

【ArcheAge】4gamer風にレビュー




CBTとBT両方遊んで総プレイ時間7時間程の、超が付く新参プレイヤーですが、
遊んで感じた事をいちプレイヤー視点で4Gamer風にレビューしてみました。











アーキ
投稿者:dyzan(男性/91代)投稿日:2013/07/15





5_16 02


  オープンMAPの特性か、道行く人とのすれ違いが楽しく、孤独感を感じにくい。


  背景グラが綺麗。 (でも気を付けないとグラボが焼ける)


  栽培した物を収穫する瞬間はとても楽しい。(でも栽培するインターバルが長すぎて萎える)


  建物の高低差が激しいので、高台からジャンプすると軽いアトラクション気分を味わえる。


  街が沢山存在するので、冒険してる気分は味わえる。


  大抵の物にはアクションが可能なので、好奇心旺盛な人にはうってつけかも。


  スキルリセットがゲーム内通貨で変更可能なので、臨機応変にキャラの仕様を変えやすい。






5_16 03


  戦闘がガチでつまらない。
   クリック、TABでターゲット取ったら、後はショートカットに入れたスキルを発動するだけの戦闘。
   基本ゴリ押しなのでvEの場合、回避アクションとか時間の無駄。
   まとめて一掃ってのも序盤では出来なかった。


  敵殲滅後のドロップ表示が無く、敵の死体をクリックしてアイテムを獲得するだけなので視覚的に乏しい。
   敵の死体前でFボタン押してインベントリにアイテムが入ってるだけ。
   ゴールドどばしゃー、武器アイコン多数!!とかの視覚的な楽しさが皆無。


  移動がもっさい。
   走るアクションがMP消費or30秒だけ石像効果でしか無いので、とにかく移動がだるく感じる。
   道中でペットを獲得して移動速度が上がっても、MAPが鬼のように広いので殆どの時間を移動に費やす。


  お使いクエストゲー
   MAPの広さ、移動速度も相まってか、他のオンゲーの10倍過酷な作業が待ってる。


  パッド非対応、キーボド操作専用のゲーム。


  オークション形式なので個人商店で賑わってるストリートってのが無く、街中が寂しい。


  チャット欄、マウスでのスクロールが効かないので一々ボタンをクリックしないとログが見れない不便さ。


  周囲チャットってのが無く、近場の人を誘ってクエやろうと思ったら勢力チャットで叫ばないといけないクソ仕様。
   MMOの醍醐味、適当にそこらの人とPT組んでみるって手軽さが無い。 (ID限定では自動でPT組む機能有り)
  *勢力チャット=勢力間にのみ表示される全体チャット


  ストーリー進行時にNPCと会話すると、どんなに長いセリフでも一度に三行までしか表示されないクソ仕様。
   四行以上のセリフの場合は下三行までしか表示されず、マウス使って文頭に戻らないと話が繋がらない。
   これが最もクソ。一番イライラする。しかもマウス使って戻ろうとすると強制的に文頭に戻るので、
   一々微調整しないとまともにセリフも見れない。翻訳もおかしい。


  生産関連は低レベルの内では触る事が出来ない高嶺の花のコンテンツ。
   家?農場?んなもんはライトプレイヤーには相当無理がありますよ。
   圧倒的に木材不足なので、家を持つ前に止める可能性が高いです。


  PCへの負荷が酷いゲームなので、パーツの寿命を縮める危険性あり。
   私のPCではひたすらメモリ関連のブルスクが多発しました。







総評



序盤の育成のダルさ、これがこのゲームの全てを台無しにしている。


自由度を売り文句にしている割には序盤で出来る事が少なく、自由に遊ぶ為にクエストを進めレベル上げをする作業が強要され、売り文句とはかけ離れたゲーム内事情に幻滅しました。

PT組んで野良プレイだーって意気込むも周囲チャットが無いので、(俺は見つけられなかった)
近場で恐らく同じクエを進めてるだろうなって人々を誘う手段が見つからずに、PTプレイは体験出来ず。

広大なMAPも最初はワクワクして堪能してましたが、
クエストで往復を強いられた時、広大なMAPが逆手となって移動が非常に面倒に感じてきたり、
極めつけは戦闘が恐ろしく詰まらないので、移動時間の長さと戦闘のつまらなさのWパンチで撃沈。


生産コンテンツも結局は、プレイヤー間でやり取りする訳では無く、
品物を高く買い取ってくれるNPCに持っていくのが目的になる訳ですし
そのNPCの場所に辿り着く為には確実にPvPを強いられる点もマイナス評価。

裁判制度が完全にネタ化していて自己主張の強い奴の溜り場にしかなってない。

操作性、システム周りが不便すぎ。
何時の時代のゲームですか?って質問したくなってくる。



結論から言うと、MMOって雰囲気を出してはいるものの、
悪い意味での時代錯誤な雰囲気が目立つ残念なゲームに感じました。
序盤の育成が本当にだるいので、そこを乗り切れる忍耐力の有る人なら楽しめるかもしれないですが、
定額払ってまで苦行に耐える行為に違和感を感じないだろうか。





なので、定額出してまでプレイするのはお勧めしません。

無料になるまで半年待ちましょう。











俺めっちゃ期待してたんだけどな・・・
マジで5月位から情報更新される度にワクワクしてて、凄い楽しみにしてたのに、
いざ蓋を開けてプレイしてみたら なんじゃこりゃ( 'ω') みたいな違和感。

違和感を感じつつも、きっと面白い!面白いんだあぁぁ!!と、プレイする自分を鼓舞しながら進めるも、
段々と「ArdheAge」をダブルクリックする期間が開いてきて、怒りに触れたのか起動するとブルスク多発。

それでもどっか良い所が有るだろうって思って無理に遊んでたけど、
残念w 生放送でリアルタイムで定額制の発表を見て、

あ、もうむり

って目が覚めた( ´゚エ゚`)



1.750円月額で出す位なら俺はこっちを遊ぶよ。


7_16 01




トーチライト2 海外版ゲット (゚∀゚)




今、Steamでサマーセールってのが催されているんですが、   Steam セールまとめ ←サイトに飛びます


結構な数のゲームが定価の50%Off!!




更に、一日毎に変わってくる目玉商品のリストに上がると、


そっから更に50%Offで買える!!



19.99㌦のはずが、
サマーセールと日替わりのおかげで4.99㌦で売ってたYO!!!


激安www




mod入れて遊んでみたかったし買わない訳が無い。



と、世間では大作と謳われているアーキエイジでしたが、
無難な仕上がりに出来たトーチ2にまるで歯が立たない ってのが俺の下した評価です |ω・`)ノ






△ページトップへ戻る



関連記事

この記事へのコメント

- でねぶ - 2013年07月16日 06:17:56

RPGって、キャラクリ~開始直後が一番楽しいと思うけど序盤がダルイってクソゲと言わざるをえないんじゃ・・・w


スチームのセールっていつまでなんだろ?何本かまとめ買いしといて夏休みに遊ぶってのもいいね

- とある読者 - 2013年07月16日 06:52:57

サービス開始前に終了しているとか…(´Д`;)

「アーキエイジの戦いはこれからだっ!!(終)」

- メルモン - 2013年07月16日 16:18:12

でねぶさんへ

>>序盤がダルイってクソゲと言わざるをえないんじゃ・・・w

うん、遊んだ範囲内で言うならクソゲだと思うよ。

序盤はそこら辺にあるオンゲーと大差の無いクエストお使いゲー。
!と?を追っかけてて肝心のストーリーには今一乗り切れなかったし、クエストも、
それ本当に必要?みたいなのが多かった感じ。

マビ英みたいにクエの報酬で称号でも貰えたらコンプ精神沸いてきてやる気になったんだが、そう上手い事はいかないね( ´゚エ゚`)


序盤のスタートの段階で俺が盛り上がった所は、グライダーで空飛んでバグった位かなw


スチのセールは7/23までよー

- メルモン - 2013年07月16日 16:20:18

読者さんへ

あ、そうだ、まだサービス開始してないんだったw
オンゲーって一度興味が薄れてしまうともう駄目ですね(´・ω・`)


「アーキエイジの戦いはこれからだっ!!(終)」

↑ 完全にエンディングです。本当にあり…(ry

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
