

PSO2 今後(略 の続き・・・ のはずが。



PSO2 今後の対応について、

昨日の続き書こうと思ってましたが、

なんてか・・・ その・・・







FF14の最後が楽しそう過ぎて、

こっちに関心が向いてしまいました。
 ( ^ω^ )





8e383b5c.jpg
0b00a686-s.jpg





FF14新生前の最後のお祭りイベント。


私はFF14を続けるよ! ってキャッチフレーズで世間を驚かせたり、

ゲームになって無いとプレイヤーからぼろ糞に言われた、

あのFF14が、最後にやってくれた。


名づけて・・・ 最後の審判







フィールド、町、安全地帯?

そんなものは



ねぇ!




2a3b096a-s.jpg
b7d3f435-s.jpg
4f316a38-s.jpg





何処に居ても襲い掛かってくる凶悪なモンスター。

廃人が、ライト層が、ライバルが、国籍が、言語が、コミュ障が、


そんなの関係




ねぇ!!







100%安全、セーフティって思想が定着した町の中にも

59d95ef7.jpg
A6nwfimCAAACsxK.jpg
5d5b3c04.jpg




安全地帯など



ねぇ!!!






襲い掛かる強敵たち。

一般層は、食らうとまず即死。

最強防具で、強化を最大まで上げてても1~2発で死ぬ理不尽な難易度。



そこに装備の理念は消え去った。

有るのはプレイヤーの協力、団結、ただそれだけである。


aac68fd1.jpg
3da095aa.jpg




壁を作り敵の侵入を防ぐプレイヤー達。

自発的に死んだ他者を生き返らせ総戦力を維持し続け、

誰に言われるまでも無く、一致団結して強敵を倒すプレイヤー達。


抗い続けても、絆を深め合っても・・・

それでも最後に待ち受けるは、

        サービス停止という無情な結末・・・






これだよこれ。
俺が求めてるオンゲーの姿はまさにコレ。

言われたからやるんじゃなくて、
それをしないといけないって直感で感じて、自発的に行動する行為こそ、
ゲームを遊んでて楽しいと思える瞬間。


ぐだぐだ遊んでても、一定上の親睦は深まらん。
真剣に遊んでこそ自然とコミュニティが深まっていくんだよ。
その場を用意出来ているかが、オンゲーの評価に繋がると個人的に思っている。


俺達プレイヤーは、
その場その場で遊び方のスタイルを変える流動的な生き物だから、
一々運営が遊び方を用意しなくても良いんだよ。


ゲーム自体遊びなんだから、
遊び心って大事だなと初心を思い出させてくれた、

FFブランドの落ちこぼれ、FF14最後の意地を垣間見た瞬間であった。





(注) 妄想、脚色が大分入ってるからねw あしからずw
     だって・・・ FF14やった事も見た事も無いんだよ ('A`)



△ページトップへ戻る


関連記事

この記事へのコメント

- メルモン - 2012年11月02日 23:00:22

土曜~月曜の晩まで出かけているので、
記事の更新&コメントの返信は、早くても火曜、水曜以降になると思います。

- とある読者 - 2012年11月03日 06:46:00

最後のオチでズルッ「なんじゃそりゃ~」みたいなw(≧□≦)

なんてヘタだ・・・ - へたれリシタ - 2012年11月05日 21:55:45

間近に見ずこうして当時のSS越しに見ていたって見え見えじゃなか・・・!

スクエニの中華丸投げ・・・チョコボを馬鳥表記・・・!

そんなヘタクソっ・・・クソゲ批判が噴き上がる

FFベンチで散々煽りパッケ販売をしておいて・・・

接続数が減ったから中止などと言えるわけもあるまい・・・!



言っちゃいましたけどねwまさかのサービス終了


↑のSS、こうして見るとすっごい楽しそうですよねw作り手としての運営も企画スタートした時点では誇りを持って楽しみながら開発スタートしたのでしょうが、どこかで履き違えちゃうんでしょうね・・・

で、話は戻って

『PSO2』をお楽しみいただいている皆様へ、今後の対応について

対応リストを出しておきながら都合の悪い意見に耳を傾けない、FFと同じ道を辿りそうですね・・・

- メルモン - 2012年11月06日 13:28:09

お久しぶりです読者さん (*´ω`*)ノ

ご返信が遅れてしまい申し訳ございません('A`)


>>最後のオチでズルッ「なんじゃそりゃ~」みたいなw(≧□≦)


文字通り、全員最後に落ちますしねw

でも最後にこうゆうイベントを印象付けると、
今後転生するFF14に対して印象が変わってくると思いますし、

これはこれで良いイベントだったのでは無いかと、個人的には高く評価しております ( ^ω^ )

- メルモン - 2012年11月06日 13:38:37

デネブさんお久しぶりです |ω・`)ノ


これ以上客に不公平感を持たせてはならん。

そんなことをすればそのFF14の問題ですまず、コンシュマー全体、
スクエニそのものへの不信感につながる。

それだけは避けなければならぬ。
スクエニは愛されなくてはならないのだ。

もっと金を得るために・・・


帰ってきたばかりでキレが無いなw


>>どこかで履き違えちゃうんでしょうね


ですね@@;
ゲーム製作も慈善活動では無いので、何処かで回収する所を設けないと商売上がったりだと思うのですが、

露骨にプレイヤーの反感を買うのが見えてる状況で強行突破して実装してしまい、
阿鼻叫喚 → 過疎一直線 って事になったら、
本末転倒ですよね('A`)

その点で手遅れだとはいえ、自分らの非を認めて方向修正に踏み切ったスクエニは
将来的に伸びる可能性が有ると思いますが・・・

現状の課金体勢から微動だにしないPSO2は、
お先真っ暗だと私も思います。


あー、やべぇw
今後の対応に対しての記事を書きっぱなしで投げ出してしまったw
突っ込みどころが多すぎておっくうになってきたw

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
