

【TorchLight2】エンバーメイジを遊んでみた




一職で遊んでると職限定ユニークアイテム(レアリティ高い物)が貯まっていき倉庫がパンパンになっちゃうので、
倉庫の空き確保、ついでに職限定装備の響きに負けてエンバーメイジを発進させてみました。

範囲攻撃で一掃、遠距離からペシペシするのがメインの、いわゆる魔法職って奴ですね。



7_27 01

7_27 02









今まで使ってた職業アウトランダーよりもスキル取得の幅が広く、育成方針が多数ある所が魅力的です


の3属性で構成され、
それぞれのパッシブを伸ばして基本攻撃力を上げつつ、スキルレベルを高めて威力を増すってスタイルで、
捨てスキルってのが少ないの為にこの育成方針がお勧め!!ってテンプレが無い職業です。

しかも地味に物理攻撃も強いのでw
魔法職なのに魔法を捨てて殴り特化でも通用するおかしい職業な為、育成パターンが他職より豊富で悩みに悩ませてくれます。  (物理特化用のスキルも用意されてますw)



尚、打たれ弱い仕様。


7_27 03






殴り特化も面白そうではありましたがw
まぁ初回なのでここは無難に、炎、氷パッシブを軸に伸ばし範囲攻撃の火力を確保してまず出会い頭にワンパン。
それでもHPの半分位しか削れないので離脱スキルで距離を離した後、遠距離追尾型レーザースキルで止めを刺す方針で育成してますが、思ったよりもスキルポイントが余ってるのでこれから何処を伸ばそうか検討中。

追尾型レーザーがいわゆるチートスキルなので( ´゚エ゚`)
これを特化すると鬼性能にはなりますが、それしか使用せず単調な作業になりやすいデメリットもあるから…
とりあえず上げてもレベル5までで(最大で15)、範囲魔法を伸ばす方針で育成しようかと検討中。


ちなみに、エンバーメイジは結構強いです。
遠距離攻撃が基本なので、パターン化してる時は文字通り敵を寄せ付けない強さを発揮します。


が、

がっ…!


TorchLight2の仕様だと敵を感知するのに限界がありますので(視点を変えれない為)
急に敵が襲ってきてパニック起こすと死亡フラグですw


ショートカットキーに入れてるスキルを誤作動して( ´゚エ゚`)
敵の群れの前でスキル発動硬直or離脱スキルを間違えて群れの中に指定して突っ込んで即死w
良くあります。死亡の大半はこのパターンです。

PTプレイでタンクが居ればこの問題は解消されるんですけどね。 チラッ|д´)







強さ的にはどうだろう・・・
恐らく手裏剣投げっぱなしのアウトランダーの方に分配が上がると思います。
アイテム収集する際は効率的で非常に助かりますが、手裏剣ランダーだと出会い頭に右クリック押しっぱなしで敵が蒸発していくのがすげぇ微妙です…(´・ω・`) 楽ですが。

強さ的には若干劣ると思いますが、操作量が多い分動かしてて楽しいのはエンバーメイジですけどね。







そんでもって何故かエンバーメイジの方がユニーク運が良い気がします。
自分用の、別クラス用のお構い無しに沢山拾ってます。

肝心のアウトランダーはと言うと・・・
自分用の全く落ちない、バーサーカーとエンバーメイジの別クラスのばっかり落ちる。

気のせいなんだろうけど、体感って怖いね。

7_27 04




① 運に恵まれたエンバーメイジで拾ったユニークを、不運のアウトランダーに渡す、

② 受け取った方がユニーク装備出来るレベルまで上げる、

③ 不運のアウトランダー、何故か自分用のが落ちずに別クラスのユニークばっかり獲得する、

④ 仕方ないから装備できる所までエンバーメイジのレベルを上げる

⑤ ①に戻る












無限ループってこわくね?








理想的なのは4クラス全て平行してストーリー進めるのが最高ですね。
1年遊べると思います。




△ページトップへ戻る

関連記事

この記事へのコメント

- とある読者 - 2013年07月28日 07:00:05

ありますね♪メインで欲しいアイテムが出ずにサブで大量入荷とか( ̄▽ ̄)運営さん操作してない?…って疑惑がw

実はキャラ作成時点でドロップ率が決まっているという…(・∀・)嘘です!

- メルモン - 2013年07月28日 16:26:12

読者さんこんにちは ( ゚∀゚)ノ

あれですよね、物欲センサーって奴ですw
これがまた優秀で・・・ 運営!!働きすぎやろ!!みたいな状況に陥る事が多いですねww


>>実はキャラ作成時点でドロップ率が決まっているという…

あ、ちなみにこのシステムが適用されたオンゲーありますよ!!初代PSOです。
キャラ作成時のネーム数で12種類あるIDの内1つが選択されて、IDを元にレアドロップのテーブル自体が変化するシステムでした。

って言ってもPSOのレアドロップは低確率なので冒険のおまけ程度の感覚でしかありませんでしたが(笑)
よそ様の部屋に乱入する良いきっかけになってました( 'ω')

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
