

マビ英 割とガチで金策考えてみた



マビ英で、わりとガチで金策を考えてみました。


お金は有るに越した事は無いですしね (´ω`)






一番手っ取り早いのは 課金アイテム売り なのですが、

今回はあくまで リアルマネー を使用しない方法で考えてみたいと思います。




 消耗品を作って売る

消耗品は需要が常に有るので、何時でも安定して売ることが出来ますね。


11_10 05  上級ヤリ

  取引所平均価格 3.500~3.800G 11/10時点

  材料費
  折れた矢      170~220G
  ノールのスパイク  250~500G
  褐色ノールの皮  300~600G
  依頼費       400G
  製作すると 2個 出来る。




一本辺りの制作費が平均700Gで作れて、

一本3.500G位で売れるので、数こなせば良い稼ぎになります。


ネック褐色ノールの皮ノールのスパイククラブ
片方が安くなると相対的にもう片方が値上がりするので、製作時は注意が必要です。

後、ライバルも多いので値下げ合戦が血みどろの戦いになるし、
イベントで配布される事もあるので、売るタイミングは要注意です。

購入する手間が掛かるので時間効率は悪いですね (´・ω・`)





11_10 06  小型爆弾[上級]

  取引所平均価格 5.000~6.000G 11/10現在

  材料費
  鉄鉱      2.000~2.500G
  革        10~50G
  火薬 店で  350Gで売ってる
  蜘蛛の糸   2.000~2.500G
  依頼費    500G

  製作すると 2個 出来る。




一個辺りの制作費が平均2.700Gで作れて、

一個5.500G位で売れるので、安く素材を手に入れれると

上級ヤリより粗利は高いです。



ネック鉄鉱蜘蛛の糸
鉄鉱は色々なシーンで需要が有るので、相場が荒れます。
蜘蛛の糸も職人関連で使用されやすいので、安くまとめて手に入れるのが難しいです。

これの強みは、
普通に冒険していて比較的入手しやすいアイテムで作れるに尽きますね。

鞄圧縮されるし要らね('A`) って捨て値で個別に売るよりも、
足りない素材を取引所で購入して、複数個作って並べておけば良いお小遣い稼ぎになります。





 エルグの捌き方

冒険してると頻繁に手に入るエルグ
実は単品でそのまま売るよりも、加工して取引所に出した方が高く売る事が出来ます。



11_10 07  ライフポーション[上級]

  取引所平均価格 9.800~11.000G 11/10現在

  材料費
  空きビン 店売り5本で  500G
  生命のエルグ結晶    10.000~15.000G
  依頼費           2.000G
  製作すると 10個 出来る。




一個辺りの制作費が平均6.000Gで作れて、

一個10.000G位で売れるので1セット作ると40.000G位儲かり、

エルグ1個辺り約19.000Gで売れてる計算になります。



時間効率も良く素材集めも楽な上、ポーションは嫌が上でも需要があるので、
値段設定さえ間違わなければ不良在庫になる事はありません。

仮に不良在庫になったとしても、自分で使えるってのが利点ですね。


ただ問題は…

11_10 09




同業者が多い。これに尽きます。

この場合は売るのに必死になって小刻みな値下げ合戦を仕掛けるよりも、
少し余裕を持って待った方が賢明です。

でもぶっちゃけちゃうと…
仮に即売れ上等の恐ろしく安い 8.000G で並べても、
エルグ1個辺り15.800Gで売れてる計算になりますので、
単体でエルグを売るよりは高く売れる可能性が高い方法ですね。





11_10 08  生命の魔法力エリクサー

  取引所平均価格 50.000~60.000G 11/10現在

  材料費
  生命のエルグ結晶   10.000~15.000G
  依頼費          950G
                                         製作すると 1個 出来る。



一個辺りの制作費が平均38.000Gで作れて、

一個55.000G位で売れるので、1セット作ると17.000G位儲かり

エルグ1個辺り約18.000Gで売れてる計算になります。




ポーションよりこちらの方が個人的にはお勧めです。
訳と致しまして、同業者が少ないのと、
土日になると価格が60.000G近くまで跳ね上がる為です。 (60.000Gで売った場合のエルグ単価は20.000G)

エリクサー系は消費が始まると凄い勢いで取引所から消費されるため、
売り時が良ければ65.000G位でも売れるときが有ります。

問題が有るとすれば、数を揃える為に結構な資産が要る事と、
平日には50.000G付近で値段が落ち着いてしまう傾向が強いので、
売るタイミングが難しいって事ですね。

仮に即売れ上等な価格の 45.000G で並べたとしたら、
エルグ1個辺り14.700Gになってしまうので、ポーションより劣っています。





11_10 10  フェニックスの羽 (PT)

  取引所平均価格 62.700~64.000G 11/11現在

  材料費
  フェニックスの羽 店売り 5個で700G
  永遠のエルグ結晶   53.500~55.000G
  依頼費          100G
  製作すると 1個 出来る。




一個辺りの制作費が平均56.000Gで作れて、

一個63.000G位で売れるので、

エルグ1個辺り62.000Gで売れてる計算ですね。




同業者が多いので、爆発的な値段の高騰は見込めないですし、
既にカンスト組み、防具完成組み、兵の多い現状ですと、
大量に死んでカオスってシーンはそうそう無いと思いますので、
需要と供給が合ってない品物だと思います。

粗利も薄いですし、これに手を出すくらいなら
エピソード2まで永遠のエルグを寝かせて置いた方が無難ですね。





 魔法の粉、祝福された魔法の粉を加工して売る

粉単体で25.000Gで適当に売ってませんか?
祝福粉単体で75.000Gで適当に売ってませんか?

実は加工すると結構良い稼ぎになるんですよ。



11_10 11  祝福の魔法力エリクサー

  取引所平均価格 320.000~360.000G↑
  11/11現在

  材料費
  魔法の粉         25.000~27.000G
  祝福された魔法の粉 75.000~77.000G
  依頼費          1.700G
  製作すると 1個 出来る。




一個辺りの制作費が平均280.000Gで作れて、

一個330.000G位で売れるので1セット作ると50.000G位儲かります。

祝福の粉を魔法の粉3個分と計算して、全部で11個必要なので

魔法の粉1個辺り30.000Gで売れてる計算ですね。




時間効率、回収率共にカナリ良好な方では無いでしょうか。
その反面デメリットとして、数を集めるのにかなりの資金が要る事と、
多分デュープかツールを使用してる方が市場を独占しておりますので、
下手に微妙な値段設定にして出品すると、手数料がカナリ痛いことになります。


が、私が見たところ祝福のエリクサー
いわゆる 富豪層からゴールドを回収できる 機能に優れていると思います。

貧困層でゴールドの取り合いしても不毛なだけですし、
いかに富豪層から取れるかが、新規の金策における重要項目ですしね。

平日320.000~330.000Gで落ち着いていても、
土日になると350.000~360.000G↑、 (350.000Gで売った場合の粉単価は31.500G)
イベントでエンチャ系の配布が来ると天井知らずに上がるので、(私が見たところ最高額は900.000G)

魔法の粉、祝福粉を単品で処理するよりも、
エリクサーにして貯めておいて、土日の22時以降に市場の様子を見て、
350.000G付近まで値上がりしていたら出品するのが金策面で優れた粉の売り方だと思います。




11_10 12  魔法力エリクサー

  取引所平均価格 150.000~158.000G
  11/11現在
  材料費
  魔法の粉         25.000~27.000G
  依頼費          950G
                                         製作すると 1個 出来る。




一個辺りの制作費が平均126.000Gで作れて、

一個150.000G位で売れるので1セット作ると24.000G位儲かります。

魔法の粉1個辺り30.000Gで売れてる計算ですね。




がっ・・・
個人的にはこの方法はお勧めしません。

エンチャにエリクサーを入れた事が無いので憶測ですが、

生命のエリクサー   → 微調整用
魔法力のエリクサー → ?
祝福エリクサー    → 一気に上げる用

と、あくまで憶測ですけど需要が薄いんじゃないかなと思います。


祝福エリクサーが最大50ブリン上がるのに対して、
こちらは最大10ブリンしか上がらないので、
コスパと値段があって無い感じがします。


祝福のエリクサーの価格維持の恩恵で、現状の価格をキープ出来てる品物なのではないでしょうか?






とりあえず今回はここまで。

恐らくこんな小手先の金策よりもエンチャスクロールを掘ったり、
上級武器防具の素材を掘った方が圧倒的に時間効率が良いのは分かってるのですが、

個人的にこうゆうチマチマした作業が好きなので、
半分趣味の域ですね '`,、 '`,、 ('∀`) '`,、'`,、
参考にして頂ければ嬉しいです。





   ワー                   ワー
         ワー                 ワー
  \ 会長っ‥‥! /                \ 会長っ‥‥! /
           \ 会長っ‥‥! /




hyodo02.jpg





taran.gif



わしは… もっともっと… 欲しいんじゃっ…!

ゴールドを…!
英雄のランダムボックスを…! サキュバスウィングジャケットを…!


邁進せよっ…!
掻き集めるんじゃっ…! マビ英中の金をっ…!


人間の欲望は つまるところサキュバスウィングジャケットにつきるっ…!


それを牛耳る所持者こそ… 王っ…!
築くんだっ…! サキュバス王国をっ…!


容赦なく勝てっ…! 王国実現のためっ…! 





11_10 13




△ページトップへ戻る


関連記事

この記事へのコメント

- とある読者 - 2012年11月11日 13:08:03

アプデくると物価変動が激しくて稼ぎ時とかありますが、日頃は拾った物を取引に出したりNPC売りしたりで少しずつ溜めています( ̄▽ ̄)

- メルモン - 2012年11月11日 18:47:33

読者さんこんばんは ヾ(o´∀`o)ノ


>>アプデくると物価変動が激しくて(略


うむむ (;´Д`)
やはり何処のオンゲーもアプデ後の物価の変動は激しいみたいですね (´・ω・`)


読者さんはエピ2実装されて何が値上がると思います?

私の予想では・・・ グヒヒ( ゚∀゚)< ナイショ



でもまぁ、何事も一発で狙うよりコツコツ貯めて行くのが一番だと私も思います。

うさぎとカメの昔話と同じです(´ω`)

戦場・・・ - へたれリシタ - 2012年11月11日 21:52:51

這い蹲り・・・にじり寄るように・・・進んできたっ・・・!

+1・・・+1・・・!

そんなここまで・・・!そんな+14・・・!ゴールドを貯め・・・そして叩く・・・!

強化っ・・・!

その繰り返しの+14・・・!一段階強化しては息を吐き・・・次を窺う・・・!

繰り返してきた・・・ただ・・・それだけを・・・・・・!そして・・・ついに・・・見える・・・!

悲願・・・念願・・・渇望・・・希望の・・・


+15が・・・!




カイジ名言録 in メルモン's Weblog・・・マビ英verはこんな感じ↑でよろしいでしょうかねw

さすがの相場師、なるほどなるほど~ビジホンでの需要、なんでこんなの売れるんだろう?という謎が解けました・・・といってもエンチャントとかよく分かんないし、私には金策は無理っぽそうだなw

マッタリいこう・・・キラン★

- メルモン - 2012年11月11日 22:15:36

ごめん、初めて


初めて…


初めてカイジネタが分からなかったww


何処だろ。
多分流れ的に17歩の最後の白でロンする所か?

それか意表を付いて、ハンターハンターの会長の所かw?


分からん@@


ってか、アレだよ。
俺もエンチャはほぼ無知だしw
フィーリング! フィーリングが大事っす!


待っていたそのセリフ… … 決戦だっ ……!!

金策かぁ(^q^) - 通りすがりの弓使い - 2012年11月12日 03:09:00

僕の金策は、やはり基本はエンチャ売りだけどそれはエンチャが手にはいった時の話で、やはりでない日もある。そんな時は需要があり尚且つ高い素材を売る。ですかねー。

運よく何故かレア素材のドロップもいいのでストーリーを幾つか回して後は高い素材を落とすマップを二三周してます!

- メルモン - 2012年11月12日 17:16:56

弓使いさんこんばんは~


ふむふむ(θωθ)
弓使いさんの金策方法の一例を読ませて頂きましたが、
やっぱエンチャ売りが王道っぽさそうですね (`・ω・´)


とりま、良いエンチャ&素材が出る場所まで・・・
頑張って進めてみようと思います( ´∀`)b


情報ありがとう!

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
