スポンサーサイト


66F~



前回の冒険 (51F~65F)


「冒険を再開しますか?」 → はい
                  皆で一緒にメガンテ!



66F~70Fは、通称「爆弾ゾーン」となっております。

7_17 05

ここはもう、 カオス です。
ばくだん岩かリビングハンマーが近づいてきて、ドゴーンして行って、仲間が一体消える。
そんな理不尽極まりないゾーンです \(^o^)/

この階層の敵モンスターは大半が厄介な特殊能力持ちで、
味方がどんなに強かったとしても、強さやHP関係無しに爆発されて巻き込まれて死にます(笑)
今まで育ててきた仲間がバタバタと死ぬ為に、平常心を保つのが難しです。
また、非常に理不尽な状況にも陥りやすく、ここで諦観してポポロ異世界を断念した人は多々居ると思いますw
*理不尽ゆえに、私は燃えましたが(笑)

このゾーンでの唯一の対抗策は、
60F~65Fで仲間の総数を増やすのが、唯一の策なのですが・・・
*この階層の為に60F~65Fは粘ると言っても過言ではありません。

今回は仲間運が非常に悪いので(ノД`)
手持ちのアイテムを惜しみなく使っていって進んで逝こうと思います。




66F 開幕は上の画像 ↑
   早速居ましたねぇ。ばくだん岩と、石人形さん。

   石人形は特殊能力で「HPを1にする」「力を大幅に下げる」能力を使って来て、
   尚且つ地味に硬いので、強い味方モンスターでも油断は禁物です。

   ばくだん岩は、HPの1/4になると自動的に爆発します。
   隣接9マスを対象に爆風を撒き散らし、巻き込まれた仲間モンスターは、

   有無も言わずに道連れです \(^o^)/

   とりあえず、アドオンに場所変えの杖、
   ばくだん岩にふきとばし→下の水路に飛ばして、強制的にワープで処理。
   石人形にはようじの杖を使い、おびえ効果が発動されて処理完了。

   で、ここからが問題です(;´Д`)
   アドバンス版の仕様により、仲間モンスター3匹を連れて行くのはムリです
   *はぐれて、あさっての方向に行っちゃいます。

   なので、上手く管理して進むには誰か一匹を待機させておかねばならないのですが、
   ここは待機=死亡と考えて差し支えないので…
   メルモンの生死を運ゲーに賭けて、アドオンとアンディで階段を目指す事にしました。

   ここで温存していたレミーラの杖が大活躍です (∩´∀`)∩
   レミーラ振って、後は階段一直線 =3


67F 開幕↓

   7_17 06

   ちょっとこれ、酷く無いですか・・・
   赤い手みたいなのは、ブラッドハンドさん。
   捕まったら倒すまで逃げられない上、大魔人ってモンスターを召還する
   非常に厄介なモンスターです。

   この仲間モンスター数で春の大魔人祭りをされたら、そこで試合終了なので、
   温存していた神杖「身代わりの杖」さんの出番です。

   秘儀!仲間モンスターに身代わり振り!(メルモン ピザになれ!)

   仲間モンスターはレベルも上がっているので、敵モンスターよりHPも高く、
   身代わりの杖振っても 死なないで杖の効果が切れるまで耐えてくれる 小技です(*´д`*)

   身代わり振ってもブラハンの隣接マスに移動しては意味が無いので、
   効果を磐石のものにさせる為に、
   一時しのぎでこの部屋から離脱して貰います。(ついでに階段場所把握も兼ねて)


   7_17 07


   離脱させた先に出待ちとか、マジ勘弁www
   もうムリ、絶対に助けられないw


   7_17 08



   メルモン <ぬわーーーーーっ


   開幕処理の為に彼は犠牲になったんだよ・・・ 世話なった。

   道中邪魔な石人形にバシルーラの杖×2回で、そそくさと階段へ直行。


68F 開幕↓

   7_17 09

   出ましたね大魔人さん。
   特殊能力は無いが、HPが高く、防御も高いタフボーイ。
   こいつの処理に時間をかけると、思わぬ事態を招くかもしれないトラブルメーカーさんです。

   とりあえず、右下大魔人にとじこめの壺投げて一体無効化、
   その後は様子見でガチらせて、無事に開幕打開。
   後はレミーラ使って階段一直線 =3


69F 開幕↓

   7_17 11

   ばくだん岩に封印振って、開幕打開。

   そのまま進めていると・・・


   7_17 12


   出たなリビングハンマー
   こいつが爆弾ゾーンで一番厄介な敵です@@
   特殊能力は、隣接9マスに対しての自爆(笑)
   *ばくだん岩はHP減少性の自爆ですが、こいつは気の向くままに自爆してきます。

   なので、仲間と入れ替わる事が出来ない為、
   ポポロが体を張って対処するしかない難敵です。
   ちなみに、この位置で爆発されると、青頭巾の仲間は死にますw

   封印の杖で対処。

   あと少しで階段・・・もう一踏ん張り・・・


   7_17 13


   ギョエェェェ (  Д ) ゚ ゚
   やばいやばいw 最後に難関が来たかっ!!

   不幸中の幸いで、ブラハンは特殊能力を使わず引っかいて来て助かりましたが、
   これはどう打開するか悩むな・・・ リビハンも後ろに控えているしなぁ (;´Д`)


   考えた末に、まず

   ① すばやさの種を飲んで二回行動状態にする。

   ② 真上に向かってとびつきの杖を使い、ブラハン×2の攻撃範囲から外れる。

   ③ 敵モンスターの性質上、一番近い味方に向かってくるので、
     上に逃げるとそのままリビハンも上に来るので、仲間モンスターが爆死は防げる。

   で、試してみました。

   結果は・・・


   7_17 15


   無事に打開( ´∀`)b
   すばやさの種が不必要でしたが、念には念をって事で結果オーライとしましょう。

   66F~69Fは、何とかメルモン一匹のみの被害で突破出来ました!
   次は70F、出ました・・・固定特大部屋モンスターハウスです(;´Д`)

   殲滅は100%ムリなので逃げの一手ですね。
   もう半分棺おけに足を入れてますが、開幕次第では70Fが墓場になる事でしょう(笑)

   途中経過時間とかメモる余裕が無かった/(^o^)\


   70Fモンハウへ!


   △ページトップへ戻る

関連記事

この記事へのコメント

- ちん - 2012年07月19日 20:35:06

身代わりにされて、ワープされて、かなしばり状態で爆死☆・・・(;ω;)

メルモンェ・・・

- メルモン - 2012年07月19日 22:20:49

良い玉砕っぷりでした( ^ω^ )

お陰で・・・ 何とか生きてますw

あの状況、ブラハンで大魔人祭りが一番やばいから、良い選択をした・・・ はずなんや・・・
けど、この心にぽっかり穴の開いた感じは
なんだろう・・・

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
