スポンサーサイト


TOP絵って難しいね@@



どうもこんばんは皆様 |ω・`)ノ

最近TOP絵を作る事を覚えたんですが、これが中々面白い。( 'ω')



TOP絵と言ったら、もう、

ブログの顔にあたる大事な要素だと思っているので、

それなりに凝ったので作りたいと考えているんですが、
楽しいながらも、これが結構難しいんですよね(´・ω・`)



TOP絵が完成するまでの大まかな流れとしては、まず、

① 画像を選びます
② サイズに合わせて画像を抽出して加工します
③ ブログ名を書く場所の構成を考えます
④ 文字のフォトンを選びます
⑤ そっからまた文字の部分を加工します

で、完成なのですが、
当然ながらそれなりにセンスが無いと、人目を引き付けるTOP絵を作るのは難しいと思います。


これがまた・・・ 奥が深い。






まず、TOP絵の元となる画像ですが
自分の趣味に走っても良いけど、度が過ぎると万人受けしないんじゃないかな~と考えさせられました。

いつも見に来て頂いてる読者様でしたらそこまで気にならないとは思いますが、
所見の読者様が見た時に引くような画像は、アウツですね。


仮に私のブログのTOP絵がこれでしたらどう思います?




デジコ08








アウト~ ( ´゚д゚`)








その気になればデジ・キャラットフォルダが火を噴く事は可能ですが、
このTOP絵で、このブログ内容なら、
俺なら100%二度と見に来ない自信があるw


そうゆう心配があるので、
使いたい画像は有るけど使ったら多分ドン引きだろうなw みたいなジレンマと戦いながら、
ここまでなら大丈夫じゃないかな・・・ と、自分の中で境界線を作り画像を選択するのが、
どこまで自分の常識は正常なのかと攻めてる感じがして結構面白いんですよねw

ブログ主の常識、非常識!! (By猪木)







で、②の画像の加工に関してですが、
私は仕事上フォトショップを良く利用するんですが、そのままブログのSSの加工等にも使わせて頂いてます。

って言っても、
基本、画像のサイズを変えるだけにしか使って無いです。面倒臭がりだから(笑)


面白い人のブログは全般的に画像の加工に力が入ってますよね(*‘ω‘ *)
色々な種類のフィルターかけたり、手書きの文字入れたり、フォトン変えたり、セピアにしたりとか
ただSSを上げるんじゃなくて、見やすくするか芸術的にするかの人為的な加工を施してるのが多い気がします。

エライ!



私は面倒なので記事にするSSの加工は基本しませんけど、TOP絵って一回設定したらながーーーく使わさるので、
面倒臭がりな私もこの時ばかりは加工に力が入ってしまいます。


フォトショじゃなくても、フリーの画像加工ソフトって沢山種類があるので、
加工に関してはもう・・・ 完全にセンスですね。
センスが無ければ幾ら良いツール使ってても宝の持ち腐れですね。





 \                    /
   \  丶       i.   |      /     ./       /
    \  ヽ     i.   .|     /    /      /
      \  ヽ    i  |     /   /     /
   \
                                  -‐
  ー
 __           わ た し で す           --
     二          / ̄\           = 二
   ̄.            | ^o^ |                 ̄
    -‐           \_/                ‐-

    /
            /               ヽ      \
    /                    丶     \
   /   /    /      |   i,      丶     \
 /    /    /       |    i,      丶     \








センスって何処で習得出来るんですか ( ´゚д゚`)



美容師の先生は、綺麗な人を見ると美的感覚が高まるって講義してくれましたが、
お前それ・・・嘘だRO!!!
典型的な逃げ文句だRO!!!








・・・で、③ですが、
これが一番作ってて楽しい瞬間ですね!!


パット見が良い画像を選んで、尚且つ980*400内でうまーく収まるって条件で厳選して  か ら の

構成、レイアウトを考える!!



これが結構楽しいんですよね (*´Д`*)
ここにこれ置いたら綺麗に見えるんじゃないかな?って予想して、実際加工した後見てみて、
予想通りのレイアウトに仕上がってたら嬉しいですし、
これはもうね、センスってか発想力が勝負になってくるね!!
加工技術云々で全体のバランスを考える力が必要になってくる!!


上手に出来たな~って満足した時は、例えるなら
キューブリックやってて片面だけ揃った時の感動に似てます。

キター(n‘∀‘)η って感じになりますw








で、④の文字のフォトンですが、これはフィーリングですね。
深く考えないで見やすいように設定するか、美的感覚を求めるかの二択っす。


問題はこの後の⑤。
これは技術と知識と運が求められますね。


一応私が見て回った感じだと、
縁取りしてるフォトンの方が見やすかったので参考に使わせて頂いてましたが、
それだけだと若干インパクトに欠けるって最近思ってきました(´・ω・`)

なので、+アルファで弄りだすとたまーにイイ感じに仕上がる時があるんですよね。
宝くじが当たった時の感覚に似てます。

お、何か良い感じ。ラッキー みたいな。


これが来たら激熱。







って感じで、最近はTOP絵を作るのが楽しくてはまっちゃってるブログ主です(ΦωΦ)

この3日で3枚作ったので、毎日見に来て頂いてる方はお気づきでしょうが、

毎日変えてます!!



TOP 3_3
TOP 04
TOP 05
TOP 07







最初の方の手抜き感が何とも言えないですが (笑)


ゴジラの奴は個人的に気に入ってるので、
もう少し手直し加えて今使ってるTOP絵に飽きたら変えてみようと思います。


弾なら(画像)なら幾らでも有る!!
後は俺がこれをどう料理するかにかかってるけど、




料理は苦手なんだよ ( ´゚д゚`)





調理師の先生は、美味しい物を食べると食感が高ま (略


お前それ・・・嘘だRO!!!

典型的な逃げ文句だRO!!!





△ページトップへ戻る


関連記事

この記事へのコメント

- とある読者 - 2013年05月15日 06:35:30

携帯から閲覧しているのでTOP絵確認の為、PCからも拝見(・∀・)イイカンジじゃないですか

私はブログやった事無いので画像加工するブロ主さん凄いなぁと思いますよ( ̄▽ ̄)

…偉い人は言いました「センスが無いのなら団扇を持てば良い!!」…そういう事じゃ無いですね(´Д`;)

- メルモン - 2013年05月15日 23:10:05

読者さんこんばんは |ω・`)ノ

>>PCからも拝見(・∀・)イイカンジじゃないですか

わざわざPCからご観覧して頂きありがとうございます!
お褒めの言葉頂きました ♪~(´ε` )
読者さんからお墨付き頂けたならもう安心ですねw 当分このTOP絵で行こうと思います!


>>「センスが無いのなら団扇を持てば良い!!」


( ゚д゚ )




( ゚д゚ ) アウト~ww


山田君、PSP本体持って行きなさい

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
