

【PSO2】 改善して欲しい要素 本気Ver



(注) 文字オンリーなので、ひじょーーーーーーーに見辛いです。

とあるブログに影響されてか、
適当に妄想するのだけでは無く、真剣にここを改善して欲しいと思うような要素をひねり出してみた。





  メセタ消費コンテンツを一新しちゃおう。


何度も口をすっぱくしてこのブログで私は言っているが、
現状のメセタ消費コンテンツの少なさは異常である。


じゃあ具体的に何を増やしたら効率良く回収出来るのさ?

って訳ですが、優先順位を設けるなら、

① エステの一部をメセタで変えれるようにする
② NPCの所でしか買えない専用の髪型、アクセを出す
③ マグ育成補助素材、「腹が減る」のを新しく作って、メセタ販売する
④ ☆10武具のメセタ販売開始

ですね。


 は言わずとも、キャラクリが複雑なPSO2において、
最強の回収要素になると誰もが思ってる事でしょう。

何処までが課金で、何処までがメセタかの境界線が難しいですが、
個人的にはシンプルな部分は課金、複雑な部分はメセタにすると回転率が高まると思いますので、

課金 → 髪の色 体型関連 
メセタ → 顔関連

で分けるのが理想かと思います。



 は、全て とは言いませんが、
先発と後発とでキャラクリに差が生じる仕様な上、
どう考えても後発の方が、外見変更アイテムを入手する事が難しいっておかしいでしょ。

リアルマネーがかかってるAC商品をメセタ売りすると、反発の声が酷い事になるのが予想されますので (当然です)
新しく作る髪形、アクセサリーの一つだけでもNPCで取り扱ってくれると、
スクラッチ無関心な層でも一月毎に見た目を変えれる楽しみが増えて
プレイヤーが喜びつつ、メセタを支払うコンテンツが出来上がると思います。

それを蓄積させて行くのがプレイヤー離れの足止めにも繋がりますしね。



 は、マグはアークスの誰もが持っているものなので
普及率は100%、つまり扱い方一つで恐ろしい回収コンテンツに変わると思ったからです。

満腹度の上がらない餌では1個買うだけでマグが育ってしまいますが、
満腹度を減らすアイテムを実装させれば、
ステータスを上げる為にアイテムを買う、連続して餌を上げる為に満腹度を下げる と、
2アクションが必要となるので、その分回収率も高くなると思います。



 は、救済でも何でも無く、
普通に使える☆10を店売りして、店を回る楽しみを増やす為に実装するべきだと考えてみました。

勿論、頻繁に売りに出されていると出土品イラねって状況になりますので、
強化制限を設けたり、絶対に付かない能力を付けたり、属性強化は一定の値で止まる等の差別化を図る反面、
アプデの度に何度も武器を買い換えやすくする為に、
強化関連の費用は低コスト (☆2~3付近) まで下げて、買い替えしやすい状況を作り出さなければいけませんが、

まずはレア堀する為の土台を固めさせつつ、
それを持ってより上位の☆10以上を狙うってスタイルの方がモチベーション維持にも繋がりますしね。


本来ならラムダ系 (万能量産型武器 悪く言うとグラ使いまわし) がこれに当たってくれたら、
武器開発陣営がアークス達の発見した武器を元に作りだした、とかで中二臭い設定で嬉しかったのですが、
もう実装しちゃったので新しく考え出すのが難しい所ですね。






  特殊能力の種類を増やす



特殊能力付加自体がPSO2の癌であるのは分かってますが、
もう今更 仕様変更で無くしましょう! って訳にはいかないので、
この仕様で武器の差別化を図る為には、特殊の数を莫大にするしか無いと思います。


ここで難しいのが継承って概念。
悲しいかな、継承させると消滅してしまう可能性が有るのが駄目ですね。

ならいっそ、消す事の出来ない固定の能力を付けてしまえば良い と思います。


例を上げると、セイグリットダスター

あれってPSUだと、攻撃力は低いけど高確率で凍らせる事が売りでした。
恐らくPSO2でもフリーズⅣ位の能力が付いてるとは思いますが、
フリーズⅣだと継承する際にかなりの高確率で消えてしまいますよね?

将来8スロまで見えているんですから、
消せない or 消えない能力が武器毎に1~2スロ位付いてても良いじゃんね。

フリーズ(消えない) とか、ネーミングは何でも良いし(笑)


むしろ、フリーズさせる確率を助長させる能力とか、

個性が出て寒いけど熱いのにね。


何でも良いから、武器に個性を出させてくれ('A`)
そしてその武器を天文学的数字にしないで、数ある選択肢の中の一つにさせる位
大盤振る舞いしても罰は当たらんと思うんだけどね。



(注) あくまで素人が夢を語ってるだけなので、
    それ矛盾してね?とかの変な所があるのはご愛嬌って事で。



続く



△ページトップへ戻る


関連記事

この記事へのコメント

- Eさん - 2012年12月26日 15:44:33

PSO2‥‥

まず最強武器掘っても二ヶ月で新しく追加されて掘る気が失せる

最強と謳うのならば、最低四ヶ月は維持させてよ‥


あと、プレミアム(課金者)に対してのサービスが全体的にナメてる

キャラクリに対して不満はないけど、ACコンテンツだけ充実させても無課金者には辛すぎる序盤(メセタ不足)や、少ない遊べるコンテンツ等

愚痴りだしたらキリがないっす
((((;゚Д゚)))))))


相変わらずSEGAさんは商売が下手ですな〜orz
としか、突っ込み様がない^^;

せっかくの無料オンゲーで、綺麗なグラ、楽しい戦闘等、イイトコもあるのにもったいない気がします

運営さんにはPSO2を一層楽しいゲームにしてくれる事を切に祈っています( ^ω^ )

さて、マトイコス追加されたらキャラクリでマトイ作りましょうぜ!!w

- メルモン - 2012年12月26日 19:25:16

Eさんこんばんは |ω・`)ノ


>>愚痴りだしたらキリがないっす

分かるw 激しく気持ちが分かるw

武器の過去化はオンゲーの宿命ですからね…

今後アルティメットまで実装されたら、今より過去化速度が遅くなると考えられますが、

現状だと例えるなら
「アルティで沢山出土するゴミ武器」を、一時的な餌にして掘らせてるって考えが頭をよぎって、

レア堀りに対して全くモチベーションが上がりませんでした('A`)


>>マトイコス追加されたらキャラクリでマトイ作りましょうぜ!!w

ごめんなさい ( ^ω^ )ニコニコ
マトイって… 誰っすか('ω'`)


多分マタボ進めてれば会えたんだろうと思いますが、
何処だっけかな、1枚目の時計の3時の所で止まってた気が…

別の知り合いのブログを見る限りだと、ゲッテムハルトとかシーナーとかも居るみたいですね!

機会がありましたら着手してみたいと思いますw

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
