スポンサーサイト


【Torchlight2】体験版やってみた03



で、地表に降り立った訳ですが、
まず最初に感じた事は 操作し辛い って事ですね。


正確には、
韓国、日本産オンゲーで、WASD移動に慣れ過ぎた為に操作し辛いってのが正しい表現だと思います。





基本、マウスのみで全ての操作が可能なので、


移動するにもマウスでポイント指定して左クリック。
敵を攻撃する際も、左クリックで指定後押しっぱなしで攻撃。
スキル発動する際も、右クリックぽちっと発動
アイテム取得も左クリックでポチポチ
 と、



慣れると非常に便利そうですが、慣れてないので凄い操作し辛いw
せめてWASD移動設定出来ないかなと弄ってみるも、出来ず・・・(´・ω・`)



そして更に見つかった困った事態。









このゲームってカメラアングルを右左に回す事が出来ないんですよね。
ズームしか出来ませんでした。


そんでもって、
バイオみたいにカメラアングルが固定されている為、


従来のオンゲーみたいに、
カメラアングルをぶんぶん左右に振り回して遊ぶ事が出来ないので、これまた慣れない。




最初の町で四苦八苦しながら、操作に慣れるように頑張って動いてみました。


027.jpg






あら不思議。

10分もしない内に操作に大分慣れた俺が居る ( 'ω')



マウス移動は決して不便って訳では無く、
むしろ便利な分類に含まれるなので慣れるまでさほど時間が掛かりませんでした。



カメラアングル固定は・・・
慣れるまで時間が掛かりそうです(´・ω・`)

固定視点の方が、自分の意思で先を見る事が出来ない恐怖感が増すので、
バイオみたいにおもろい・・・バイオみたいにおもろい・・・と、
自分自身に今、言い聞かせてますが右クリック押してマウス動かしてしまう俺が居る( 'ω')







で、こっからゲームの核心に迫ります。



Q. Torchlight2 ってどうゆうゲームですか?

A. Torchlight2とはDiablo1・2の開発に携わったクリエイターが作る、
   ハクスラ系ディアブロ風アクションRPG「Torchlight」の続編です。
   前作の不満点が大幅に改良されてリリースとなりました。




Q. ハクスラ系ってなんっすか?

A. モンスターを倒して経験値や強力なレアアイテムを入手し
   キャラを強化してさらに強力なモンスターを倒すというプレイスタイルを指し、
   アメリカから輸入された言葉である。hack(切り刻む)とslash(叩き斬る)という言葉の複合が示すように、
   ストーリーや世界観の表現よりも戦闘に勝つ、敵を倒すということを意識しているスタイル。
   要はレア掘りゲー






私自身、前作は一切遊んでいない。
むしろトーチライトって言葉を初めて聞いたのに他のハクスラゲーよりも魅力的に見えた理由は、


レア、激レアは落ち辛いだろうけど、
実用的なアイテム自体は絞ってなさそうな雰囲気。

むしろ出やすくしておいて、
入手後の特殊能力等で個性を演出する辺り、捨てアイテムってのが少なさそうだから。

パッケの値段が¥2.000と安い。

オンゲーってよりは、オフゲーに近い感じで遊べそうだから。



って、至ってシンプルな理由で、
WIZ感覚で遊べるんじゃねーかな? と、この4ゲマレビューを見た時に感じたからです。


ハック&スラッシュの正統派「トーチライトII」完全日本語版発売。世界中のプレイヤーと遊べ,既存MODも使用可能









記事構成の順番が激しくズレて書いてる気がしなくもないですが(笑)
操作性の壁を乗り越えて実際プレーしてみた感想はこんな感じ。






口が自然と開きっぱなしになってた







028.jpg
029.jpg
030.jpg








やばい、やばいこのゲーム・・・









031.jpg
040.jpg
041.jpg








めちゃくちゃ面白い。





スピード感があって、爽快感もある。
アイテムがガシガシ落ちるから脳汁が出まくる。
整理押したら、武器とその他アイテムでしっかり分散される感じで、
システムの機能性が痒い所に手が行き届くように便利に作られている。
序盤だけど舐めプしてたら死にそうになった(笑
操作慣れないとか言ってたけど、敵と戦ったら即効慣れた。
ペットの動きが地味にかわいい。

これはちょっと言い過ぎかもしれないけど、
オンゲーでは聞いた事の無いタイプのBGMなので、何か焦ってくる気持ちに駆られる。







と、
まだ序盤までしか遊んでませんがこれは本当に面白い。


点数付けるなら90点。  (アーキエイジは60点)



しかもオンラインで出来るんでしょ?
強化とかエンチャとかまだまだ未体験の機能もあるんでしょ?



で、パッケ代の¥2.000で遊べるんでしょ?




良いねこれ。
でも相対的にアーキの評価が下がっちゃったから(´・ω・`)

月額1.000じゃないと間違いなくトーチ②やる事になるだろう。


って訳で、体験版をもう少し遊んできたいと思います |ω・`)ノ




△ページトップへ戻る

関連記事

この記事へのコメント

- でねぶ - 2013年07月07日 07:45:12

本場のローグを見せてやる・・・



といったとこかな?こーゆーのやると、どんなゲームがおもろいかってよく分かるよね

やれることいっぱいあるけど小難しいだけでつまんない、メンドイをマゾイと勘違いしてる、グラが売りだけのムービーゲー・・・プレイヤーに見えるとこ・できることってシンプルでいいよね

まー・・・こーゆー話も散々したねw


ところでアーキのオチってどんなんだろね、いっそのこと月額5k円とかだったらおもろいのにねw


( ´_ゝ`)フーン


笑ったwww

- メルモン - 2013年07月07日 13:03:43

でねぶさんこんちは |ω・`)ノ


このボリュームで¥2.000ポッキリってのが信じられない。
昔買ったシンプル2000シリーズの地球防衛軍(EDF)位、所見プレーの時に衝撃が走ったよ。

ゲーム自体は凄いシンプルだから、
さあ、遊ぼう!って思った時にサクっと短時間で遊べるってのが良いね。
今までの回りくどいオンゲーを根本から否定してる感じが新鮮で楽しい。


アーキさんは・・・オチはあれかな。
キャラクリして放置して、月額無料になった頃に戻ってきました~
ってオチが予想されるw

アーキも嫌いじゃないんだけど、
ゲーム続ける上で掛かる費用のコスパを比べたら、トーチ2に勝てる要素が現状皆無だわ( 'ω')

月¥1.000↓じゃないと恐らくやらんw

7/15の料金発表をお楽しみにw

- とある読者 - 2013年07月08日 06:44:04

3D化したRO?みたいな感じなのかな( ̄▽ ̄)文章から操作方法みるかぎりは…

シンプル操作で面白いギミック、爽快なアクションなのは良いですね(・∀・)

- メルモン - 2013年07月08日 20:20:20

ROは面白いって聞きますよね。
どうもあの、2Dのグラがダメで・・・ 俺、一回もやってなかったんですよ(´・ω・`)

息の長いゲームですし、
システム的な面でユーザーの支持を受けてるゲームなんだろうなぁ・・・

やっぱりゲームはシンプルイズベストなのが遊びやすいですね( ^ω^ )ニコニコ

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
