

【PSO2】 改善して欲しい要素 本気Ver その2



(注) 文字オンリーなので、ひじょーーーーーーーに見辛いです。

とあるブログに影響されてか、
適当に妄想するのだけでは無く、真剣にここを改善して欲しいと思うような要素をひねり出してみた。


その①はこちらから → その①





 消耗品に出品制限回数を設ける 販売側に手数料を付ける



私個人では転売行為を否定する気は一切ありませんので、予めご了承下さい。
むしろ転売行為の基準って何ですか?と、判断するのが難しいので
これから書く文は個人的主観が強く表れてます。



PSO2では、
転売行為がしやすい仕様ってのが問題だと思います。


勿論、個人で値段設定が出来るシステムなので物に適正価格などありませんし
需要によって値段は日々変化するのは至極当然な事ですが、


ちょっとお前らやりすぎだろw って、制御が効かない人達がたまに居ますよね。


この場合は仕掛けるタイミングにも問題がありますが、一番の問題はシステム面だと思っております。
つまりセガが少し考えたら阻止出来る事なんです。


転売の基本の大まかな流れは、


             売却                     売却
       →→→→→→→→→→→ 転売さん →→→→→→→→→→→
      ↑                  / \                   ↓
      ↑                  うめぇ                    ↓
      ↑                                         ↓
      ↑                                         ↓
      ↑            ここで直に取引が行われれば…          ↓
損田さんが 安く出品   →→→→→→→→→  消費さんへ 仕入れ値より高く売る
    / \                             / \
   ヤター 売れた                       たけぇな… おぃ…




なのですが (あくまで一例)

要は、仲介手数料を取られている可能性が有るって所に着目です。

この仲介手数料が無ければ、恐らく消費さんは何割か安く購入出来た可能性が有ります。





勿論転売さんは一人では無いので、


         売却                   売却
      →→→→→→→→ 転売さん →→→→→→→→ 新手の転売さん <俺にも汁吸わせろ
     ↑              / \                    ↓             う、うめぇ…
     ↑              うめぇ                     ↓
     ↑            けど損した気分…               ↓ 売却
     ↑                                      ↓
     ↑            ここで直に取引が行われれば…       ↓
損田さんが 安く出品   →→→→→→→→→  消費さんへ 仕入れ値より高く売る
    / \                             / \
   ヤター 売れた                       サラマンダーよりタカーイ







と、とまぁ ('A`)
最終的に消費さんに届くまでの過程で、
転売さん同士で商品が行き来した回数=商品の値上がりに繋がる要因の一つでもあります。
(勿論需要効果の方が影響力は大きいです)



もうね、何てか、

こうゆう事が横行されているからPSO2は、



マネーゲームな部分が強すぎなんだよ。


いつからPSOって投資ゲーになったんだよ。


ぶっちゃけメセタの残量=生命力じゃねーかよ。




どうせ取引制限かせてもインフレは止まらんどころが、
更に格差が広がりそうな気がするけど、

マイショップで物転がしてメセタ増やしてる時の方がおもしれーんだよ。

狩りに行くよりおもしれーんだよ。  病み付きになっちまうんだよ。



だからあえてこのコンテンツは潰してしまえ。

メセタが欲しいなら自力で激レア掘って来る

って古いスタイルに変えて欲しい。



販売側の手数料は、単に出品する側にも何かしらのデメリットつけた方が、
売れ残りを考えた値段設定しないといけないから、
ガチで売れると思った値段を付ける人が増えて、掘り出し物が見つかり易くなるじゃん

ってだけの話です。


マイショップ関連はやばいな。
言葉使いがおかしくなる。魔性のコンテンツだ('A`)







  既存のプレミア販売は撤廃して、新たに数種類のACコンテンツを用意し
    その中から任意で選択して、プレミアコースの利便性を高める。




説明が難しいのですが今のプレミアコースって、
マイルーム、マイショップ、トレード、受託任務増加、倉庫拡張、位ですよね?

実際は、かなり便利に狩りを出来る環境になるのですが、
今一不評ですね、プレミアって('A`)

勿論プレイヤーの要望する機能を満たしてないのが、不評の最もな原因だと感じましたが、
柔軟性の無さが、実際便利なはずのプレミアコースを曇らせている原因かもしれません。



じゃあ具体的にどうしたらいいのか?


① まず、今の固定されたプレミアコースは廃止する
② プレミアに加入すると、課金コンテンツの中から任意で複数選択出来るようにする。
③ その際に課金アイテムの値段を見直す
④ プレミアより更にOPを選択出来るプレミア以上のプレミア感を出した、ププレミアコースを実装する。



 はもう不評で、完全に名前負けして
   白い目で見られているんですから、さっさと無くしてしまいましょう。


 で、改めてプレミア感とは何かを考えます。

トレード出来ない☆10の為に、廃れ気味な物々交換。
廃墟とかしたマイルーム。
受託枠増やしても変わる訳でも無いゲームの根本。


お客様はそんなのを求めていない…

プレースタイルに応じて、十人十色のして欲しいサービスってのが有る訳ですから、
じゃあむしろ、お客様がお金を使ってみようと思ってる課金アイテムを選ばせてしまえば良いわけですよね。


マグが欲しいけど300ACだと端数が嫌だ… とか、
ツリー追加たけーよアホかw とか、
スクラッチで破産しそうです ( ^ω^ )ニコニコ とか、
スケドガー (>'A`)> とか、
アイテムパック増やしたいんだけど… 買うか迷うな… とか、
何でキャラ作成が500ACなん!?(´゚д゚`) とか、
周回にレアドロチケは必須だよね! うごごご泥沼 とか、


今改めて見直したけど、すげー便利な物ばっかり売ってるんですよ。


ただ… 売り方が物凄くへたくそ。





プレイヤーが一番欲しいアイテムをプレミアに突っ込むだけで、どれだけ喜ばれるか。

一度便利さを知らせる為にも、
プレミアコースってのはもっと甘い蜜のような、罠的な立ち位置が理想だと思います。



 勿論プレミアの1.300円で複数課金OPが選択出来る訳ですから、
   それに合わせて、薄利多売のスタイルに変えていく必要が有ると思います。


どちみち主な集金要素は後にも先にもスクラッチしか無いと思いますし、
サプラーーーイズ! みたいな新課金要素が実装される可能性も低いので

現行の物だけに注目して、今の半額位まで値下げしちゃいましょう。


マックの社長は

「その場凌ぎで値下げする事に意味は無く、
          ただ低俗なイメージを持たれる危険性のみが付きまとう」


とか言ってた記憶がありますが、その点PSO2は心強いですね。



もう落ちるところまで落ちてますし。




 笑うところですよ。






と、かなり長くなりましたが、
私のアホな妄想にここまでお付き合いして頂いた事に感謝致します。





△ページトップへ戻る


関連記事

この記事へのコメント

- Eさん - 2012年12月27日 01:10:21

こんばんは〜( ^ω^ )


満足です\(^o^)/

思わず読みながら激しく同意してました^^;


あ、話は変わりますがマビ英では基本37chのコレンで焚き火に当たっています^^

名前はみたらすぐピンと来ると思いますよw

- メルモン - 2012年12月27日 16:43:19

Eさんこんばんは ( ゚∀゚)ノ


>>マビ英では基本37chのコレンで焚き火に当たっています^^

OK! 了解した!(゚∀゚)
私は大抵37の取引所前でビジホン戦士してると思いますが、今度焚き木の所まで出張してみますね ( ^ω^ )ニコニコ



>>名前はみたらすぐピンと来ると思いますよw

ピンと来る名前… なんだろう('ω'`)

筋肉盛男かな? ピーン

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
