

ラセラーラセラー



ラセラーラセラー ラセラセラセラー

掛け声と共に囃子の笛の音と太鼓の音が響き渡り、四方からフラッシュの光が交錯する。

花笠被ったハネトが独特なリズムで観客を魅了する中、

大人達はねぶたに恍惚し、子供達は落ちた鈴を拾うのに没頭する。


日が沈みかけた頃、地響きと共に東北の夏は始まる。


8_03 01






色々な祭りがありますよね。
ねぶた祭りってのが催されてるので写真撮ってきました。








戦場ヶ原の神戦  中禅寺湖(現・栃木県日光市)の領土をめぐる戦い

8_03 03






林冲 王倫を打つ  水滸伝の登場人らしいです。

8_03 04







那須与一  平安時代末期の武将  *表と裏側撮影。

8_03 05
8_03 06






京市原野 鬼同丸と綱  鬼同丸=鎌倉時代の説話 集『古今著聞集』などに登場する鬼

8_03 08
8_03 07






于吉仙人、小覇王を倒す  三国志キーーー( ゚д゚ )ーーータ

8_03 09
8_03 10


なんで裏側に関羽居るんだよww  カッコイイから許す。






風神・雷神  風をつかさどる神と雷電をつかさどる神の一対

8_03 11






タイトルが分からんが、右下の赤鬼の表情が可愛い 剣で頭どつかれてるw

8_03 12






小型ねぶた

8_03 13


・・・

ね、ねぶたはね。
即分かるアニメキャラは小型に描かれやすいから、小型の方が見てて楽しいです。
確かこれは・・・ええっと・・・青森のゆるキャラの・・・




そんなこんなで夕暮れ時に。
日が落ちてきてねぶたもライトアップし始めてきました。

この時間は空が薄暗くねぶたの光がぼわ~と照らし出されるので、一番綺麗に見える時間帯だと思います。


8_03 01









ラセラー ラセラー ラセラセラセラー






祭りの始まりじゃぁぁぁぁあああ

8_03 14





津軽信枚と朱雀  陸奥弘前藩2代藩主。津軽為信の三男 *表と裏撮影

8_03 15
8_03 16







風神・雷神 ライトアップVer

8_03 17
8_03 18
8_03 19
8_03 20



最後のボケちゃったw くっそww

・・・ん? あれ?

これって、赤鬼が剣でどつかれてる奴じゃねーかよwww
はいはいはい、アレは風神・雷神の裏側だったのねw すっきり( 'ω')





ねぶたは正直、事前知識無しで見ても大して面白くないです。
観覧しに行く際はこちらのオフィシャルサイトに必ず目を通してモチーフになった主人公を確認し、
ヤフーかグーグルで生き様を学んでから見る事をお勧めします。



青森ねぶた祭オフィシャルサイト





ちなみに、鈴下さいって言ったらハネトの人は100%くれますが、お勧めは提灯持ってる人に声をかける事です。
持ち合わせてればうちわとか鈴以上の物をくれる時があります。
ねぶたがアクションおこしてる時に近づいて写真撮るのは、非常に危ないのでしてはいけません。
どうしてもアップで撮りたいなら、国道は避けるか、コーナー曲がる時に上手く位置取って撮影しましょう。
ピーピ ピピ って音と共に乱入してくる黒装束はいわゆるカラスハネトって人達で、原則NGなので煽らないようにしましょう。白装束は白鳥ハネトで、こちらもNGです。


ルールとマナーを守って、無事故で一週間の短い夏を堪能しましょうね。



*顔見えない写真ピックアップしたけど、この人顔見えてますよ!!って写真見つけたらコメントでご指摘下さい。




△ページトップへ戻る

関連記事

この記事へのコメント

- とある読者 - 2013年08月05日 06:45:38

私の地元でもお祭りがありました( ̄▽ ̄)今年も県外から踊りにくる人がたくさん来ていて、賑やかでした
規模は違えど、これから各地でお祭りが増えますし事故無く見物をしないといけませんね(@_@)

- メルモン - 2013年08月05日 22:03:58

読者さんこんばんは |ω・`)ノ

3日目にしてとうとう雨が降り始めてきました(´・ω・`)
明日は豪雨らしいので、ハネトの踊るスペースでは湿度がやばそうです('A`)


>>今年も県外から踊りにくる人がたくさん来ていて、賑やかでした

お、時期が被ってるΣ(゚Д゚;) 読者さんは踊られたんですか??
祭りは踊りの上手い下手関係無しに、如何にノレるかが楽しむ秘訣ですよね。
でも俺運動不足なので・・・踊ると次の日は間違いなく筋肉痛ですw

後、無事故で終わってこそ後味悪くない印象が残りますので( 'ω')
マナーを守って祭りに参加する方が増えてくれればいいな~と思っております。

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
