スポンサーサイト


【PSO2】VITA版発売と共に

5月にPC版サービス開始して、はや9ヶ月。
ついに本日PSO2 VITA版が発売されますね!! (日付が変わりそうですが)


PSO2 VITA版公式サイト



携帯等を通じて手ごろに遊べるソーシャル系に、従来のゲーム業界が客を取られている状況なので、
携帯小機でどこまで客層を広げられるかがPSO2の今後の課題の一つではないでしょうか。


中には、
「土台を築かないで次々に手を出すのは無謀だ」とか、
「VITAでもPCでも、所詮PSO2はPSO2」とか、
「VITAもろとも爆発しろー」等といった否定的な意見の方が多いかと思います。

私も否定的な意見の側で恐らくVITA版はコケルと思います。
それに本当は、VITA発売と同時に緩和される規制に対して言いたい事が山ほどあるんですが、
それは予想していた事態なので記事にはせず胸に秘めておきます。



と、まぁ、
愚痴を言う為に久々にPSO2記事を書いた訳では無くて、
VITA発売は一つの節目だと以前から考えていました。
この機会を逃すと二度と遊ぶ事も無いだろうなと思いますし、低レベル帯も増える良い機会なので、


PSO2に復帰してみようかな~と思います。



復帰しても続く自信はありませんが、私の本心は、


VITA版プレイヤーともう一度、
初心に帰って無限の冒険を夢見ていたあの頃に戻りたい・・・






9月頃に休止していましたが、情報収集だけはしっかりと行っていたので、
現状の体たらくっぷりは把握しております。
(マルチエリアの迫害、VITAが足枷のアプデ、プレイヤーの予想の斜め上行く調整)


今後における光明の見えない状況も痛感しておりますが、
(アルティの実装は当分先送り、イベントを期待出来ない状況、バランス崩壊、コンテンツの少なさ)


それを踏まえた上で出戻るので、クソゲーを強調するような愚痴記事は書かないように制限したいと思います。
(たまらずに書くかもしれませんが (笑)
今の所ボルテージはMINまで下がってるので大丈夫ですw MAXになったら知りません。)




オンラインゲームの不作感っていうんですか?
最近自分の中でHITしたオンゲーが英雄伝しか無くて、C9、無印、FishHunt辺りもかじってはみましたが、
肌に合わなくて長続きする事無く終わってしまいそうな雰囲気もあってか、わかりました。




結局、元の鞘が一番落ち着く定めなんですね。








とりあえず、使っていたキャラは消します。ってか消しました。

また一からキャラクリするのも面倒ですし、何より私が復帰したいと思った理由の一つに、
2chパティティアのスレで見かけたアラビアンパティがどうしても頭から離れずにいるので、  СС
今回はパティそっくりなキャラクリデータを目指して、気の済むまで微調整かけて地表に降り立とうと思います。


とりあえずパティの参考画像を以前のPCから取り出すのが優先順位高いので、
取り出しに成功した後、週末かけてジックリとキャラクリが終われば・・・ 良いかなと目論んでます。



あ、書き忘れたので時間差で書きますが、英雄伝は辞める気0なので。
比率的に その他オンゲー PSO2 英雄伝 1:2:7位で遊ぶ予定です。

エンディングでゲームクリアです!とか言ってたけど、やっぱり面白いものは面白いや。


関連記事

この記事へのコメント

- とある読者 - 2013年03月01日 07:11:25

良いゲームって、「クリアしてもエンドレスに遊べるかどうか」が、ありますよね( ̄▽ ̄)ストレスの無い育成、バランス、プレイヤーの心を掴むイベント…
英雄伝はイベントが若干残念ですが、今の所、熟練者との格差が激しいイベントは無いですし(・∀・)良い方かも?

- メルモン - 2013年03月01日 23:17:05

>>良いゲームって(略

ですね。
不思議なダンジョンとか、WIZ系はまさにそれに当てはまっていて、
飽きるまで凄く充実して遊べました。

どうしてもオンゲーでバランス調整を行うのは難しいと思いますので、
プレイヤーの心を掴むイベント・・・

これが今後、大事な要素になってきますね。


熟練者との格差を装備差だと仮定したなら、
マビのゲーム性なら戦闘の上手さで覆せると思いますので、
その点では、意外と将来性もあるかもしれないオンゲーだと、私は分析しております。

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
