

三国志11楽しい 続き



続きです。
長いので2つに分けました |ω・`)ノ



他の作品よりハマった訳は、


ネット上で配布されているフリーのツールが秀逸。


これに尽きます。



① 顔のグラフィックを弄れる。
② キャラの名前を好きなのに出来る。
③ PK(パワーアップキット、追加機能の付いた拡張版)でしか出来ない機能が使える。
④ 他の人が作ったシナリオを遊べる
⑤ BGMを自分の好きな曲に差し換えれる


これは今までの作品では味わえなかった機能なので、
流石ネット…w ここまでやりおるかw と、ツールを使ってみた時に驚愕したのが今でも忘れられない思い出です。









① 顔のグラフィックを弄れる


元々三国志の顔グラフィックって、男女とも渋い絵で固定されてるんですが、
顔グラツールを使うとあら不思議



4_29 02





張飛が張飛になってるよ!!!




画像は一騎当千の張飛
元の張飛に差し替えてみました。

当然ゲーム上でもこの画像で表示されます。
なので一騎当千シリーズで全キャラ差し替える事も可能です。

流石に俺はやってないですがw



画像差し替えれる これをまず覚えていて下さい。






② キャラの名前を好きなのに出来る。



三国志11の基本的な設定では、

性 名 字

この3つで成り立ってますが、問題は使用出来ない文字、記号が存在する事です。


でもこのツールを使えば、



4_29 03






好きな名前に出来て、能力も自由に設定できる。



これも覚えておいて下さい。




さっきのツールでちょいちょいと



4_29 04





画像差し替えて





4_29 05






名前と能力と親愛武将を弄って


ティイの完成です。




これをマビノギ英雄伝の全NPC分差し替えると、


三国志なのにマビノギ英雄伝のNPCと遊べる


素敵なゲームになります。









長々と説明を兼ねて書きましたがつまり、


元々自由度の高い三国志シリーズが、
ツールを使用する事によって飛躍的に自由度が高くなる。



って事を言いたかったんです( 'ω')





懐かしいゲームの例えを出すなら、
RPGツクールってゲームをご存知の方は居ますか?


遊ぶ 土台 を自分で作り上げていくゲームです。
三国志のツール使って遊ぶのは、まさにそれに似ています。


三国志ツクールになって自分で好きなように遊ぶ土台を作る事が出来るので、
時間は掛かりますがこのエディットしてる時間もまた面白いw


カダンは強いから無双出来る設定にしたりとか、
クローダは魅力を高くして、敵勢力武将を引き抜きやすい設定にしたり、
ティイは基本能力こそ低いも、特技に激ヤバのを設定して戦局を変えれるキーマンにしたりとか、
マレックは何があってもプレイヤーを裏切らない設定にしたり、
ゲレンは悪事を働いてプレイヤーにデメリットしかない設定にしたりと、




設定してる最中は妄想全開w
自分のイメージしてるNPCの雰囲気に設定できるのが凄く楽しいんですよね。




設定し終えたら次は、それを実際に遊んでみる訳ですが、
三国志の世界って一応形式上は天下統一がクリア目標ですけど、
それはあくまで形の上でのクリア目標であって、
プレイヤー自身でここまでって決めた目標に辿り着いたら、
その時点でクリアしたと判断してシナリオを終えてしまってもなんら問題は無いので、


例を上げると、
マビノギ英雄伝勢力と同盟を結びながら(結託しながら)、三国志勢力を潰したらおしまい とか、
英雄伝勢力が滅亡したらゲームオーバーになったら即終了


なんて事を自分の中で制限して自分ルールを設けて遊ぶ事が出来ます。
やってる事は基本同じ事の繰り返しなのですが、プレースタイルを自由に選択出来るってのが、
これがまた面白さの秘訣なんですよね。





後は、プレイ中のBGMも好きなのに変えれるので、


内政中はまったりとペルソナ3のサントラから、
戦闘中は激しくヴァルキュリープロファイル2の曲から、
激ピンチになったらクレイジータクシーの音楽でノリノリで みたいな感じで、



自分の好きな曲聴けるので、
遊んでる状況に応じてテンションが変化しやすいのも更にGood。







どうですか?
結構面白そうでしょ (n‘∀‘)η







ただ、余り露骨に贔屓してエディットし出すと・・・

ゲームバランスが激しく崩壊するwww


呂布弱すぎだろ、もっと強く汁 って弄ったら、
やりすぎて、演技の通り呂布が無双し過ぎて手が付けられないキャラになってしまいました。

「呂」って旗が見えた瞬間に凍り付きます。

あ、無理w ってw


それもまた俺のイメージしてる呂布の通りなので、
マゾゲー好きにはたまらない設定に出来ちゃうって素晴らしい事でもあるんですけどねw




つぅ訳で、
ちょいとエディットを頑張って英雄伝勢力でも作って遊んできたいと思います |ω・`)ノ

サカ・イ勢力でも作って、
三国志の選りすぐりの悪党を集めた極悪勢力でも作ろうかなww


それを結託して倒したらゲームクリアとか、そうゆう妄想をし出すと止まりません。



ああ、俺久しぶりに生き生きしてるw
本当久しぶりにゲーム遊んでて楽しいって感じてるよ。
テンション高いと記事のノリが全く違うw






(注)
画像差し替え、エディッタは元データを壊す恐れがあるので、
必ずバックアップ取ってから弄る事をお勧めします。




△ページトップへ戻る

関連記事

この記事へのコメント

- とある読者 - 2013年04月30日 06:32:44

戦略ゲームのツクールなのですね(・∀・)なるほど
ツクール作品はいくつかプレイした事ありますが、個性でますよね( ̄▽ ̄)
ブロ主さんが弄ると三国志も夢・希望・血・汗・戦・メロン・メロン…な世界になりそうです(-.-)

- メルモン - 2013年04月30日 19:22:51

>>ブロ主さんが弄ると三国志も夢・希望・血・汗・戦・メロン・メロン…な世界になりそうです(-.-)


残念!! (*´Д`*)
三国志は結構硬派に遊んでるので、メロン成分ってか女性の成分はありませんね。
野郎共とキャッキャウフフして楽しんでますw

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
