スポンサーサイト


【Torchlight2】海外版と日本語版との違い




トーチライト2って、海外版と日本語版の二種類が販売されているんですよね。
値段もほぼ同じ。むしろ英語版の方がセール時に買うとめちゃくちゃ安い。
*追記 Torchlight II 価格履歴



私は勢いで何も調べないで日本語版を買いましたが、


大失敗したかもしれない。




005.jpg






このゲームを色々と調べたらMod面が凄い充実してる事に気が付いた。


(MODとは、変更・修正・改造を意味する「Modification」の略で、既存のPCゲームの内容を改変したり要素を追加したりする、ユーザー製のファイルやプログラムの類、あるいは、改変を適用したゲームのことである。)




modを導入すると、ゲームプレイする際に色々と便利な機能が備わったり、
見たことの無いMAPが増えたり、見たことの無い敵が出てきたり、ゲームバランスが変わったり、
武器が出やすい、イベントリが倍、成長が早い、画面の描写が若干変わる など等、

こうした方が便利なんじゃね?っておよそ思いつく事を、全て叶えてくれます。




その肝心のmodなんですが、
基本的にダウンロードするにはSteam ワークショップを利用します。
Steamワークショップを利用する為の条件は
Steam内でTorchlight2の解除キーを購入する or Steamを何らかで経由してからの解除が必要 が条件なので、




つまり、
modを入手する為には = 海外版の解除キーを買う。




これが絶対条件です。
*steamを通しさえすれば良いので、購入場所は何処でも大丈夫ですが、海外版ってのは
Wiki等で日本語化modは手に入りますが、その他の便利modは入手に制限がかかります。





*追記
「トーチライト2 日本語版 mod」等で検索すると既存MODも使用可能ってのがHITすると思うんですが、
使える事は使えるんですよ。

ただ、steamからは入手する事が出来ないので、
目の前に魅力的な物が垂れ下がっていて 使いたいけど… 使えない… ビクンビクン
そんな悔しい思いをする羽目になります ('A`)











欲しい、使いたい、そうゆう願望が有っても試行錯誤しても無理です。
Steamアカウント取って、Steamダウンロードして、サブスクライブして、架空のフォルダなんかも作ってみたりして(笑
色々と試行錯誤しましたが、どうやってもmodのダウンロードが始まりませんでした。
modデータが無ければどうしようもない・・・(´・ω・`)






こうなったら知識豊富な方に聞いてみようと困った時の2chも発動しましたが、



7_08 01






駄目なものはダメw

お答えして頂いたお三方、色々と尽くして頂きありがとうございます。









更にもう一個別な問題が発生しまして、
このゲーム、オンライン機能ってのも備わっているのですが遊ぶ為の条件がかなり厳しくて、



① 同じ言語
② 同じMod環境




上の条件が一つでも違うと、マッチングされません(  Д ) ゚ ゚
(マッチング=同じ部屋で一緒に遊ぶ事)




test01.jpg
左は 言語日本語設定                    右は 言語英語設定




7_08 02
使用mod TL2JPFONTMOD TL2JPMOD ←Wikiで手に入る英語→日本語への翻訳機能です。





画像見ると、V○ってのが沢山並んでますよね。
これはmodを当ててる数だと思って頂いて大丈夫です。
少なくともこの人と同じ部屋で遊ぶ為には、同じ数、同じ種類のmodをセットしないと遊べません。


なのでこのゲーム、野良に凸ってバリバリあそんじゃるぜーーーーー( ゚д゚ ) ってプレイスタイル方は、
ハッキリ言って向いてないと思います。
mod無し言語englishだとチラホラと部屋を見かけたので、言語の壁を乗り越えれる人なら大丈夫そうですがw





ついでにアメリカのゲームなので、言語englishはチラホラ見かけますが・・・
言語日本語だとゴーストタウンと化してます(笑
どうしようもないなこれ・・・w ×No×JP× だわw
日本語版で遊ぶ際はソロゲーだと思って遊ばないとダメっぽいね( 'ω')








私は一切調べずに購入して涙目になりましたが、断言します。
トーチ2購入を考えている方は黙って海外版買っておけ




海外版もmod入れれば日本語に翻訳されるので、全く問題ありません。
むしろ多彩なmodが選びたい放題になり遊ぶ範囲が桁違いに広がります。





















なして買う前に気が付かなかったんや・・・ (>'A`)>



¥2.000って低価格が俺の目を曇らせた。

涙目になって、海外版と日本語版の二つ買う羽目になる人が出ない事を祈って
この記事を投下しておきます。





△ページトップへ戻る

関連記事

この記事へのコメント

- とある読者 - 2013年07月09日 07:46:33

ナムです(´Д`;)

きっとアーキシで絶望した分、興奮し過ぎて下調べ忘れたのでしょう( ̄▽ ̄)

- メルモン - 2013年07月09日 20:11:25

バレとるwww


ア、アーキの絶望は、 こ、これからだから (震え声


後6日です。
まさにケンシロウに秘孔を突かれたザコ敵のカウントダウンばりです。( 'ω')

- ハマー - 2013年07月10日 01:46:38

海外のゲームは毎回MOD関係で悔しい思いをしますですよ
シヴィライゼーションでもそうでした
海外のゲームってホント面白そうなModが沢山有るんですよねぇ

で 大体日本語版に対応してないんですよねw

シヴィライゼーションはメジャーなゲームだったからまだましな方でしたけど…

まぁアレですよ
日本語版でゲームに慣れる事が出来て良かったと思いましょう  思うんです!

…うぐぐ 悔しいわぁ(T_T)

- メルモン - 2013年07月10日 15:57:57

ハマーさんこんにちは |ω・`)ノ

シヴィライゼーションってどんなのかな?って調べてみたら、
何これ、シュミレーション系かな? めちゃ面白そうなんだけどwww

第一印象は、Age of Empires IIIってゲームに雰囲気が似てると思いました。
神ゲーの予感がぷんぷんします( 'ω')
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060127/aoe.htm



ちなみに私、
mod自体触るのが初めてだったので購入前は殆ど気にしないでいましたが、
後から便利さに気が付き、何とか導入しようとするも後の祭り・・・


いけるやろ?いけるやろ?

いけねーーーーのかYO!!!! と、心の中で絶叫!!


日本語版に対応してないってのは痛すぎる><
他ゲーでもそうなんですね・・・ 買ってから後悔しない為にも、事前の調査ってのは必要だと実感しちゃいました('A`)


>>日本語版でゲームに慣れる事が出来て良かったと思いましょう

って、自分を慰めておきますw

- メルモン - 2013年07月10日 16:02:16

でもでも!!
日本語版も素晴らしいんですよ!!

意味不明な翻訳 意味不明な日本語 ムービー中は英語オンリーあれ?日本語版だよね? と、

う~ん・・・


ジェットソン!! \( 'ω')/

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
