スポンサーサイト


オフゲーでもやろうかな



どうもこんばんは |ω・`)ノ


C9ではソウルリストって新職が追加されましたね!
SUNではミスティックって新キャラが追加されましたね!
FISH HUNTでは新MAPが続々追加されてますね!
無印も新ストーリーが実装されたり、
アイオン、モンハンも無料期間が設けられたりして、そうゆう情報を見ると興味をそそられますが、
肝心のやる気がまーーーったく起きません( 'ω')
深刻なオンゲー倦怠期に突入したと思われます。




最近ではパソコンの三国志シリーズを暇な時間に遊んでいたのですが、
一周クリアしたら飽きてきて、本格的に暇な時間が増えてきたので・・・
押入れからTVとPS2引っ張ってきてオフゲーでもやろうかと思ってます。



やるゲームはもっちWizardryって神ゲーです。
凄いですよこのゲーム。PSとPS2合わせて何作品出てるんだろう。
恐らく10作品は出てると思います。


しかも販売されてる作品数が、FF、ドラクエと遜色が無いのに、
著作権と商標権が適応される範囲が狭く、どの会社も「Wizardry」って作品名で作る事が出来るので、
無数のタイトルが販売されている言うんですから驚きです。



作る会社が違うとシステム面でも大分変わってきたりして、まさに選り取り見取り状態。
とりあえず遊ぼうって思っている候補は決めているので、
ここで紹介しつつ最終的にどれを遊ぶか選びたいと思います。 |ω・`)ノ







↓ 手持ちに有ったWizardry作品のラインナップはこちら ↓



ウィザードリィ ~DIMGUIL~
ウィザードリィエンパイア ~古の王女~
BUSIN  ~Wizardry Alternative
BUSIN 0 ~Wizardry Alternative
Wizardry XTH
Wizardry XTH2






厳選して選び抜いた結果・・・







ウィザードリィ ~DIMGUIL~
ウィザードリィエンパイア ~古の王女~
BUSIN  ~Wizardry Alternative
BUSIN 0 ~Wizardry Alternative
Wizardry XTH
Wizardry XTH2





やはりこの3強が残ったか・・・( 'ω')
ディンギル、武神0、エクス。
これらほんっっとうに面白いんですよ。どれがベストかなんて決められない( ´゚д゚`)







ウィザードリィ ~DIMGUIL~


img643_d01.jpg



発売元はアスキー
ダビスタとか・・・ダビスタが有名な会社です!

確かこれ、一番最初に買ったWizardryシリーズだったと思いますが、
このゲームのお陰で私はWizardry系にはまってしまいました(・д・)



確か最初遊んだ時は、

「押すなよ?絶対に押すなよ?」

みたいな、好奇心を刺激されるイベントで注意を無視して押したら、






firegorem.jpg





ファイアーゴーレムって敵が出てきて、

「やべw オワタ臭いw」

って絶望しつつも、もしかしたらいけるんじゃね?って希望を抱いて攻撃したら、

無慈悲のブレス吐かれて、1ターンで全員即死した苦い記憶が残っております ( 'ω')南無三




ディンギルは音楽と、操作性と、SEと、コレクション機能と、ストーリーが良かったですね。
操作性って部分ではどのWizardryシリーズにも共通の良さですが、
ディンギルは他のシリーズに比べて、何故か凄いサクサク遊べた記憶が残ってます。


メインストーリー遊ぶだけなら30時間位でクリア出来ますが、
勿論裏ダンジョンも走破してこそのディンギルなので・・・
遊び出したら100時間では足りないでしょうね。


うーん、でも久しぶりにやりたくなってきたw









BUSIN 0 ~Wizardry Alternative


busin0wizardryalternativeneo.jpg



販売元はATLUS
女神転生シリーズ、プリクラの機械、九龍妖魔學園紀、デスピリア等、
人を選ぶゲームを世に送り続けているメーカーってイメージです。

そんな個性的なアトラスが作り上げた武神シリーズは、
Wizardryであって、Wizardryでは無い。
もはや別次元の域に完成された異端の作品だと思います。



機械的に遊ぶ事が多いWizardryの常識を覆した反面、操作性がカナリ悪いんですよね。
敵との接戦が多い為に戦闘シーンが兎に角面倒臭い。



でもそこはアトラス。
NPCの個性を出す演出とか、各種イベント、ストーリーがしっかりと作りこまれおり、
グラフィックも良く出来ていて、深い階層に潜っていった時の臨場感は・・・タマリマセン。


更には絆システム?みたいなのがありまして、
同一PTで戦えば戦うほど戦闘を有利に運んでいきやすい 的な要素があった記憶があるので、
面倒な戦闘でも雰囲気に呑まれて、何故か白熱してしまう要素が強かったゲームだと思います。



今までのWizardryシリーズだと、
無の状態からキャラを1人づつ作成していって、PT組んでダンジョン開拓するのが主流なのですが、
確かこれって、NPC入れてた方がイベントが起こりやすかった記憶があるので、
最初の段階で高パラメーター出す手間が省けて、「やるぞー!!」って思い立った時に、
直ぐに始められるってのは良い要素ですね。


でも、何気に武神って、
武神 と 武神0 ってのがあるから、
やるなら①作品目から始めたくなっちゃうのが難点(´・ω・`)










Wizardry XTH


51V8CZCM99L__SL500_AA300_.jpg


販売元はマイケルソフト
有名作品は・・・無い。会社自体がもう倒産してるんではないだろうか(笑) ドンマイケル。



エクスは、

ダンジョン潜る → 武器拾う → レベル上げる → MAP開拓する → 繰り返し

この一連の流れを如何に効率良く遊ばせるかに特化したゲーム性なので、
エクス、エクス2、共に従来のWizardryシリーズの王道から外れてない、典型的な作品だと思っております。


典型的な作品ながらも、収集、自己鍛錬、MAP開拓って部分では、
従来の作品を寄せ付けない圧倒的なボリュームでやり込み時間を要するので( ´゚д゚`)
一度やり始めると本当に止められなくなってくる。
極めるなら200時間は覚悟しないとダメ。



後、何気にエクスシリーズも作り出すキャラの顔グラを選べるので、
自キャラに愛着が沸きやすいって部分も評価してます。









いや~
無理でしょ、決められない(笑)

今遊びたいな~って気分で選ぶなら武神0、
クリアに執着しないで時間潰し感覚で遊ぶなら、数回全クリしてるディンギル。





ファイナルアンサー!









武神をちょっちやってみたいと思います( 'ω')
初代はクリアしたけど、0はまだ1回も全クリしてないしね。
7~8階層辺りで投げた記憶がある(笑)


ク、クリアするぞー!! オー!! \( 'ω')/




皆さんも興味をお持ちしたらWizardryシリーズやってみて下さいね。
はまる人は滅茶苦茶はまると思います。




△ページトップへ戻る



関連記事

この記事へのコメント

- とある読者 - 2013年06月11日 06:33:42

オフゲーも良いですね( ̄▽ ̄)運営さんの気分によって右往左往されませんし

最近は複雑なシステムが多くなってきましたし、単純なゲームでアッサリ楽しむのも良いですね(・∀・)

…そんな私はPS1のゲームやってみたり…(-.-)

- メルモン - 2013年06月11日 15:13:22

読者さんこんにちは |ω・`)ノ

押入れの中からブラウン管式のTVと、埃被っていたPS2本体を取り出して、
いざプレイ開始・・・!

と思ったら、何か足りない事に気が付きました( ゚д゚ )


メモリーカード(笑)


あったあったwそういえばそんな物あったな~ と、ちょっと懐かしい気持ちになりました( 'ω')


>>そんな私はPS1のゲームやってみたり…(-.-)

PS1のゲームも遊びたかったんですが、メモリーカードが見つからないYO!!
2と1って確かメモリーカードの互換性無かったですよね( ´゚д゚`)
どうしよう・・・ 中古屋で買うしかないかな(笑)

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
