

【マビ英】物価がデフレ傾向?


最近色々な物が安くなってきている。


野望ES 50M→35M
熱意ES 55M→50M
天罰ES 1M→500K
新芽ES 1M→500K

ジグリントの電気袋     20M→ 12M
ピジェクロス氷の結晶   15M→ 11M
魔法文字の欠片      52M→ 42M
古代エルキュロスの涙 180M→130M
ラキオラの牙       180M→110M

精霊の痕跡    12K→60K
祝福エリクサー 1.2M→1M

各アクセサリー お値段ピンきりだけど、下がり傾向。
課金売り     1NP=25K→1NP=20K


中には値上がりしてる物も有るが、


現代エルキュロスの涙 30M→32M

最高級強化石 100K→110K
強化の秘薬    30K→48K

バランスES 4M→5M
精霊石    1M→1.1M



主に強化関連の物の値上がり傾向が強いばかりで、
ゲームの主軸となる装備関連、ES関連の値下がりが止まらない。

何故今マビノギ英雄伝では通貨がインフレして、アイテム価値がデフレ傾向なのか?
個人的な感想を書いてみた。




考えられる要素は


 ゲーム内マネーを生み出す業者(BOT)が、シーズン2の仕様になってからどんどん駆逐されていって、
   単純に、ゲーム内で生み出すゴールド<ゲーム内で回収するゴールド
   という図式になりつつある為に、通貨の価値が高くなった。


 取り締まり強化の為に、RMT関連者が揃ってBANされた。
   その為にブラックマネーがゲーム内に蔓延しなくなり、ゴールド流通量が以前より減っている。


 熟練者(ベテラン)の方達は、既に装備を作り終えた方が多く、
   新しくお金を落とす矛先が別な商品に向かった為に買い手が減り、
   新規が入手出来る範囲の適正価格に落ち着きつつある。


 高額商品のドロップ確率が上昇した為に、市場に溢れかえっている。


 大金を持ってる方が揃って引退した。
   または②繋がりで、BANされた方が抱えていた莫大なゴールドがサバから消えた為に、
   サバ全体でのゴールドの総量が以前より減っている。




私が考えられる範囲ではこれ位しか思いつきませんが、
個人的には①が一番濃厚だと思ってます。


シーズン②が始まってから、どんどん通貨価値は高くなる一方で、
物のデフレどころか課金売りの値下がりも止まりませんよね。

私が思うに、マビノギ英雄伝の世界の通貨価値は徐々に落ち着いてきているんだと思います。


何故ゴールドの価値が以前より落ち着いてきているのか?
凄い単純に考えてみたのですが、

今まではBOTが蔓延していた為に通貨が溢れかえっていたけど、
BOTがどんどん駆逐される事によって、

消費<回収の形になっている。これが一番しっくりくるかなと思いました。




元々マビ英は消費コンテンツが秀逸な為に、ゴールドを貯め難い仕様なんですよね。
見直してみて実感しました。


【プレイヤーの収入源】

拾うゴールドは多くて30ゴールド。
NPCに要らない物を売っても、武器防具で多くて8.000ゴールド行くかいかないか。
素材は大体1.000G位。
MAPクリア報酬で15.000G位。
MAPクリア+騎士の誓いで10.000G位。

*若干記憶が曖昧なので、MAPクリアの部分は自信がありません。
  もう少しあった気がしますが・・・ 思い出せません('A`) すんません。


【消費コンテンツ】

武器防具の修理費は、60装備で5回戦闘に行くと30.000G↑
強化費用は1回10.000G↑
染色は60装備だと1回9.000G
コレン~ロチェストへ馬車代2.000G
取引所の手数料は、出品した時点で3%取られる。

*もう少しあった気がしますが、思い出せません('A`)



若干記憶が曖昧なんですがコレだけは確実に言える事は、

取引所を利用しないプレースタイルだと、兎に角お金が貯まらない。


ってのだけは、断言出来ます。




ここまで予想したついでに、私はある行動に出てみました。



現状は通貨がインフレ気味なので、
アイテムで資産を持っていても、どんどん資産価値が下がっていく懸念が生じたので、

守護者の染色をと、楽しみにとっておいたアンプル達、
安いのを頑張って探した現在装備している高品質アクセサリー達、
+12にいつか挑戦してやろうと残しておいた夢杖+11、
絶対売らんって残しておいたワンダー・・・


2_19 02
2_19 01




全部放出しちゃった   /(^o^)\



ワンダはちょっと後悔している (´・ω・`)

でも現在の魅惑の仕様だと、仕様するワンダは☆2で十分なので、
また安い素材を買って良いアンプル見つけて染めて、作り直すのは有りかなって思ってます。



アクセサリーは逆に売れてくれれば嬉しい。

どちみちランク8のESは貼る気が無かったので、(エリクサーの価格的な問題で)
先に下取りに出して、そのお金で良ES付いてるアクセを安く買えたらラッキー程度に考えてます。



カレス・・・ は

六朗さんから頂いた思い出のアイテム。
流石にこれは売っちゃいけないだろ と、記事を書いている最中に改心しまして('ω'`)



2_19 03
2_19 04




間に合った(;´Д`) セーフ。

何とかすんでで思い止まって、手元に残す事が出来ました。

後悔する事にならなくてよかった。



ワンダは跡形も無く消えていましたけどね・・・
ゴールドは手に入ってホクホクのはずなのに、何か切ない・・・

皆様も思い出の品物を売る時は、よく考えてから売りに出した方が良いですよ。



デフレ傾向が強いですが、
元々マビ英の経済はおかしいと思っていたので、
これで多少平らになって、色々な方が安く物を買えるようになると良いかな~と思いつつ、

新規はお金を貯め辛く、レアが出ても雀の涙、
課金売り者はより一層リアルマネーが掛かるっていったデメリットもあるんだろうな~と思うと、

丁度良い感じの経済で収まってくれるのが、
一番遊びやすい環境なのかもしれませんね (´・ω・`)





△ページトップへ戻る

関連記事

この記事へのコメント

- とある読者 - 2013年02月19日 08:01:58

私の個人的意見は、
レア過ぎて価格高騰

ある程度買う人は存在

購入可能者に行き渡る

購入者減

手数料かかるばかりで売れないので値下げ
…みたいな感じかと思いました(´Д`;)

- メルモン - 2013年02月19日 15:39:03

読者さんこんにちは |ω・`)ノ


読者さんの予想は説得力がありますね ∑(゚Д゚;)

言われてみるとその可能性の方が高い気がしてきました。
通貨が高くなってるんじゃなくて、財布の紐が硬くなってる可能性が高いんですね。


慌てて物を売った人は涙目ですよ、全く。


ワタシデス /(^o^)\

- 英語 - 2013年02月19日 16:23:24

私のサキュバスウィングはいつ安くなるん?(^ω^)

ここまで値下がりすると価格破壊だよね( ゚д゚)

まぁ万歳ですけどw

- メルモン - 2013年02月19日 20:57:30

Eさんこんばんは |ω・`)ノ


サキュバスウィングは17~22M付近でいったりきたりっすね。

アプデは箱参品アイテム入手の絶好のチャンスでもありますので、
明日のアプデで15M位のジャケットがあれば・・・ 個人的には買いかなと思います('ω'`)

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
