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【ArcheAge】CBTとOBTの仕様変更箇所



 馬の必要涙が30→50へ

 一部を除くほとんどの家屋、船、養殖所の権利、農業用機械に必要なアイテム数が2倍から7倍に
  (農業用トラクター10→70)

 金貨交易人の削除

 ドロップ制限 (6レベル以上離れてるとドロップがなくなる)

 ドロップ率低下
  (アーキウム以外は約半分のドロップ率に、アーキウムは更に低くなっている、お金のドロップはあがっている)
  100匹狩って韓国版はアーキウム10個入手に対し日本版だとアーキウム2個入手

 敵が韓国版よりも強くなっている、特にボスはより強くなっているらしい(詳細不明)

 ワープアイテム、家畜の病気を治すアイテム、
  船の修理アイテムをNPC売りから入手困難な生産限定アイテムに変更へ

 一部家畜の餌を変更(もともとNPCから買えるものを生産限定アイテムに変更)

 一部アイテムの販売価格が2倍から10倍に上昇、スキルリセットの価格も5倍上昇




ちなみにCBT開始前ニコ生で「日本独自仕様はしません」とプロデューサーが宣言してましたが、
BT開始直後の公式発表で、「オープンサービス開始に伴うゲーム仕様に関する重要なお知らせ」と共に、
これらの箇所の変更がありました。 


確かに、先行して行われた韓国サーバーの相場は壊滅的だ って話はちらほら見かけていたので、
教訓を生かして、同じ過ちを未然に防ぐ調整を入れる事は賢明だと思います。


が、


・ 金貨交易人の削除 に関連して、海賊プレーをするメリットが皆無になってしまったみたいですね( 'ω')



後はブログ主の体験談から言うと、BTでは家畜の病気発生率がかなり高くなってるかと感じました。
薬が作れないので、病気になった家畜からは生産品が取れずにまるまる赤字です。

(´・ω・`)<薬を買えなくて家畜を治療出来ない。リアルすぎる。

これももしかしたら、ゲーム内インフレ抑制の為に微妙に調整が入ってる箇所かもしれないですね。





改悪・・・とまでは言いませんが、
インフレ抑制した事によってゲーム内での遊び方が何個か制限されてしまったのが残念です。
バランス調整って難しいですね('ω' )


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この記事へのコメント

- でねぶ - 2013年07月16日 06:03:57

インフレにも、良いインフレと悪いインフレがあるからね

金策を含めて、楽しんでるうちに自然とオカネが貯まる、ってのが理想だよね


オカネの困るのはリアルだけでじゅうぶんだわw

- とある読者 - 2013年07月16日 06:57:28

んと…(´Д`;)ゲームなのに幻想に浸る事も出来ずアクセクさせられるのでしょうか?
現実だけで充分です(@_@)

- メルモン - 2013年07月16日 16:05:09

読者さんこんにちは (゚д゚)/


>>ゲームなのに幻想に浸る事も出来ずアクセクさせられるのでしょうか?

ですです。
疲労度 ってシステムが有るので、ゲーム内での行動が制限される場合もあるみたいです。

(最初の方では疲労度を使い切る事はまずありませんが、後々から作業が増えて足りなくなる噂をちらほらと…)


疲労度回復のアイテムも勿論、別個で課金売りする線が濃厚っす( 'ω')

ハイブリおっかねぇwww

- メルモン - 2013年07月16日 16:07:16

でねぶさんこんにちは (゚д゚)/

仰るとおりだね。
無難に遊ぶなら冒険メインで稼ぐお金で十分で、
ちょっと良い物が欲しくなったらわき道にずれて金策 位の感じの方が、間違いなく良いゲームとして印象に残るだろうね( 'ω')


まぁ俺の場合は資金調達のつもりの金策が、いつの間にかメインの遊びに変わってたりしちゃうんだけどねw


もういっそ、物々交換がメインのオンゲーでも出てこないかね。

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