スポンサーサイト


【マビ英】 装備を見直してみた


オンゲーを掛け持ちで遊んでいると、ブログの更新が疎かになってしまってますね('A`)


しかもどちらとも遊んでて楽しいだけに・・・ 罪な奴らだぜ('ω'`)

とりあえずマビ英記事から記入開始。


最近野良で、
ウルクルHERO+マハの部位破壊にお邪魔する機会が増えてきたのですが、
奴の攻撃が恐ろしく痛くて、マナシールドが剥がれてしまうと即昇天してしまって
羽待ちの時間がひじょーーーーーーーーに申し訳なく思ってきた今日この頃。

良い機会だと思いましたので、
全面的な装備の見直しを図ってみました。



まずこちらが見直し前の私のステータス。

1_26 01



防具はフルワンダーで、
パンツ☆2  足 腕 アーマー ☆3  頭☆4
(アーマーに堅実な 足に新芽 頭に学者)

アクセサリーが、
魂の挨拶☆3 ☆4  誘惑のイヤリング☆3  頑丈なトールの皮ベルト☆3
霊術師の証☆3 霊術師の魔法書☆2
(全てエンチャ無し)

全て強化値は+5で止めてエンチャもほぼ放置していた為に、
品質で上がった魔法攻撃力だけが私の売りでした。


が、見てもお分かりのように、
非常に防御力が柔らかいのがこの装備のデメリットで('A`)

鎌だとブリンクで回避楽勝ジャン?
って安定したPSも私には無いので、
むしろPTで遊ぶと敵の動きがトリッキーになるので被弾が増えてる気がするような・・・


って訳で多少魔法攻撃力を捨てても良いので、
防御力を上げる選択肢を選ぶ方向で情報収集してみました |ω・`)ノ



参考にしたのはこちらのブログ記事!!


マビノギ英雄伝 イヴィ60防具見た目、性能、値段記事


すんごく見やすくて、その上分かりやすくまとめて頂いた記事でした(゚∀゚)

ただ①の時に書かれた記事なのか、②で能力値が変わってる物もありまして、
記入された内容と実際の性能の数字が一致しない防具も若干ありましたが、
そんな細かい事は屁でもねぇ!

この場をお借りしてお礼申し上げたいと思います  |ω・`)ノ サンキュ


じっくり吟味して防具を選んだ結果、

防御力がすさまじく上がりました ∑(゚Д゚;)


1_26 02



変更点


防具

頭     ワンダー☆4 → 神官レイジ☆3      (防御150位上昇 知能20 意思10位減少)
アーマー ワンダー☆3 → 神官レイジ☆3      (防御200位上昇 知能10 意思10位減少)
パンツ   ワンダー☆2 → ブロークンフェザー☆2  (防御100位上昇 知能10 意思10位減少)
手足    変わらず

アクセサリー

誘惑のイヤリング☆3 → ブロークンフェザーイヤリング☆2 (知能-5 敏捷ちょい+)

セット効果

フルワンダー → レイジ×2 ブロークンフェザー×2 ワンダ×2 (全て防御UPのみ)




フルワンダーと比べると、

防御が700↑
魔法攻撃力350↓
意思40↓
知能150↓

知能に対して上がる魔法攻撃力の数字が薄くなってきた為に、
魔法攻撃力を上げるならもう過剰強化、レアESを貼るしかないと観念しました。私は(´・ω・`)
知能特化<<<越えられない壁<<<過剰強化、高級ES ですよ…



OPの恩恵は、
全ての装備にセットOPが発生する条件の二つ以上を意識して、
その結果3箇所×2のOPを受けれて、劇的に防御力を確保する事に成功 (゚∀゚)


そしてこの装備、

非常にコストパフォーマンスが良い



レイジの頭とアーマーは、☆3品質でも1Mあれば購入出来ますし、
パンツのブロークンフェザーは20K位の捨て値で投売りされてるので、
強化時に耐久度が下がったら、直ぐ別な物に鞍替え出来るので強化しやすいですし、
ワンダーの腕と足なら私が生産したのを誰よりも安く提供しているので(笑)
(メッセ頂ければ更に格安でオーダーメイドしますよ |ω・`)ノ)

アクセサリーのブロークンフェザーさえ揃えられれば (1/26時点で5M位)

アクセ込みで10M程で揃えられると思います。
(フルワンダーは25M位かかった)




でも10Mって大金は、そんなポンポン使う金額では無いと思いますので、

ワンダの手足と、ブロークンのアクセ部分を他のコスパ良い物… 
例えばミッドナイトの手足など (30K位の捨て値で売られてますが、防御だけ見るとかなり優秀です)
に変えると、2.5Mあれば揃えられるので、

60装備で迷ったら、
レイジ(頭アーマー) ブロークンフェザー(パンツ) ミッドナイト(手足) 辺りを装備しつつ、
元の価格が安いってのを生かして、失敗を恐れずに+6~+7辺りまで頑張って鍛えると
HEROでも一撃死しない位の防御は確保出来ると思います。 生きててなんぼです('ω'`)



高いもの=性能がいい物って訳ではない事を、この度学ばせて頂きました。





がっ・・・!!


マビは装備した防具で見た目が変わる ってのを、

読者さんの中では感じてる人が沢山居る事でしょう。
上の装備をそのまま見た目に反映すると・・・


1_26 03



レイジの頭は強烈だった・・・


足元がだらしないと服装全てがだらしなく見えるのと一緒の理論で、
頭が変だと全て台無しになる、これはもはや定説ですね('ω'`)

頭以外は普通に着こなせてると思うので、これが人気ない原因なんでしょうね。



△ページトップへ戻る

関連記事

この記事へのコメント

- とある読者 - 2013年01月27日 08:25:41

変形してロケットになって宇宙までいけそうですね・・・('ω'*)
もしくは「必殺!○○○あたぁぁーっく!!」みたいな感じでレイドボス一撃とか・・・

- いー - 2013年01月27日 17:18:08

そのトンガリ具合が…(^ω^)


本当に大事なのはATKよりも殴られて死なない防御!

エロい人にはそれがわからんのです!(´Д` )

読者さんこんばんは! - メルモン - 2013年01月27日 22:52:59

>>変形してロケット

そそそww
まさにあの形状はロケットですよねw

「宇宙の果てまで飛んでいけ」って称号は、実はレイジヘルムを装備した時に貰えるはずだったのでは…と、
疑心暗鬼になってくるフォームですね('ω'`)


>>もしくは「必殺!○○○あたぁぁーっく!!」みたいな感じでレイドボス一撃とか・・・

甘いっすよ読者さん ( ^ω^ )ニコニコ
今のご時世はもっと中二臭い名前が流行る世の中ですよ ( ^ω^ )ニコニコ

「俺の頭が獲物を求めて彷徨う!
 喰らえっ! デコイも効かない電脳式ブレイン追跡型 レェーィージカスタムアドレナリンファイアー!」



Eさんこんばんは! - メルモン - 2013年01月27日 23:08:40

>> そのトンガリ具合が…(^ω^)

な、なんだよぉ・・・('A`)
そんなに凝視されると… (*'A`*)


>>本当に大事なのはATKよりも殴られて死なない防御!

まさに仰るとおり!!

死ぬとおしまい、生きてる内はダメージを与えれる
ここって結構大事な事ですよね。

私のPCは性能が悪いのかカクカクする事が多くて、
操作を受け付けなくて交わせなかったって事が結構あるので('A`)
そうゆう事故に対しても備える意味で今回防御を上げてみました。

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
