

【マビ英】 専門技術がここにきてっ!



金食い虫だった専門技術が、ここにきて開花し始めました |ω・`)ノ



自分用に装備を作っていましたが、
あんまり期待しないでワンダー装備をポチっと押したところ、




1_05 01





まさかの☆3ワンダー ∑(゚Д゚;)  しかも服だよΣ

(体感的に☆3出来る確率は1/5)



この部位のワンダー装備って、一回挑戦するのに恐ろしく費用がかかるんですが、
(ワントライ 10M~11M)


事の始まりは…


まず1個目作ってみたところ☆2が出来上がって、
一回の挑戦金額も高いし、これ以上は求めないで妥協しよう。

と、妥協したはいいが強化した際に


9_20 05


3→2→3→2 と… いつもの流れで耐久度だけが削られてしまったので、
(3→4の成功確率は75%らしいです)


これに愛着を沸かすのは厳しい ってか、A型なので耐久度が削られる事に耐えられない!!

と判断して格安で売りに出したら (7M位で売り 損失3M)
速攻売れてくれたのでその売り上げでもう一回挑戦したところ、
運良く出来てくれました!!



早速強化に行ってきて、
先ほどみたいにならない事を祈りつつ ポチポチ と…



1_05 02




ヤター(゚∀゚) ストレート!!



確率の偏りって怖いね('ω'`)

5→6にも挑戦して良かったのですが、
失敗したら強化の値がリセットされる上、耐久度も減るし、
          (5→0になる)

若干過疎ってるのか… 今って最高級高級強化石が1個100K位するし、
ぶっちゃけ過剰強化するお金の余裕も無いので+5で止めておきました。

でも資金面に余裕があって、強い心臓をお持ちの方でしたら、
コスパを考えて+6位まで挑戦するのをお勧めします。



と、今まで金食い虫だった趣味生産でしたが、
とうとうやってくれましたね!

久しぶりに ってか、初めてレアらしいレアを引いた気がします。







後ここだけの話…
裁縫レベル300以降は、実は結構良い金策にもなるんですよね。



クロース関連のL56装備を分解すると、こんなのが出てきます。


1_05 03






実はこのアイテム… 取引所で大体1M~1.2Mでやりくりされているので



1_05 04





要は、1M以下でL56装備を製作出来ると、

100%儲かるシステムになってます。





私が見てた限りだと時価にもよりますが、全て大体で


クィーン装備 = 500K~700K位で作れる。

レイジ装備  = 500K~700Kで作れる。

ワンダー装備= 700K~800Kで作れる。 部位によっては10M↑


ので、
趣味で生産しつつお金も稼げる、素晴らしい技術だったと最近気が付きました ∑(゚Д゚;)



でもあくまで、1_05 03 にするのは保険であって、


この金策の一番素晴らしいと思った所は、


60防具の☆3↑を狙いつつ、☆2が出てきても損をしない


所に尽きると思います。
より良い防具を目指しながらお金が稼げる辺りが、非常に理にかなってますしね。

ちなみにワンダー系の☆3は、部位にもよりますが(今はヘルムが何故か安い)
大体1.5M~1.7Mで出しておけば一日で売れてる傾向なので、
(レイジ系はもう少し下げないと売れ残る)

仮に持ってる部位の☆3が出たら1.5M位で売れますし、運良く☆4が出たら乗り換えて自分で使う。
素晴らしいリサイクル機能ですね。


でも問題があるとすれば、
この金策の甘みに気が付いた人が、大人数で全く同じ事をすると、


 素材の値段が値上がる
 完成品☆3が潤って、値下げ競争になる。
 精霊の光粉の需要と供給バランスが崩壊して、価格破壊を起こす。


と、売り手側としてはデメリットしかありませんので、
数多く出す=お金が稼げる訳では無いので、何事も程ほどが肝心ですね。




△ページトップへ戻る

関連記事

この記事へのコメント

- とある読者 - 2013年01月05日 06:54:58

私は専門技術はまだ全然ですね(-.-)ブロ主さんは何度も経験済みでしょうが、修練するためにいくつか壁がありますよね…(材料の値段面で)
自分で発掘に行くのも手ですが、出にくい上に数も必要で…(-。-;)今は気乗りした時にパパッとやっちゃいます

- Eさん - 2013年01月05日 16:31:33

専門技術((((;゚Д゚)))))))

武器職人目指して地道に素材集めながら育てているためまだ初心者w


武器を分解できる様になれば楽になりハズ!


なかなか素材が集まらないから放置してるのはナイショw

- メルモン - 2013年01月05日 17:50:09

>>修練するためにいくつか壁がありますよね


まさにその通りで…

下手したら1箇所作るのに1Mは飛んで、300k位しか回収出来ない損確定ゾーンが
3回位あったので \(^o^)/
上げきるまで本当お金かかりますよね。専門技術関連って。

自力発掘も完成品に邪魔されて思うように数が貯まらない仕様になってしまいましたし('A`)

ぶっちゃけ今の仕様だと、
無ければ無いで越した事は無いコンテンツだと私は感じてます(´・ω・`)

- メルモン - 2013年01月05日 17:53:22

専門技術は結構なお金がかかるので><

お財布の中身と相談しながら、技術レベルUP頑張ってください ( ゚∀゚)ノ


武器職人なら鉄鉱がメインですね。
発掘してきた鉄鉱がある程度まとまって溜まったら郵送しておきますねw


目指せ60武器☆4!!

それをGET出来たら、楽しい楽しい強化が待ってますよ ( ^ω^ )ニコニコ

- Eさん - 2013年01月06日 08:48:18

資金が…底を尽きましたw

それでも初心者70しか溜まらないってw


武器強化…
まだ始めたばかりで金策方法がイマイチ分からないので、お金溜まったらやります(^ω^)

ES掘りに行かなきゃ(^ω^)

あ、
船の墓場では蟹に挟まれタコに踊らされ散々な目に合わされ泣きながら帰ってきましたΣ(゚д゚lll)

- メルモン - 2013年01月06日 22:17:57

Eさんこんばんは |ω・`)ノ


>>資金が…底を尽きましたw




地道に行こう (キラッ)


でも実際、そんなものですよねw
とにかく上がらない('A`)


>>船の墓場では蟹に挟まれタコに踊らされ(略

やっぱり②はおっかねぇところや! (´゚д゚`)
オラレベル80になるまで、こりんから出ねえっぺさ (´゚д゚`)

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
