

【FF14】OBT 04


8_18 02




ログイン出来たので今度は♀キャラの違う職で遊んできましたが、これがOBTでの転機になりましたね。

溜めるのは嫌なんでハッキリ言いましょう。




予想外に面白い。









正直、戦闘はつまらない。敵の攻撃を華麗に回避って機会が少なく基本的に棒立ちスキルゲー。
なんですが、ヒーラープレイをし出すと世界が変わりました。


8_18 03



1にケアル、2にケアル、3.4がストーンで、5にケアル。

MMOなんでそこら辺で知らない人が戦ってる場面によく遭遇します。
HPバーがしっかり見えるので 「おい、こいつ大丈夫?やばくね?」 って人の近くを見つけやすい。

瀕死の人orやばそうな人を見つけたら問答無用でケアルですよ。



8_18 07




些細なコミュニケーションですが、
あるのと無いのではモチベーションが大分変わってきますね、ゲームって( 'ω')



回復する手にも力が入ったところで、近くで F・A・T・E が発生。
                             *下で紹介


8_18 04
8_18 05
8_18 06




徹底的に回復役 (薬) \( 'ω')/



もうなんかね、火力職は飽きたんだよ。違う事したかったの。
なのでFF14の白魔道士はちょっと期待してたんだけど、これは予想以上にツボにはまった感じがします。

これPT組むとF1 F2… で簡単に味方タゲ取れるんですが、上の画像のは野良なので当然PT組んでません。
死にそうなキャラの人を一々マウスでクリックしてケアルしてるんですよ。
凄い操作性の悪さでしょ?


それが良いんです。

(一番近くの味方をタゲ取るって操作もありますが、本当に一番近い人だけしか取らないので使い物になりません)


操作性良くて100%味方のタゲ取れたらつまらないじゃないですか。ただの回復マシーンになっちゃいますよ。

「あ、あいつ死にそう・・・でもララフェルなんで小さすぎてマウスあわせらんねーw」とか、
「動くな動くなww タゲ合わせられないww」「おめぇじゃねーwww」

って予想外の事態に陥るのが、回復するこちら側としても楽しいんですよ。

って言っても、これはあくまでインスタンダンジョン?(ID)って奴の予行練習なんですけどね。
練習をマゾくした結果、面白いプレースタイルを確立したという珍しいパターンです。




順番がずれましたが画像の最後に書いてある  F・A・T・E  って奴のご紹介を。


8_18 08



マルチエリア内でランダムに発生して、その場に集まった全員で協力して敵を倒すミッションです。

内容だけ見ると「なんだPSO2のEトラかよ」って事になりますが、あっちは捕獲だの卵だのリリーパーだのウィズボルトだの後付で面倒なのが増えてきて、シンプルさが失われていきました。

FFのは現時点で目標の敵を倒せ!!系が多く、難しく考えずに結託して敵を倒すシンプルさがありますし、
また、マルチ部屋立てる必要も無いので、適当にフィールド散歩してたらフェート発生したから向かおうって気軽に参加出来るのも良い点だと思います。

PSO2を反面教師に作り上げてるので、元々こうゆう突発的なイベントに弱い私にはたまらない仕様ですね。
何気にフェートの回数を○○回こなせ!!って目標があるのもGood。やりこみ要素大歓迎。






ベタ褒め・・・って訳じゃ無いですよ。

ストーリーつまらない、お使いクエ多い、クエでの報酬金額がメイン過ぎて他の金策あるの?とか、
移動がだるい、MMOなのにレベルでのMAP制限を設けている、ヒーラープレイ以外の通常戦闘がつまらないなど等、
当然これは無いだろうって不満に感じてる点も多々あります。

短所を差し引いても無難なゲームに仕上がっている ってのが現時点での私の評価ですね。

流石にね・・・こんなことしておきながらツマラナイとは俺の口から言えないよ( 'ω')



8_18 09



ログアウトしたらそのまま終了って脅迫概念があったから小休止しつつ長く遊んだってのもあるけど、
ストーリーは途中からだるくなって若干放置してヒーラー野良プレイ、フェート探しだけしてたが、
結構な時間潰せるもんだな。

ちなみにレベルは10まで育てました とさ。





△ページトップへ戻る


関連記事

この記事へのコメント

- ライム - 2013年08月18日 07:04:49

白魔の1番の楽しみは辻斬りならぬ辻レイズですよ(適当)

- メルモン - 2013年08月18日 12:47:50

ライムちん good afternoon |ω・`)ノ

後2レベルでレイズだ( ^ω^ )
1レイズ200Gで商売しようかと思ってます( 'ω')

- とある読者 - 2013年08月19日 06:53:46

辻回復は私もやっていましたね~('ω'*)

支援職でPT組むのも面白いですが、見知らぬ人のピンチに颯爽と辻回復、支援をしたときの達成感はなんとも・・・('◇'*)善行はつむべきですね

- メルモン - 2013年08月19日 18:33:11

読者さんこんばんは |ω・`)ノ

>>支援職でPT組むのも面白いですが、見知らぬ人のピンチに(略

分かってらっしゃるw
多分接近職で殴ってても直ぐ飽きるだろうなって思って支援職選んだんですが見事に大正解('ω' ) OBTの3割位は適当にMAP歩いて辻ケアルプレイをして過ごしてましたよ(*´Д`*)

お陰でノンPT時の他プレイヤーダーゲットの取り方が上達しましたし、
チャットでのコミニケーションも何回か取れたしで一石二鳥でしたね!

>>善行はつむべきですね
まさにその通りです( 'ω')

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
