スポンサーサイト


ペルソナシリーズ



昔保存してた画像フォルダを見てたらちょっと気になった画像が出てきた。




1190432068932.jpg




左上から順に


0 主人公       7 アイギス
1 順平        8 シンジの人
2 嫁          9 ??確か悪役3人の一人
3 美鶴先輩     10 ??確か悪役3人の一人
4 ボクサー      11 コロ丸
5 ツンデレ      12 千鳥
6 ゆかりっち    13 誰これ!?!?!



13のカードの人って誰でしたっけ?
パット見はエリザベスっぽいんですが、エリザベスのカットインなんてありましたっけ??


まさかっ・・・! 後日談っ・・・!?



一応メインシナリオはクリアしてますけど、後日談は・・・投げた (´・ω・`)


あんなの無理だよぉ・・・ 200時間あっても足りねぇ( ´゚д゚`)
クリア動画を見て満足してしまいましたw







P3は、
ゲームの内容自体はそこまで好きにはなれなかったけど音楽が良いんですよね。
エンディングの曲聴きたくて、ついついサントラ買っちゃいました。

モールの音楽とか、後ザコ戦とかの変なラップが気持ち良いんっすよw



ただ、ストーリーだけで見ると・・・
絆が大事って割にはお前ら仲悪いよね?と、何か腑に落ちない出来なのが原因の一つと、

戦闘中の仲間の行動がAIで管理されてるので、
「違うだろ!てめぇ!メディラマ持ってるならディアラマかけんなYO!!」と、
AIのアホっぽさが目立つのも好きになれない原因の一つです。


女の子と親密度上げていくってゲーム性も、
トキメモみたいな感じで俺は好きだったけど、ペルソナシリーズって観点で見たら何か違うんですよね。


でもP3は冒頭でも語ったとおり、
音楽とか、その他の意味の無い要素の部分で作り込まれているので、まるっきりクソゲーって訳では無く、
むしろ良ゲーの分類に入ると思います。



買いか?と聞かれたらどうだろう・・・
個人的にはあんまりお勧めはしませんが、2.000円のTHE BESTであるなら買っても損は無いかと思います。

過去の1.2が偉大過ぎて・・・影が薄いのがP3の悲しい所ですね (´・ω・`)








偉人達の話も上がったので、
過去のペルソナシリーズ1.2も語りましょうか ('ω'`)



1.2.3とプレイしましたが、一番面白いのはやっぱり1ですね。


1は初期PS時代のゲームなので、
ロードが止まってゲームがフリーズ みたいな事が多発してたのはストレスが溜まりましたし、
選択肢きちんと選ばないと最終ボスまで行けないシビアな感じは賛否両論ありますが、


何だかんだでBADエンドHAPPYエンド雪の女王編、と、
三つ全部のシナリオをクリアした位はまりました。


雪の女王編攻略ルートは勿論!!
タナトス → ネメシス → ピュプノス の順番でクリアしましたよ!!

ピュプノスで、トロの選択肢ミスって真ルートは行けなかった ><
全部正解じゃないと行けないとか、攻略本必須の難易度過ぎるよww


それがたまらない!!






あのゲームで一番評価できる所は、勿論 ペルソナ ですね。
潜在的意識を具現化して敵に攻撃する能力を得れる のがペルソナらしいですけど、
要はジョジョのスタンドですね。分かりやすく言うと。



で、そのペルソナがタロットカードとリンクしてるんですよ。



GM_WindmillTAROTup.jpg





もうこれだけで、
オカルト好きにはたまらない (;゚∀゚)=3ハァハァ





しかも、ゲームに登場するキャラの設定が、
使えるタロットカードのイメージ通りのキャラ設定が出来ていて、

例えばジャスティス(正義)担当のキャラだと、
見た目はそれっぽくないし普段はチャラチャラしてて頼りがいがないんですが、
ピンチになったら自分の信念を貫いて、自分の身を挺してでも仲間を助ける

そんな裏設定って言うんですか?

思春期に良く考えていた、
本当の自分って何だろうな~ って中二病的な部分を刺激されて、めちゃ感情移入して遊んでました。

実際遊んでた時は中学が高校ん時だったんですけどねw




まだゲーム性に何も振れて無いですけど、語りだしたら止まらないので自重しておきます( 'ω')
PSPでリメイクされて販売されてるらしいので、



PSP持ってるなら、買いですよこのゲーム。




PSPならロード画面でフリーズする心配もしなくて良い。
個人的にはそれが一番嬉しい改善点w


95e9ca98.jpg









最後に2ですが、
2は本当止まらんよ!?書き出したら止まらない。なので大分割愛して書かせて頂きますが、

って、前編後編で販売されたシリーズなんですよね。



前編後編の2タイトルで発売されてるので、勘の良い方ならお分かりだろう。



ペルソナ2はガチでストーリーが秀逸だった。




しっかりとストーリー構成って土台を固めた上で、
盛り上がる所は盛り上がる、悲しい所は悲しいってツボをしっかり抑えてて、テンポ良く遊べました。



ストーリーの流れは、罪 → 罰 って感じで繋がってて、
登場するキャラは罪と罰で一貫性はあるものの、実際操作するキャラは別になるので、
罰は後編扱いですがまた新しい気持ちで遊べます。

罪で使ってたキャラがストーリーに絡んでくるとちょっと嬉しくなるw


勿論、
罪 全クリだけで十分満足出来るストーリーに仕上がってますし、
罰はただの後付位で捕らえても問題無いですが、

個人的にはペルソナ2は罪×罰を通してクリアしてこそ、真の全クリなんじゃないかな~と思っております。







良いところばかりじゃなくて悪いところも上げるなら、
戦闘が・・・ 恐ろしくだるいんですよね(´・ω・`)


だるい上に、エンカウント率がおかしい!!


立ち止まると異常にエンカウント率が高くなる。
なのでMAP探索してる時はイライラしてきます ヽ(`Д´)ノ


敵も結構強いってか理不尽なのが出てくるので、
しっかりとレベル上げて育成しないと詰む部分もあるんですが、確かレベルの上がりは遅かった気がする・・・
その為か、クリアまでにはどうしても時間が掛かってしまうのが、ペルソナ2の駄目な所かと思います。

2限定ってか、ペルソナシリーズ全てに当てはまる事なんですけどね ( ;´Д`)





でもまぁ、
時間掛けてクリアした方だけが、最後のエンディング無く権利を貰えれますので(笑)
権利獲得の為にが、がんばろうー おーー! ( ´゚д゚`)




こちらもPSPでリメイクされているので、
         PSP持ってる方はアマゾンに直行だ!!




181692.jpg










俺? PSP?

・・・



持ってねぇよ \( 'ω')/





△ページトップへ戻る












見つけちゃったから個人的に鑑賞する為に張り っと。



関連記事

この記事へのコメント

- 通りすがり - 2013年05月12日 23:35:53

エリザベスのカットインはP3の通常シナリオの隠しボス戦と格闘ゲームのP4Uでおがめますよー

- メルモン - 2013年05月13日 00:05:55

通りすがりさん初めまして |ω・`)ノ

ご覧頂きありがとうございます。


通常シナリオ隠しボスって、
あの死神みたいなのを倒した後に戦うって感じですか?

だとしたら・・・

もうちょっとで死神倒せたんで、諦めないで最後まで挑んでれば良かった (´・ω・`)


格闘ゲームのP4Uって、ゲオの宣伝で見た気がします!!
あれ面白そうですよね(*´Д`*)

もし持ってるハードで遊べそうでしたら、今度購入を検討してみたいと思います。

有益な情報をありがとう!!

- とある読者 - 2013年05月13日 07:50:21

そういえばペルソナやったこと無いですねぇ(-.-)友達がプレイしているのを眺めていた位です
今度動画で実況とか見てみます( ̄▽ ̄)
ちなみにPSP持ってます…が、ソフト購入しても、たぶん時間が足りません(´Д`;)1日50時間ほしぃ…

ペルソナッ! - 通りすがりの弓使い - 2013年05月13日 17:19:29

エリザベスは後日談ではなくクリアー後のオマケみたいなものですね。

まぁ強さはペルソナシリーズ最強かと。自分も攻略するのに2日かかりました,(´Д`)

まぁアトラスの作品は総じて面白い!メガテンからペルソナからデビチルにいたるまで!

ちなみに一番好きなのはメガテン3ですね。最高だった( ̄ー ̄)

- メルモン - 2013年05月13日 19:43:17

読者さんこんばんは |ω・`)ノ

>>1日50時間ほしぃ…

1日50時間になったら、相対的に仕事の時間も2倍に・・・
でも俺も1日が50時間位になって欲しいと思ってる口ですw

ペルソナシリーズはクリアまで結構な時間を費やしてしまうので・・・( ;´Д`)
そうですね、読者さん仰るとおり、ストーリーだけを楽しむなら実況を見た方が良いと思います!

ニコ動画で満足するならPSPは要らないですね!
俺に下さい (゚з゚)

- メルモン - 2013年05月13日 19:49:07

弓さんこんばんは |ω・`)ノ

>>エリザベスは後日談ではなくクリアー後のオマケみたいなものですね。

なるほど!
一応クリアはしたんですが、クリア後は即後日談を始めてしまったので
おまけ要素を堪能する事はしてなかったです (´・ω・`)

あの、メギドラオンモードが鬼畜過ぎて、
従来のマカラカーン、テトラカーンで楽チン作戦が封殺されてるのが個人的に辛かったとか、
今思い出すと凄い懐かしい気持ちになるw


メガテン3は俺の従兄弟も一押ししてましたよ( 'ω')
普通に面白そうだな~って思って買ったんですが、結局1回も遊ぶ事無く中古屋さんに出荷してしまいました。


そんな私が一番お勧めするのは、

「デビルサマナーソウルハッカーズ」

勿論セガサターンで遊んでましたw
でも、総じてメガテンシリーズは最高ですね。激しく同意です(n‘∀‘)η

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
