fc2ブログ

【PSO2】復帰十日目


どうやら私は、
現在所属しているチームの設立時に立ち会っていた一人だったって事をふと思い出しました。



3_13 01






そういえばチーム名を何にするかで2時間位ディベートした記憶があるね。
結局意見は分かれたまま何にするか決まらずグダグダと時間だけが過ぎていって、
チーム名グダグダでいいんじゃね?って一言で、皆納得して決まった気がするよ。


設立から携わっていた一人でしたが、
実はチームメンバーの勧誘って一度もした事が無かったんですよね。
むしろノアcの人選が素晴らしいので任せておけば問題ないだろう的な、
他力本願っぷりを発揮して全く精力的に動いてなかった私ですが、本日ついにやりましたよ!!






って言っても、英雄伝からの知り合いなので
全くの他人って訳では無くて、そこそこ面識がある方でしたが・・・ ('ω'`)


現時点で楽しんでPSO2を遊んでいる方達なので、
チーム内の雰囲気に合わなくてそのままPSO2リタイアするとかってケースも考えられるだけに、
例え知り合いだったとしても勧誘する時は結構慎重になるものですね。

中国の故事にもこんな話があります。

人を推挙する時は責任を持たなければならない。
仮に推薦した人がヘマをしたら、紹介した方も同じ位の罪を償わなければならないと。



3_13 02





まぁ・・・
少なくともチームとかの複合体に無縁な私がここまで続いてるチームですし、

チーム内チャットで空気を読まないで独りよがりする人も居ませんし、
チームの中で集落作って特定の人だけと遊ぶって事も無さそうですし、
ある程度良識を持ってる方達が集まってると自負しておりますので、
もっと胸を張って紹介しても良かったのですがどうも勧誘作業に慣れていなくて

何時も通りの押せ押せのチャットが出来ずにカナリ恐縮してますが、
知り合いでこれなら、俺は完全無関係な人を誘うのはムリだろうなと感じてしまった。

人見知りって歯がゆいね。



後は紹介した後のアフターフォローっていうんですか?
なるべく早く輪の中に加われるようにフォローしていかなきゃいけない部分もあると思いますので、
やっぱり組織って難しいな~と感じた今日この頃でした。


でもまぁ、その過程が楽しい時もあるんですけどね!



こう保守的になってると、
歳をとったな~っとしみじみ感じます ('ω'`)


でもやっぱりチームメンバーが増えるとワクワクする部分はあるね!
お二方、これからも宜しくお願い致します |ω・`)ノ


後、400円でエミリア引いた剛運に乾杯 ヽ(ill゚д゚)ノ  アンビリバーボ



△ページトップへ戻る

関連記事

この記事へのコメント

- とある読者 - 2013年03月13日 12:30:56

オンラインゲームだと新規さん加入は中々ハードル高いですよね(´Д`;)ちょっとアレな方だったら雰囲気悪くなりますし

- メルモン - 2013年03月13日 18:15:21

>>ちょっとアレな方だったら雰囲気悪くなりますし

分かるw

そこらへんを防ぐ為にも無差別に勧誘しないで、
ある程度面識が出来てから勧誘するのが一番の防止策かと思います。

それでも来る時はきますね!
そうなったら・・・ 後はもう時間が解決してくれる事を願うばかりですね ('A`)

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link