スポンサーサイト


【FF14】OBT 後日談



本来はもう少しOBT中に記事を書きたかったんですが、期間中はプレーに追われて書く時間が無かったので('A`)
正式サービス開始前のこの時期を利用して書きたかった記事を何個か放出。 |ω・`)ノ


最初はFF14のFPS視点についての話題から。
            (一人称視点)


PSO2にもありましたよね、肩越し視点って奴です。あれが無いとレンジャーは面白さ半減です(´・ω・`)
FFにも同じ感じの機能はねぇのかな?ってキーボ設定弄りながら調べてたら見つけてしまいました。




(通常視点)
8_22 03



(FPS視点)
8_22 04



(PSO2 肩越し視点)
8_22 05




基本的にFPS視点は見辛いのがjkだろって意見もあると思いますが、
それを抜きにしてもFFとPSO2を比べると視界の広さにまず驚きました。

後ろは完全なデットスペースってのはどちらも変わりませんが、
PSO2の場合だと、プレイヤー中心にアルファベットのLみたいな感じで10℃~110℃位までしか見渡せず
左側が完全な死角になってたんですよね(´・ω・`) 横に移動したら敵が実は居た って事もしばしば・・・。
FFの画面だとプレイヤー中心に扇形に20℃~160℃位見渡せるので、視野を確保しやすく非常に戦いやすいです
真横は見えませんがある程度横の視野が確保出来てるってのはデカイ。
後、自キャラが完全に見えないのが凄く良い。パンツ見たいんじゃなくて俺は画面上の敵との臨場感を楽しみたいんだ。



まぁ、視界性悪い中で戦う楽しみを味わう点ではPSO2の肩越し視点もそれなりに遊べたのでアリっちゃアリなんですけどね。
元々FPS視点で遊ぶのが好きなだけに、FFの仕様は中々興味をそそられました( 'ω')









FPSゲーの俺の原点はこいつなんですが、
昔は画面酔いしながらも頑張って進めてたなぁ~(遠い目)



8_22 06

8_22 07





うん、やっぱりキングスフィールドシリーズは良いね。(Ⅱとシャドウタワーが至福)
グラはショボイがこの緊張感がたまらないし、こいつのお陰でFPS視点に目覚めた気がするよ( 'ω')
ちなみにイカの攻撃は序盤だと2~3発で死ぬ。死にまくってた気がするw



話ずれましたね。FFに戻しますが、


(MAP移動中)
8_22 10

(ボス戦)
8_22 08

(ボス戦)
8_22 09





FFのもわりと悪くは無いな。

敵との距離感っていうの?「こいつ襲ってきてる」って迫りくる恐怖は十分味わえるし、
何気にFFでは洞窟とか建物内等のダンジョンMAPみたいな場所が多いので、FPS視点で進むと建物内の暗さが嫌でも目立ちダンジョンの臨場感が増す感じがする。

ただね、FFのは敵が近くに来過ぎて何も見えなくなる時があるのとw
このSSはScrollキー押してUI関連全部消してるから見やすいだけであって、普通にプレーするとなるとちょっと画面上がゴチャゴチャしすぎかな~とは思う。
必要な情報は敵のHPと自分のHP、後ゴールド表示だけで十分だ( 'ω')



8_22 11




この辺のUIは全部設定で消せた気がするので、FPS視点用の画面設定を設けるのも楽しそうな要素の一つですね。
消すと不便にはなるかな・・・とは思いますが、便利過ぎるのもつまらなくなる原因の一つなので、不便な中で遊ぶのもたまには良いものです。 ( 'ω')<何気にSS取るのにも秀逸な機能だしね。



だた一つ問題が有るとすれば・・・


明らかにPTプレーするのに向いていない( ´゚エ゚`)



視界性悪くなる=タゲ取るのが難しくなる。
死にそうな人がPT内に居る=タゲ取れませんすみません(死)
接近職だと最高に面白そうだけど、ヒーラーで遊ぶならあんまりお勧めは出来ないかも。俺はやるけどね( 'ω')

全滅した時の理由は、 「すみませんFPS視点でプレイヤースキルが5割減少です」 でいこう。



これでノンタゲだったら最高だったんだけど、そうそう上手くいかないか。おc




△ページトップへ戻る


関連記事

この記事へのコメント

- とある読者 - 2013年08月23日 07:03:03

臨場感でFPS視点、操作性等では通常視点が良いのですね('◇'*)

たしかにFPS視点だと臨場感でるでしょうけれど、巨大モンスターやBOSS系になると「画面いっぱいのモンスターの肉」で何も見えなく・・・(*ノノ)

- メルモン - 2013年08月23日 20:56:43

読者さんこんばんは |ω・`)ノ

>>「画面いっぱいのモンスターの肉」で何も見えなく・・

そそ、そうなんですよw
ゴーレムと1VS1で戦ってる時ですら、画面一杯ゴーレムの肉体で埋まって何が何だか分からなくなりました( ´゚エ゚`)

更にでかいドラゴンみたいなボスと戦った日には・・・首から下しか表示されない予感がしますw

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
