

【ArcheAge】情報収集してみた 「最初の遠征隊」プレイ状況等




「ArcheAge」ファミリーテスト「最初の遠征隊」のプレイ状況と,テスターに実施したアンケートの途中結果が公開に

↑ クリックで4ゲマに飛びます




記事の一文を見て私は驚いた。


(以下引用)
今回のテストでは全4種族のうち2種族を選択できるが,
プレイヤー比は「ヌイアン族」が58.1%が,「ハリハラン族」が41.9%となっており,ヌイアン族が一歩リードしている。
人気の職業第1位は「アサシン」で9.1%のプレイヤーを獲得。
その一方でプレイヤー数が10名に満たない職業が83種類も存在しているという。





83種!?



ちょ、ちょい待て・・・
職業は全部で何種類あるんだよと軽く疑問に思って4ゲマのレビューを吟味してみた。







(以下引用)
また全120種類の職業のプレイ状況ですが、
最も多かったのが「アサシン」の9.1%、続いて「開拓者」5.4%、「アークメイジ」5.4%となっており、
上位の職業10位までプレイヤーの約半数を占めています。
その一方で、5月7日時点でプレイヤーが10名以下の職業が83種類となっています。





120っすかww


凄いな、オンゲーで初めて3桁の職業が実装されてるゲームを見た気がする。

(PSO2=6種 マビ英=12種 SUN=12種 C9=18種) 

5_10 01







強い職に偏る傾向が濃く見られるのがオンゲーの特性ではあるが、
これだけ職業が分散されていると特定の職だけに偏るって確率は減ると思うし、何より


純粋に人と被りにくいってのは凄い評価出来る所だね。



基本的に俺は少数の職、悪い言い方だと不遇職が好きなので、
こうゆう選択肢の多さって部分でモチベーションUPに繋がっていくから
120種の職業、大いに歓迎 (n‘∀‘)η






問題は、

一度選択したら固定されるのか、いつでも変更可能か

って所が焦点ではあるが、
その疑問にはファミ通の特集ページが答えてくれた。


ついに日本上陸! MMORPGの王道をゆく『ArcheAge(アーキエイジ)』開発者インタビュー完全版

↑クリックでファミ通のページに飛びます




(以下引用)
最初に職業を選択するところから、非常に自由度が高いです。
戦士は戦士、魔法使いは魔法使い、というように決まっているわけではなく、
10個の能力から3つを選択し、その組み合わせでキャラクターの特徴が決まるシステムになっています。
その組み合わせだけでもすごく多いですし、自分が選んだ3つの能力を、いつでも変更できて
べつの能力を育てていくことも可能です。費用はかかってしまいますが(笑)。




「費用」って表現が曖昧で、ゲーム内通貨かリアル通貨で変えれるかまでは判断出来ないが、
恐らくリアル通貨を使ってスキルリセット=職変更みたいな感じだろうと個人的に予想している。


面白いゲームなら開発支援課金って意味も込めて課金する事に抵抗は無いので、
問題は料金形態だな・・・

理想は
1職変えるのに300円、3職全部変えて1.000円以内が望ましいが、どう打ってくるか。
相手はあのゲームオンだしね。
SUN、C9だと、職業変更みたいなアイテムは大体1.500円で売られていたので
それ位掛かるかもしれないって頭で挑んだ方が無難っぽいね。



後、気になったのは、


>>戦士は戦士、魔法使いは魔法使い、というように決まっているわけではなく、
10個の能力から3つを選択し、その組み合わせでキャラクターの特徴が決まるシステムになっています。

この部分かな。



そのままで捉えるなら、戦士+魔法使い=魔法戦士 だよね。
でも実際は2種類じゃなくて3種類って言ってるから、戦士+魔法使い+盗賊選んだら、
最終職の候補が複数上がってそれから1つチョイスする方式になるんじゃないかと思ってる。


妄想全開できそうw







最後に気になったのは、
マビ無印みたいに自分でキー打って演奏出来る って感じの、
戦闘とは関係無い遊び要素はあるのか?が疑問だったけど、



この記事見る限り・・・ ありそうだね。 ↓クリックで飛びます


ArcheAge 演奏可能な楽器がついに登場





韓国の方で既に開発済みみたいだから、日本での実装も時間の問題って捉えても大丈夫かなと思った。
結構結構。大いに結構!

戦闘ばっかりがオンゲーの面白さじゃないんだよ。
INした時の気分で遊び方を変えれるかどうか、悪く言えば無駄な機能が充実してた方が、
自分で遊び方を選べるから楽しめるしね。

色々な人が遊ぶオンゲーなら尚更、
選択肢の多さ=良ゲーに繋がる要素だと思うし、徹底的に無駄な要素を追求して欲しいのが個人的願望。





演奏の動画↓








オープンβとかはもう少し先になりそうかな。
早く遊んでみたいね、アーキエイジ。

俺のしょぼPCで動いてくれると良いけどw





△ページトップへ戻る


関連記事

この記事へのコメント

- とある読者 - 2013年05月11日 06:29:52

120種とは…また凄いですね(◎o◎)
上手くバランス調整しないと半数以上が淘汰されるでしょうけれど(-。-;)

- メルモン - 2013年05月12日 20:52:05

読者さんこんばんは |ω・`)ノ

ねー!!
実際は似たり寄ったりのがどれだけあるか分からないけど、
120種って響きは魅力的だと思いました('ω'`)


>>上手くバランス調整しないと半数以上が淘汰されるでしょうけれど(-。-;)

うーん・・・ぶっちゃけ無理・・・と、私も予想してますw

それも含めて、今後のアプデ情報に乞うご期待ですね!(n‘∀‘)η

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
