、
CFを利用しないでサバ内でシャウトして募集する方法を取ってみました。

CFは確かに便利なんっすけど何かこう味気ないって言うか・・・淡白すぎて、チャット好きには辛いシステムだ(笑)


要はサーバー関係無しにPT組むシステムなので、その場でコミュニケーション取る必要が無いんですよね。
意気投合した所でサバが違うから「その後どっか行く!?」って流れも無理ですし、ID終わったら即さいなら~的な流れがデフォルトなので、コミュニケーション取るには向いてない機能だと思います。

個人的には、急いでクエ進めたいならCF、知り合い増やして遊びたいならシャウト募集を分けて、
ケースバイケースで利用するのが良いかと思いました。

ちんさんもそれを感じていたのか分かりませんが、シャウト募集で意見が一致したので早速シャウト開始。




9_11 06



これが彼の初シャウト( 'ω')
食いつきが良く直ぐにPT埋まったので待ち時間は殆ど要しませんでした。シャウトも捨てたもんじゃないね。(゚з゚)



9_11 07



開幕にプロテスが一発で掛かると気持ち良い( 'ω')

そして一番嬉しい事に、魔法使い職が俺しか居ない( ^×^)
宝箱から魔法使い系のアイテム出たら100%ゲット出来るので、タダ働きの可能性が減ってやる気UP↑。
(宝箱アイテムは装備できる職が最優先で獲得出来る仕様なので、PTに同じ職種が居なければ総取り出来ます)

でも大抵こうゆう状況では、戦士系の装備しか出ないパターンが多いんだけどねw


道中もチャット織り交ぜてワイワイ楽しみながら攻略し、大体30分位ですかね。楽しく遊べました。
シャウト募集の恩恵は偉大ですね。CFだとチャットが飛び交うPTなんて滅多に当たらないので作業してる感じが強かったけど、やっとオンラインゲーム遊んでたんだって実感が沸いてきたよw



ID終わった後に適当にグダってチャットしてたら、なんと驚愕の事実が判明。
PT組んだ方の一人がもろにオンゲー初心者だったみたいで、記念すべき初PTだったみたいですΣ(゚Д゚;)
初PTが俺なんかですまないね( ^ω^ )ニコニコ


9_11 08



フレカ交換する時の受け売り文句って結構悩むと思うんだが、

「名刺交換代わりにフレカ交換しませんか?また一緒にID回って冒険しましょう!」

これをテンプレにしようかなと思っている( 'ω')

確か人に物を進める時って語尾が疑問系じゃダメだった気がする。断られる確率が上がるだったかな、うろ覚えだけど。
それに、フレカ交換してもその後が大事だと思うから気軽に尚且つ強気に頑張ってみる。




その後、別れ際にジャンプしてたら同調する人が周りにも居たので、いったれ精神で「IDですか>行きません?」と招待してみたら潔くOKのお返事を頂き、再度行ってきました。

9_11 09



どうやらFC立ち上げる予定の人達だったらしく現在はレベリング頑張ってるそうなので、
「FC立ち上げ後に人員募集するなら声掛けてくださいね」と、フレカ交換してその場を後に。
接点無い人のFCより、少しでも接点有った人のFCの方が気楽だしね。これは思わぬ出会いだぞ。


FF14 はじまったか !?





で、今日。

ひたすら木を切る俺が居た( 'ω')


9_11 10




面倒くさい。でも止まらない。
とりあえずメインクエストなんぞほっといて、ギャザクラのレベルを全部21まで上げちゃいたいな。





↓ ブログランキング参加なう。押して頂ければ元気が出ます(・◇・) ↓





△ページトップへ戻る


関連記事

この記事へのコメント

- フカフカ改めフカヒレ - 2013年09月12日 06:26:30

1枚目のSSが酷すぎるww
「キミ、回復するから離れないd…あいつどこ行った!?」

FF14はじまったな。パーティプレイがすっごく新鮮!
オンゲーやってるー!ってかんじだったよ。
またシャウトやったるぜい!

- とある読者 - 2013年09月12日 06:49:23

ワイワイと楽しそうですね('ω'*)

コメ欄にあったようにキャラの固まり具合が酷いw
前衛より支援のほうがテクニック必要ぽい?(((・・;)

- メルモン - 2013年09月12日 17:20:14

フカヒーレさんこんばんは U・ω・)ノ

サボっていた感を演出してみましたが、このイベントでは皆同じことしますよね!?
二回目の育成って事もあって、サボれる所はしっかりサボって育成していきたいと思います ( ^ω^ )ニコニコ


各職にしっかりと役割が振られているので、PTプレイが楽しいですね!
個々では無理でも、結束して挑みコンテンツをクリアするのはオンゲーの醍醐味だと思います。
まさに「オンゲーやってるー!」って感じですね(ノ´∀`*)

今度LSってものも立ち上げてみましょうぜ!

- メルモン - 2013年09月12日 18:04:55

読者さんこんばんは (  ̄ー ̄)ノ

今のところマビ英の白い暴君~アユルン序盤辺りの手探り感があって、遊んでて楽しいっすw

戦闘一択かと思いきや色々と寄り道出来る要素も豊富なので、
一直線にガッツリ遊ばない私のプレイスタイルに結構合ってるゲームかもしれません( 'ω')


>>キャラの固まり具合が酷いw

おっと、これはまだ序の口ですよ ( ^ω^ )ニコニコ
FATEに参加するともっと酷い事になります。
http://blog-imgs-57.fc2.com/d/y/z/dyzan/FATE01.jpg

更にこれもまだFATEの序の口でして・・・酷い時は更に混戦になって、正直名前消してたら画面全部モザイク入れないといけない位、人が固まる事になります( ´・_・`)

>>前衛より支援のほうがテクニック必要ぽい?(((・・;)

PTさえ組めば、F1~で簡単に味方をタゲ取れるので楽チンなんですけど、
組んでない時はマウスorショートカットボタン使ってターゲット選択するので、指先の技術が要求される局面もしばしば(´・ェ・`)

タゲ取りがFFでは一番技術が要求される部分かもしれませんね。

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
