

【FF14】プチ金策02


FF14プチ金策記事です。

シェード金策を書いたその次の日辺りから相場が崩壊しました。(意識過剰)

あ、あんまりではないかっ・・・!


9_07 03





ってかね、もうシェードの時代は去りましたよ。
あんなBOT使って大量に量産してるアイテムで稼げる訳が無い。

それに俺は、黙々と石を掘るのに疲れたw



で、新しい金策を探していたんですが意外と身近な所に潜んでたんですよね。


9_07 01




そう、ギャザラークラフター関連のマテリア。


侮る無かれ、意外と高額で売られてます。(初心者目線のギル所持量で見て)
熟練度100%にしてしまえばゲット出来るアイテムなので、育成ついでに簡単に取れるのにね( 'ω')


やり方は簡単で、ギャザクラ育成時に専用の装備を付けて育成。
熟練度が100%に達したら即装備を交換してまた一から熟練度100%を目指し繰り返す。


これだけです。

(専用装備ってのは、加工+○とか作業速度+○等の有利なステータスが加算される防具です。)

9_07 04



中には熟練度が100%に達してるのに使い続けてる人も居るのではないでしょうか。序盤では勿体無さ過ぎます。
初期段階のギャザラークラフターはマテリア付防具を使う機会が無く、熟練度100%になった装備を永遠と使い続けるメリットがありません。達する度に装備をどんどん新着してマテリア稼ぎつつ、ギャザラークラフターのレベル上げした方がお得です。
(俺は常に同じ部位2~3個位ストックして、100%になった瞬間に付け替えてる)


この方法だとギャザクラ育成と平行してマテリアも溜まってくるので、一石二鳥を兼ね備えた立派な金策になります。

(9/07時点 博識、達識 → 大当たり
     名匠、巨匠、魔匠 → 当たり
             器識 → 2通 )


ただ、シェード堀とは種類の違う金策なので問題があるとすればメインで稼ぐのには向いていないって事ですね。
自身の育成をしつつお小遣いゲット位の感覚で行うのが無難かもしれません。




ちなみに、ギャザクラ関連の装備はボッタ値で売られてる事が多く、自作した方がコスパが良いです。
なので一番最初にあげるクラフターのお勧めは裁縫師。レシピの中にギャザクラ装備関連が多いので重宝します。


9_07 08




同時に育成すべきは革細工師。これは完全にレザー作成要員です。

流れ的には、

① 革細工でレザー量産
② 足りないアイテムをグリダニアギルドSHOPのおねーちゃんから購入
③ 裁縫にジョブチェンしてギャザクラ装備を作成する

って感じで、俺はバザーを利用せずに自作してます。
この、②のおねーちゃんがこれまた良い仕事するんですわ( 'ω')


9_07 07



1素材作るに最低でもシェード代25~30ギル掛かるので、それが原価ですよね。
見てくださいこの価格。明らかに原価割れしてます( 'ω')

どこぞのウルダハのねーちゃんと比べて、こちらは天使に見えてきますね。bitti03.jpg



節約する所は徹底して節約する。これこそ金策の第一歩です( 'ω')
低レベル帯で出来る金策を探すのは楽しいですね。


↓ ブログランキング参加なう。押して頂ければ元気が出ます(・◇・) ↓






△ページトップへ戻る


関連記事

この記事へのコメント

- とある読者 - 2013年09月07日 07:13:56

どのゲームも金策が楽しみでもあり面倒でもありメイン作業でもあり('□'*)・・・でも楽しいw

いかにして自分のキャラの装備を整えるか、オシャレをするかが楽しみですよね~

最近はLvだけで強さが決まらない反面、装備依存が強いゲームが多いですから「金は力也!!」っていうのも問題なのですけれどね('ω'*)努力の結果を数値化して表現しているという点では好きですがw

- メルモン - 2013年09月07日 13:48:48

読者さんこんにちは |ω・`)ノ

>>メイン作業でもあり('□'*)・・・でも楽しいw

うんうんw 良く分かりますw
モチベーションを保つ一環として、オンゲーに金策は欠かせない要素ですね。

俺の場合はどちらかと言うとオシャレの方に使う機会が多いですw


強化補助アイテムが課金売りしてるゲームは、基本的に「金は力なり!」って趣向が強いですねw

札束ゲーになってしまうのはオンゲーの定めだと思っていますが、やっぱり強化関連って稼げるのか・・・人の弱みに付け込んだあくどい商法だと思います( ´・_・`)

俺は最近、そうゆうオンゲーに疲れてきましたよ(´・ω・`)
もう少しマイルド(金が掛からず)に遊びたいです。

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
