スポンサーサイト


ゲーム音楽ベスト10



みんなで決めるゲーム音楽ベスト100まとめwiki


8_08 01




知ってました?こんなのが実はネット上に有るんですよ( 'ω')

皆さんの中にも、このゲームサントラは神!!って曲が必ず1曲はあるかと思います。
勿論私もありますよ( ^ω^ ) ただ、今思い出せ!!って言われて思い出せるかが心配ですがw
エントリーするなら・・・まぁこの曲辺りが無難かなって思うのをピックアップしてみました|ω・`)ノ


ちなみにブログ主の範囲は、GB~PS2位までです ( 'ω')<PS3なにそれ美味しいの?
なので、その世代の方は思わぬ曲に胸熱くなるかもしれませんのでお楽しみに( ^ω^ )ニコニコ

心配なのは、ネット上に曲があるかどうかですねw

(注意) 動画一杯載せたので非常に重いです。また、パケ代やばそうなので携帯からの観覧はご注意下さい。





一応ルールを。

ジャンル、ハードは完全に自由です。(家庭用、業務用、同人、成人、オンライン、和、洋なんでも)
投票できる曲は最高10曲となります。10曲に満たなくても順位が明記されていれば受け付けます。◦※選曲は1票により多くタイトルを入れてカオスにして欲しいので《1つのゲームシリーズにつき1曲まで》とします。
◦《シリーズの範囲は投票者の主観とします。異議が出た場合は商標等から判断します。》

1位:10点 2位:9点 3位:8点 4位:7点 5位:6点 6位:5点 7位4点 8位:3点 9位:2点 10位:1点 とします。
アレンジ曲や機種・音源違いの同じ曲は、それぞれ別に集計します。◦※機種が書かれていない場合はタイトル初出ハードの投票とみなしますが、負担軽減のため記入をお願いします。






いってみようか!!!








10位~5位





10位 [SFC] かまいたちの夜              9位 [SFC] 聖剣伝説2
            -Introduction-                          -未知への飛行-
        





8位 [FC] ドラクエ2                      7位 [SFC] ロマサガ3
       -遥かなる旅路-                       -トレード-

    





6位 [PS2] Guilty Gear X             5位 [PS2] Valkyrie Profile 2
- Blue Water Blue Sky-メイステBGM      -Disturb The Doubtful Sleep- 奉竜殿

    






形式上順位は付けましたが、10位~7位までは気分で変動するかと思います。
曖昧ですみませんが・・・下位の曲でも良いのが多くて、実際選べなかったです( ´゚エ゚`)


6位辺りからは、
「ああこれ、神曲だったな~」ってのを意識して順当に順位を付けれて、

4位~1位は、
神曲って聞いた時に即時に思いついた曲なので悩む事無く決めれました。



では行きましょうか( 'ω')ノ 4位~1位です。









4位 [SFC] ロックマンX -マンドリルステージ-





ロックマンシリーズは神曲が多くて非常に悩みましたが、
コレかロックマン3のスパークマンの二択で、感覚的にこっちの方が好きかなって事でノミネート。

スパッキン!!スパッキン!! ギター!!ギター!! と、非常にノリノリで遊べる曲だと思います。
普通にカッコイイね!!










3位 [PS] ファイナルファンタジーⅦ -更に闘う者達- (ボス戦BGM)





FFⅣのバトル音楽も良かったけどFFって聞かれたら、まぁ・・・この曲が浮かぶわなw
当時は曲のカッコ良さに痺れて、ボスと戦うのが非常に楽しみだった記憶があります( 'ω')

ちなみに、この曲を外人が路上ライブしてる動画を過去に見たんですが、サビん所でバイオリン使って非常に良い感じに仕上がってると視聴した時思いました。
皆さんにも見せたいなと思って動画を必死に探したんですが見つからず・・・
もしURLご存知の方居ましたら、コメントに張って頂ければ嬉しい限りです。










2位 [PS] 双界儀 -Fire Wire- (確かステージ2のBGM)





まぁ、曲に関してグダグダ書くのもアレなんで、折角ですし一回聞いてみて下さいな。




PSのゲームは色々遊んだけど、曲を覚えてるか…って言われると意外と少ないんですよね(´・ω・`)
そんな中、双界儀の曲は大半覚えてました。
非常に澄んだ音が印象的で耳に残りやすい曲が多く、総合的に双界儀のBGMを超えるゲームには未だ出会って無いと思います。

ちなみに、ゲーム開始時に流れる「Angel's Fear Again」って曲を、このブログのバックミュージックで流そうと企てた時期もありました。

それ位、リスペクトしたくなるほど全ての曲のクォリティが高いゲームでして、《1つのゲームシリーズにつき1曲まで》って制限が憎たらしい・・・w

ん、まぁ… 肝心のゲーム内容は… ク○ソゲって評価が目立ちますが、私個人では結構好きですよ。
ラミエルみたいなボス相手に広大な街MAP使って1:1でバトルしたり、能力強化する為の石をクリア済みMAPに戻って回収する作業があったり、操作性悪過ぎて最初は辛いけど慣れてくると結構爽快感を感じたり、
ブックオフで280円で売ってたりと、悪くないゲームだと思います。

皇なつきさんの絵もすげぇ上手いしね。












1位 [GB] 聖剣伝説 -果てしなき戦場- (フィールドBGM)






FC,SFC,PS,PS2を抑えて、まさかの一位はGB聖剣伝説となりました( 'ω')



やっぱり基本はシンプルイズベストですね。
片手間で遊んでて耳に残る曲ってのは基本的にシンプルな曲が多いので、神曲って見た時に真っ先にこの曲が思いつきました。

個人的な意見ですが、聖剣伝説のこの曲の場合、
主人公の挫折を序盤のメロディで奏でて、運命を受け入れて決意したかのように後半にかけて盛り上がっていき
1フレーズが終わる、って聞いてて感じるんですよね。

この流れは実際のストーリーとリンクしていて、それを妄想させれる曲調にした辺りに作曲者のセンスを感じます。

当時遊んでた時は繰り返し繰り返しクリアしてましたが、
この曲が流れるパートがストーリー共に一番記憶に残ってます。

まさにKing Of 神曲ですね。


あ、あれ・・・

でも・・・

ゲーム音楽ベスト100まとめwikiを隅々まで調べたが、
第1回~第6回の中、この曲一回もランクインしてない気がすんだが…w


まぁ、ね。
神曲ってのはあくまで自分自身の中での位置づけであって、自己満足の域ですよね。( 'ω')





△ページトップへ戻る


関連記事

この記事へのコメント

- とある読者 - 2013年08月08日 06:23:08

今回の曲、ラインナップをみて「あ~なるほどぉ」と思うものばかりでした^^
GBの電子音は耳に残って、なんだか落ち着く感じですよね('□'*)

最近はオーケストラ調の曲ばかりで飽食気味ですし、単調な電子音もいいのかも('ω'*)

- メルモン - 2013年08月09日 16:13:30

読者さんこんにちは (*‘ω‘ *)

>>ラインナップをみて(略

本当はもっとマイナー路線で攻めようと思ってましたが、如何せん大分前の記憶なので忘却してしまった曲とかも多く・・・w
有名どころで固めたランキングになっちゃったなと自分でも思います( 'ω')


ゴージャスな音も場合によっては良いと思いますが、個人的にはGB,FCに豪華さを少し加えたSFC辺りまでのゲーム音が(BGM、SE共に)いかにもシステム音って感じがして好みですw

GB~SFC辺りの音は最高っすね!!(´∀`)激同。

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
