

70F



前回の冒険 (66F~69F)


「冒険を再開しますか?」 → はい
                  逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ




70Fは特殊な階層で、
100%特大部屋モンスターハウスが待ち構えております。

出現する敵モンスターは66F~69Fの、非常に危険な奴らばかり・・・
ここはどうゆう状況でも、逃げの一手以外の選択肢は無いと思います。
如何に早く階段を下りれるかで・・・仲間モンスターの生存確率が変わってきます。

では・・・ Go To Hell!




7_17 16


開幕位置は悪くない。
右側に敵の障害物も居ないし、階段も壁から近いし、
周りに爆弾系が居ないので、むしろ珍しく良い開幕だw


ここは兎に角スピードが求められるので、
冷静かつ沈着に神算をして、何ターンで階段へ行けるかをプランを組み立てます。

この場合は、まず

① すばやさの種を飲む。
② 右にとびつきの杖使用。
③ とびつき先から(右側の壁)左下階段までとびつきの杖使用。
④ 3歩歩いて階段に辿り着く。

で、5ターンで行けると計算したので、
すばやさの種を飲むと恐らく、敵モンスターが仲間モンスターを攻撃する前に下りれると思います。


1ターン目 すばやさの種使用、仲間に命令変更「とにかく逃げて!」
       右にとびつき使用。

7_17 17



2ターン目 左斜め下にとびつきの杖使用



7_17 18



計算通り ( ̄ー ̄)ニヤリッ



3ターン目、4ターン目  階段に向かって歩いていって、

5ターン目

7_17 20




よっしゃ!! 打開!!



仲間モンスターも敵から攻撃を受ける直前でしたが、
これも計算通り ( ̄ー ̄)ニヤリッ

7_17 19



これが中途半端に階段が真ん中に有ったら、多分詰んでましたが、
こんな所で終わる私では無いっ!! ( ゚д゚ )

無事難所の70F攻略です。



71F~75Fは、通称「ラットゾーン」となっております。

7_17 21


この階層の特徴は、石像が多い事と、
敵のラット系の特殊能力で、仲間モンスターから攻撃を食らう可能性が有る
と言った、特徴が見受けられます。

恐らく、イメージとしては大した事が無さそうに思えてきますが・・・
ここ実は、私が一番苦手とするゾーンなのです(笑)

石像が複数絡んでくると、手の打ちようが無く詰みますし、
ラットの特殊能力を受けた仲間モンスターから攻撃を食らい、

「あ・・・」って感じで死ぬ事が多いです。


対策としては、

① 沢山の仲間モンスターを引き連れない
② 状況に応じて、攻撃力の高い仲間モンスターを解雇する
③ 石像は常に最悪な石像が置いてある事を危惧する。

が、経験上有効な対策だと思います。

今回はどちみち二匹しか居ないのでw
ラットで事故る事は無いと思いますが、石像で詰んだら潔く諦めましょう(笑)


71F 開幕。

   7_17 21

   早速酷い状況ですねぇw
   これは相当ヤバイです。
   (PSO2で例えるなら、5.000AC突っ込んで狙った服が出ない位ヤバイ状況)

   スポットの石像の効果で部屋全体を見回せないので、
   敵モンスターの数も把握出来ないし、もし他に石像が有ったら・・・

   それがメガンテの石像、変化の石像なら、この時点で詰む可能性が高いです。


   とりあえず、ラットの特殊能力を封じる為に
   ラスト0回の封印の杖を投げてみる。

   無事封印 セーフ(`・ω・´)

   マウスをアドオンに任せて倒してもらう。
   メガンテの石像が有っても、死ぬのはアドオンだけ。
   ここはアドオンの強力すぎる攻撃力が仇になる可能性も有るので、
   半分捨て駒感覚で使います。


   メガンテの石像も無し! (ホッコリ( ´∀`)b)

   ってなると、もう開幕は楽チンです。

   身近な部屋に逃げ込んで、後はポポロ単身で石像を破壊しに行って、
   巡回が済んだのでここで中断。

   爆弾ゾーンで疲れて疲れちゃったよ('A`)




累計時間 6:08
ポポロ L26 HP 163 満腹度 94/200
巨パン×1 大パン×1
アドオン(エリミー) L30 アンディ(フライダ) L16


続きは後日。



71F~ の冒険はこちら




△ページトップへ戻る


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
