スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PSO2】4gemer風にレビュー




PSO2ちゃん最後の記事です。
500時間遊んで感じた事を、いちプレイヤー視点で4Gamer風にレビューしてみました。


(注)
比較的言葉を選んで書きはしましたが、
楽しく遊んでる方は気分を害される恐れがあるのでご覧にならない方がいいと思います。










5_16 01
投稿者:dyzan(男性/90代)投稿日:2013/05/16





5_16 02

  ・月額無料のゲームの中ではカナリ良心的
    ゲームの進行に関わる部分では無課金でも問題無く遊べます。
    逆を言うと、課金しても劇的に変わらない。

  ・プレイ人口が多いので、オンゲーを遊んでいる気分にはなれます。
    野良部屋が多いので乱入しやすい。
    集団戦等での待ち時間が他ゲーより少ない。

  ・プレイ人口が多いので物流が非常に良いです。
    型落ちの武器防具が安く手に入る。
    金策方法の選択肢が多い。

  ・キャラクタークリエイトの幅が広いので、キャラクリに没頭できる。
    見栄えの良い顔の選択肢は限られてきますが、無料でこのクオリティは十分過ぎる位満足出来ます。

  ・業者、BOTが少ない。
    殆ど見かけません。

  ・序盤のレベリングのし易さは快適
    現在最大でL60ですが、L25までならMAP解放の過程で5時間程で育成出来ますが、
    30レベル付近から周回作業が目立ち、作業になってきます。

  ・FPSゲーの感覚で遊ぶ事が出来る。
    視点変更するとノンターゲットになるのでFPSゲーっぽく遊べます。
    レンジャー、ガンナー等の遠距離職を使うと更にそれらしくなります。

  ・シンボルアートが個性的で良い感じ。
    職人さんが作った作品がプレイヤー間で伝達されるのは素晴らしい仕様だと思います。
    またパーツ数も前作以上に(PSO)豊富になっているので、良い時間潰しが出来ます。

  ・ゲーム内での伝達手段が豊か。
    メール送信時にかなりの文字数を打てるので、臨機応変にメールを作る事が出来ます。
    グッジョブといった、ツイッターに似た機能も備わっているので、
    定期的に軽い挨拶を気軽に交わしやすく便利です。






5_16 03

   多数あるので順位を付けて書きます。


  ・1位 意味不明なマターボードアイテムの回収作業。
       アイテム収集するのがストーリー進行と何が関係あるのか不明確な上、
       収集が邪魔してテンポ良くストーリーを進められない。
       ストーリーを純粋に楽しめないので、ゲーム自体にも愛着が沸かない。

  ・2位 ストーリー関連の詰めの甘さ。
       エネミーを倒す根本的な理由が不明確なので、プレイヤー側はただの侵略者にしか見えません。
       また、ストーリーを無視した収集クエスト等が設けられていて世界観が破綻しかけてます。

  ・3位 個別アイテムドロップ仕様。
       ドロップ=個別取得仕様なので、例えば薄い確率のレアが出た際に、
       PTメンバーと視覚で確認する喜びを共有出来ないので盛り上がりに欠けます。
       また、レアドロップUP系のチケットも個人にしか適用されない為に、
       レア探ししてる知り合いの為に慈善行為でドロップUP系を使う行為も封殺されています。

  ・4位 システム周りの不便さ。
       最下層のウィンドウから一発で戻れない時代錯誤の仕様。
       所持アイテムも×99が上限で、それ以上を要するアイテムの場合、
       倉庫とカウンターを行ったりきたりする効率の悪さが目立つ。

  ・5位 コンテンツの少なさ。
       現状(5/16時点) レア掘りと着せ替え以外まともなコンテンツが無い。
       チャット相手がいない人、見つける気がない人、着せ替え人形やパンツに興味がない人は
       何が楽しくてプレイするんだろうって自問自答することになる。

  ・6位 エリアのランダム構成
       特定の敵を狩りたいのに出ない時間が多くてストレスが貯まり、
       記憶に残るMAPパーツも少なく、見栄えしない同じ道をただひたすら走らされて眠くなってきます。

  ・7位 戦闘中の視界を覆い尽くす演出の多さ。
       視界性の悪さが非常に目立ちます。
       テク等筆頭に、トライアル発生時の告知、カットイン、PAのエフェクト等が
       画面を覆い尽くし邪魔に感じる時もあるので、全てに対してON,OFF機能を搭載すべきだと思います。

  ・8位 下位難易度の冷遇。
       下位難易度に向かうメリットが少ない為に、
       遊びの場は現行最高難易度のミッションに集中しやすく、飽き易さに拍車をかけている。

  ・9位 回避アクション性の低さ
       敵の攻撃を颯爽とかわして悦に浸る って楽しみが皆無です。

  ・10位 メインで使う職以外のレベル上げが面倒。
       メインクラスで獲得した経験値をサブクラスに振り分ける事が出来ないので、
       やりたくない職をサブクラス育成という名目で遊ぶのが強制されられます。

  ・11位 緊急クエストありきのゲーム性。
       ランダムで発生する効率に特化したイベントですが、
       余りにも効率が良すぎて基本それ待ちのゲームになってしまってます。

  ・12位 アイテム売却額の少なさ。
       アイテム売却額が少ない為にゲーム内通貨を貯める手段として、
       タイムアタック・マイショップ開設 のどちらかが必須となる。

  ・13位 組めるPT人数が少ない。
       MOなんで仕方ないんですが、
       何処のMAPを選択しても最大で組めるPTは4人まで。
       マルチエリアを利用して最大12名入る事は可能ですが、
       そんな面倒な事をさせずにミッション別に最大PTメンバー数を変動させる位の配慮は欲しかった。

  ・14位 アイテムの使い回し。
       使い回しは致し方ないとして、その頻度が問題。
       課金スクラッチで得れるアイテムすらも前作から使いまわしして採算取ろうする姿勢は、
       個人的に一番PSO2で嫌いな所。

  ・15位 部位破壊の無意味さ。
       部位破壊で得れるメリットは、敵のダウンの時間とアイテム数の上昇だけ。
       部位を破壊したから敵の攻撃方法が劇的に変わるといった事も無く、
       ただ他のゲームで人気の要素なので、何も考えずにPSO2でも実装してみました~程度の
       有っても無くてもいい、揉め事の原因の一つ。

  ・16位 BGM
       全くといっていい程耳に残らない。
       BGM OFF推奨。

  ・17位 再出品制限が無いので転売がし易い。
       再出品制限が無いので、課金で手に入るアイテムは転売さん達の玩具になってます。






総評

  ゲーム自体は無料なので気軽に始めやすく、
  また序盤のテンポの良さ、明確な育成目標が相俟って1ヶ月程は不満なく遊べますが、
  徐々に作りこみの甘さが目立ち、やる事が無くなっていき、気持ちが離れていく。
  そんなゲームだと思います。

  PSOシリーズと題してますが、中身は別物。
  ガチャ引いて限定の着替えをゲットするだけが売りの、そこらのソーシャルゲームと何ら変わりません。

  PSOの続編を期待した層を足蹴に、正当後継者を自称して、
  過去作のファンを騙してゲーム未満の集金装置で搾取する事だけを考え作られてます。


  過去作の遺産を食い物に生き長らえているゲームなので新鮮さを全く感じません。
  運営方針、ゲーム内容含めて、私個人としてはお勧め出来ないゲームです。









ブーブー文句言ってる時間が多かったですが、それなりに夢中になって遊べてる時もあったので、
無料でここまで遊べた事に、素直に感謝しましょう ('ω'`)ありがとぅ



pso_image_000.jpg
pso_image_006.jpg
蒼い奴
pso_image_015.jpg
pso_image_016.jpg
pso_image_022.jpg








ありがとう、そして、












はげ





兄よりすぐれた弟なぞ存在しねぇ!!
(初代PSO)              (PSO2)










商業的には大成功かもしれませんが、
2部作目はコケルって法則に俺の中でばっちり当てはまったのが残念で仕方ないです。







もうSE○Aのオンゲーは二度とやんねー (´・ω・`)





△ページトップへ戻る

関連記事

この記事へのコメント

- とある読者 - 2013年05月20日 12:29:55

所謂「二匹目のドジョウ」を狙ったのでしょうね(-.-)不景気ですし過去の栄華に縋るのも仕方の無い事かも…
オフゲーになりますが昔は良いゲームが多かったように感じます( ̄▽ ̄)世界に引き込まれてワクワクする物がいっぱいでした
…PS1の「アザーライフ〇ザードリームス」が懐かしい…(@_@)

- メルモン - 2013年05月20日 17:46:38

読者さんこんばんは |ω・`)ノ


読者さんとコメントのやり取りしてると、私の知識が深まっていきます( 'ω')

二匹目のドジョウって何だっけw と思ってググってみたら、納得。
オンゲーそのもののプレイ人口も昔に比べて今は減ってると思いますし、
利用出来る物は利用するに越した事は無いですし、
二匹目のドジョウ、良い例えだと思います。


話は変わって、
アザーライフアザードリームスって聞いたこと無いゲームだったので、
ネットで調べて動画見てみました。
3Dになったトルネコの大冒険っすね!! めちゃ面白そうwww


この手の、不思議なダンジョンに似たゲーム性は本当にヤヴァイ。
ゲーム性がシンプルなのですぐ慣れて、慣れ始めてくると今度はやり込み要素に気が付き没頭して、
気が付いたら全部コンプしないと気が済まなくなってくるような、
中毒性が半端無いんですよね(;´Д`)

まさに、シンプルイズベストの完成形だと私個人では思っております( 'ω')

面白そうなゲーム紹介してくれてありがとう!

- ハマー - 2013年05月21日 01:38:39

ありゃま PSO2関連の記事は取敢えずこれにてオシマイですか
でもメルモンさんの記事ってPSO2以外にも色々あって面白いから
これまで通り覗きに来ますです へっへっへ

PSO2はアップデートが頻繁で仕様変更が把握しきれないまま
次のアップデートきちゃうのが何とも…

「てめーコラハゲ! 俺置いて先進むなっ!」

俺のPSO2の感想はこんな感じです…

- メルモン - 2013年05月21日 19:47:30

ハマーさんこんばんは |ω・`)ノ

お騒がせしてすみません。
PSO2は既にアンインストールしてしまった為に、今後記事を書く事は無いと思います(´・ω・`)

>>でもメルモンさんの記事ってPSO2以外にも色々あって面白いから (略

↑ ありがとう!!

俺も、PSO2が題材だからハマーさんのブログにハマった訳じゃなくて、
文章とか記事の構成が独創的なのに惹かれてファンになっちゃったので、
例えハマーさんがPSO2に飽きて記事書かなくなっても、サイト閉鎖するまで見続けます!!(n‘∀‘)η


>>PSO2はアップデートが頻繁で仕様変更が把握しきれないまま
次のアップデートきちゃうのが何とも…


頭で考えるんじゃない・・・

感じるんだ・・・ ( 'ω') フィーリンなう


なんて言ってみたりして。

でも実際、仕様変更が多すぎて、
何時これは変わったんだ?って部分が多いですよね('A`)

- 名無しのスライム - 2013年05月31日 10:21:36

デメリットの3位の個別ドロップ仕様は私はメリットだと思ってます。
「PTメンバーと視覚で確認する喜びを共有出来ない」という点は
レア取得をPTメンバーに通知する機能である程度補えているかと。
あと、むしろ個別ドロップでなかったとすると、レアがドロップしたときに誰が貰うかで揉めると思うんですよね。

そのほかのデメリットについては同意です。
エリアのランダム構成とかコンテンツの少なさをマップのランダム生成で誤魔化してるようなもの。
アイテムの使い回しを見ても開発に金をかけずにどれだけユーザーから金を巻き上げるかを考えてるだけのように思えてなりません。

- メルモン - 2013年05月31日 16:27:12

えと、名無しさん?で良いのかな。
始めまして。ご覧頂ありがとうございます |ω・`)ノ


>>デメリットの3位の個別ドロップ仕様

うんうん、私も名無しさんの仰るとおり、
レアがドロップしたときに誰が貰うかで揉めるといった心配は危惧しております。
ってか多分、間違い無く揉めるでしょうw

そうなるとPT組むのがおっくうになってきて、ソロで潜る機会が多くなるっていった展開も予想されますし、

後、ドロップ=100%獲得出来るって安心感も有るので、
一概に個別ドロップがアウト~って断言するのは難しく、非常に繊細な問題だと思います。

どちらの派も50:50位居そうですし、
水掛け論になりかねないドロップ仕様の話は本当に難しいですね(´・ω・`)


それ以外の部分を共感して頂けたのは嬉しいのですが、
「ああ、やっぱり客観的に見てそうゆうゲームだったんだな」と、逆に残念な気持ちにもなりました。

私も、多分名無しさんもだと思いますが、
PSO2を本当に楽しみにしていただけに、今の仕様を見る度に幻滅しちゃってるんだと思います。

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。