

【Torchlight2】念願のマルチプレイ




絶望的に諦めていたトーチライト2のマルチプレイですが、やっと堪能する事が出来ました!!


(言語設定、mod設定がちょっとでも違うと同じ部屋に入れないので、
人は要るのに相部屋出来ないってジレンマが、トーチ2マルチプレイの最大の欠点です)





7_22 01





どっかで見た事ある人だけど、この際贅沢は言わないっ ( ^ω^ )ニコニコ
すいません冗談です。ようこそお越し下さいました Σ('ω' )









いや~やっぱり、
オンゲーってソロで遊ぶのも楽しいけど、PTで遊ぶのも楽しいよね。

基本ソロプレイヤーだから比率的には6:4位が丁度良いと思ってるけど、
最近まーーーーーーーったくオンラインのマルチPTプレイしてなかったから (2ヶ月位?)

悪い意味では無く、画面内で自分の意に反して行動するキャラを見るのがとても新鮮で、
ああ俺、生身の人と遊んでるんだな~と実感して、久々のPTプレイはとっても楽しかった。( ^ω^ )



7_22 02
7_22 03
7_22 05







基本的にトーチライト2のマルチプレーは、
PT毎に部屋が分かれているMOのシステムだけど、参加したPTメンバー各々が好きな所を回れる
(同時にクエ進めたい場合は足並み揃えないといけないけど、個々で遊べるので無理して足踏み合わせなくてOK)


つまりMMOチックな要素が強いって部分に気が付きました。

(クロウsに言われて気が付いたw)



仮に、高レベルの人が乱入してきて同時に進行出来ない状況でも、
各々でクエスト進めて暇な時にチャット~、位の感覚で利用しても問題無い印象が強かったです。







部屋がねぇけどな!!! (有って4~5部屋ww)







マルチプレイだとアイテムトレード機能も使えるので、
自分では使わないけど売るのは勿体無い・・・みたいなアイテムを有意義に活用出来て、個性豊かなアイテムが存在するトーチ2のゲーム性がより一層引き立つのが感じました( 'ω')


7_22 04





久しぶりのマルチでテンションが上がっていたのか、大奮発してレアアイテムをプレゼントしてしまった・・・
殆どあげてしまった為に自分用のがすくねぇwwww

まぁ、アイテムの価値に囚われずにゲームを楽しむ事は大事だと思うので、
こうゆう心に余裕を持って遊べる仕様のゲームってのは、えてして楽しく遊べるものです。
それなりに俺も良い物貰えたしねw








こっからはゲーム内での育成に関する話になりますが、


一応キャラ育成はFocusメインで上げってて手裏剣無双を視野に入れ、
メイン武器はピストル、サブ武器はショットガン、予備でワンド辺りを使おうかなと予定します。


7_22 06






なのでfocus能力UP付きアイテムってのが、獲得して一番嬉しいアイテムになりますね。



ここ、まさにここ!!


トーチライト2の最大の魅力はまさにここ!!!!





基本的にアイテムは大量にドロップします。
勿論、「準レア」、「レア」も、本当にレアなのかお前らwww?って勢いでドロップしますし、
レアの上位「ユニーク」も普通にドロップする範囲内です。


レアはレアでも、同じ能力が付いてるレアを探すのが難しい位それぞれに個性が有って、
下位レアでも能力やソケットの空き数次第では上位レアを上回る性能に化けますし、逆に性能面では上回ってるけどお目当ての能力じゃない・・・って残念パターンも多々あります。


一長一短、無数のアイテムが存在する中、
これがレアって固定観念が無く、自分自身が拾って一番嬉しいアイテムがレアに変わるので、



レアリティの価値を自分で決めれる



って流動的なスタイルで遊べるのが、トーチライト2の最大の魅力だと思います。
勿論、自分の意に反した高性能レアがヒョコっと出てくるのもたまりません。
その場合はサブキャラを意識しだしますw 次のキャラを育成する気にさせる誘導が上手なゲームですねw



これがハクスラだ!! と言わんばかり、まさに教科書のような仕様だと私は思います ( 'ω')感服










ちょっとこっからは愚痴になっちゃうんですが、


PSO2も特殊能力ってシステムがあるので、仕様変更すればトーチライト2みたいになると思うんですよね。
むしろ8スロ+潜在能力もあるから、組み合わせ的にはPSO2の方が無限大で個性を出せると思うんですが・・・
任意で好きなのを付けれるって仕様にしたのが不味かったかな('A`)


それだと当然、職毎に付ける能力は一択になっちゃいますし、
レアゲット=装備完成 って図式になってる為、レアゲットした人はコンテンツを一つ食い潰す訳ですよね。
運営側として長く遊んで欲しいので、レアの出を絞る調整が大前提になるんだと思います。




トーチ2を遊んで私は、

PSO2の仕様を変えてくれるのならこうして欲しい願望が生まれました。




特殊能力はドロップした段階で、

 まず何種類付くか、どの能力が付くか、ってのをランダムで選択して、
   (☆の数が多いほど特殊能力が付き易い様にする)

 付いた能力は全てロックして消せなくする。





DoDoの項目から特殊能力付加を廃止にした上で、

 同名武器同士を合成すると特殊能力の再抽選を受けれるようにして、
 スロ10まで開放して、追加2スロ分をDoDo利用時にランダムで付ける運要素にして、
 その際に支払うメセタを高額にして、ゲーム内通貨回収機能を強化してインフレを抑制する。





この条件ではレアゲット=装備完成って図式になりにくいので、
                             (手を加えられずに現品勝負になる為)

 レアアイテム出現率自体を大幅に上げて、獲得機会を増やす




事が出来るかと思います。



これだとレアの性能値=強さに繋がらず、特殊能力数次第では下位レアが上回る可能性も出てくるので、アプデで落ちぶれていく下位レア救助にも一役買いますし、全てのレアが最強に繋がる可能性が残されます。


自力で付けれる能力は2スロ分しか無い為、この部分を徹底的に厳選する人が続出すると思うので、

ここでDoDoさん。出番です。



1スロ挑戦に1M。2スロ目は3M。
特殊を消す為に1スロ目は1M 2スロ目は3M。
  鬼の様な額だ…( 'ω')



更に潜在能力も性能の底上げとして挑戦する人も居ますので、メセタの産出がTAだけでは到底補えません。
アイテムの売値を元に戻す必要性が生まれてきます。



運営はゲーム内インフレを抑制する強烈な機能が実装されて、メセタ回収効率が上がりますし、
プレイヤーはレア獲得のチャンスが向上して、レア堀の楽しさを存分に堪能する事が出来ると思います。



WIN-WINになりますね。






でもこの仕様の落とし穴は、PSO2のプレイヤー数がもたらす莫大な数の☆7アイテムにあると思います。

③ 同名武器同士を合成すると特殊能力の再抽選を受けれるようにして、 って部分ですね。



ブラオ、レガリア等といった比較的出易い☆7があるので、
それ等を大量に合成する事によって☆11掘るより遥かに容易に強武器を作れる可能性が高く、
バランスを崩しかねません。



防止策としては、う~ん・・・


合成では天然物より特殊能力が付く数が制限される とか、
合成ではソールやⅣが100%付かない とか、
合成したアイテムは最大スロ数を制限する とか、



どっちにしろ締め付ける要素になるのが間違い無いと思うので、
ここまで妄想した事を書いておいてアレですけど、若干後味が悪いですね。('A`)






長文をお読み下さいまして有難うございます。




△ページトップへ戻る

関連記事

この記事へのコメント

- とある読者 - 2013年07月22日 07:15:59

どんなゲームもバランス難しいですね。
共通して求められるのって「いかにオンラインの特色を活かすか」だと思います(-.-)個人的な意見ですが…

以前はオンラインで知らない人と協力~…でしたが、今はオンラインでキャラ強化の競争~…みたいな風潮感じます(´Д`;)悪質な運営さんはソコを煽りますし…

やはり資金回収第一なんでしょうね(;_;)悲しい現実

- メルモン - 2013年07月22日 17:28:36

>>「いかにオンラインの特色を活かすか」

ですね!!
オンゲーって基本的な作りはどれも同じだと思うのですが、
際立って良い部分があれば、それを軸にゲームに没頭するきっかけにも繋がると思います。

マビ英、C9の戦闘システムしかりです( 'ω')


>>以前はオンラインで知らない人と協力~(略

全てに同意ww
うん、まさにそこですw

まぁ今と昔では、プレイ環境やプレイヤー自体の経験値も異なっていて、
オンゲーに対する情報量や意識の違いもあったとは思いますが、

時代の流れと共に・・・

「キャラ強化の競争~って部分は求めて無いんだよ!そこ特化かよ!!」
って、コレジャナイ感が芽生えてくるのは否めないですねw


オンゲーを知れば知るほど、運営のアクドイ集金方法だけが目立つ悲しい現実を目の当たりにして残念な気持ちになります(´;ω;`)

- でねぶ - 2013年07月23日 06:24:16

ふむふむ・・・エグゼキュートだっけ?細かいこと全然調べてないわw


ディアブロのときも思ったんだけど、こーゆーゲームの場合、メインストーリーの他にエクストラダンジョンとかあったらいいのにね

サーバー単位で部屋は関係なくPTって概念でもなく自由に誰でも出入りできるダンジョン、レベルとか階層がちょうど同じくらいの人と共闘できて、PTでもないからいつでも離脱できる・・・言いたいこと伝わるかな?うまく表現できないw

ダンジョン入り口に取引掲示板とかあったら尚良し

それだとオンも活発になるよね

- メルモン - 2013年07月23日 16:28:16

クロウsこんち |ω・`)ノ

エグゼキュートは二丁持ち武器の同時発射率UPの事だね。
発動するとめちゃくちゃ気持ち良いw

んとね、SynergiesMODにはエクストラダンジョンってのがあったよ!!
俺はメモリーエラー多発で2Fまでしか行けなかったけどw 基本はトルネコの大冒険のダンジョンみたいなシステムで、1F→2F→3F・・・って感じで、協力して深層を目指していく感じだと思う。

1Fでもカナリの数のユニークアイテムが落ちるから、通常クエほっといてEXダンジョンばっかり潜ってたw
敵のレベル=自分のレベルに近い設定に自動的にはなるけど、敵の沸き数が半端無いからカナリ辛い面白い。


>>サーバー単位で部屋は関係なくPTって概念でもなく(略

ダンジョンに潜ったら自分と同じ状況(レベル、最高到達階層)の人が自然とマッチングされるシステムだが、ダンジョン自体が深く広いからその人達とすれ違えるかは運次第。
ソロゲー感覚で一人で潜るも良いし、気が付いたらPSO2みたいにマルチみたいな事にもなってる。
掲示板利用で散ってる同士達を一箇所に集める事は可能みたいな?


基本的にはMOのシステムだけど、MMOをブレンドした感じか。

MMM
OO って所かw

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
