スポンサーサイト


【FF14】正式版プレイ開始!


8_28 06



エチオピア I Be back ( 'ω')<デデンッテッテテ

流石ヨドバシCOM。購入手続きしてから24時間以内に手元に届いたぜ。
PCゲームをパッケージ買いしたのはWIN版のPSO以来ですね。
パッケが手元にあると購入したな~って妙な満足感があります。


早速プレーしようと思いましたが、インストール時間とパッチ当たる時間を利用して、
スクエニ公式サイトのコミュニティ欄にちょっと触れて見ようかなと思います。

↑クリックで飛びます







8_28 01




コミュニティ機能を利用すると、こんな感じでFF14公式サイト上に自身の日記を公開したりも出来ます。
ブログで入力するより手間が掛からないと思うので、手軽に書けるってのは魅力的ですね。

英語表記は恐らく外人さんかな。
意外と投稿数が多く生の英文に触れる機会を設けれるので、英会話の勉強にも利用出来るかもしれませんね( 'ω')





8_28 02




こいつはちょっと驚いた Σ(゚Д゚;)
人物特定機能って奴ですね。一種のストーキング機能w

姓名入力して、ワールド選択したらあっちゅーまに該当キャラが表示されます。
しかもキャラ情報ががっつりと表示される為に、





8_28 03





その人が今何レベルだとかどの装備付けてるとか一発で分かるので、人物特定楽勝でした ^p^

極端に場違いな能力で寄生しに来る人を地雷って言いますよね。俺はPTプレーしてても気にしない派なのですが、
多人数で遊ぶの前提のゲームなので中には相手のパラメーターを異常に気にする人も居ると思います。
名前だけ控えておいてここ利用して検索して、「やっぱりあいつはクソだった」みたいな、後付の判断の場に利用されかねない機能でもあるので、利用者次第では荒れる要因になる可能性も高いですね。怖い怖い。

登録キャラは何時でも自由に変えれるので、あえてメインで登録しないでサブキャラで登録して風評被害を未然に予防するのはアリかなと思います。


ちなみに囲んでる所のフォローを押すと、


8_28 05



フォロー中になるので、多分これはツイッターの機能と酷似してるんじゃないかなと予想されます。

専門用語が出てこないけど、ソーシャル機能って言うんですか?ゲームにINしてる時間以外にもコミュニケーションをとる事が出来るので、はまる人はどっぷりはまりそうな気がしますね( 'ω')






8_28 04




ツイッター、Facebookとの連携もバッチリ bb
FF14やり始めてからまーーーーったく面識の無い人からフォローが飛んできます。
あんまりソーシャル機能に詳しくないのですみません、こうゆう時どう対応すれば良いか分かりません(´・ω・`)
無視で良いのかなw 常識的に考えて、普通は何かしら一言「こんにちは!フォローしませんか!」とかのやり取りから始まりますよね。

もしかしてこの考え方は時代遅れ・・・!?





とまぁ、
こんな感じでコミュニティ機能が豊富なので、プレイの片隅に巡回したりするのも楽しそうですね。



飯食ったら早速遊んでみたいと思います。




△ページトップへ戻る

関連記事

この記事へのコメント

- とある読者 - 2013年08月29日 06:16:43

キャラ特定機能は便利でもあり、いざこざの原因にもなり…(-.-)使う人次第ですね

別ゲームでありましたが、1キャラ名前入力するとサブキャラやペット、所属ギルドまで公開されるという非公式サイトありましたね~(-。-;)地雷や業者防止措置になるのなら…

- ライム - 2013年08月29日 07:41:59

ちょっ、おまっ、マジで進んでないのバレちゃううう!
へー。こんな機能あるんですねー。ちょっと楽しそうではないか。

- メルモン - 2013年08月29日 15:46:06

読者さんこんばんは(*`・□・)ノ

>>別ゲームでありましたが、1キャラ名前入力すると(略

うへぇww なんすかそれww
必要以上の情報提示は荒れる元にしかならんですよって、非公式かYO!!!!/(^o^)\

そのサイトを作り上げた技術者に脱帽ですわ(笑)
そこまで特定される要素があるオンゲーは、流石の俺でもお断りすると思いますw

- メルモン - 2013年08月29日 15:49:21

ちんさんこんばんは |ω・`)ノ

>>マジで進んでないのバレちゃううう!

見た瞬間、「あ、進んでないw」ってモロばれでしたよ( ^ω^ )ニコニコ
でも良いじゃないですか。進めるペースは人それぞれ。レベル上げる、ストーリー進めるだけがオンゲー の遊び方じゃないさ。 みつを

ちなみにPS3でも公式にアクセスして調べれるのかな。
PC専用だったら公式見るためだけに立ち上げないといけないので、若干面倒ではありますね(´・ω・`)

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
