

アークス・ミュージアム「攻撃」


ログインイベントやマターボード進行イベントはどうでも良いけど、
このイベントだけは、ちょっと興味をそそる内容だね ↓↓


アークス・ミュージアム「攻撃」



テーマはずばり 攻撃

攻撃をテーマとしたスクリーンショット(以後SS)を撮って投稿しよう
と、いうシンプルなイベント。

SS撮るのが好きなブログ主なので (*´ω`*)

ちょっと頑張ってみようかな と、入選を目指してやる気になってきました。


SSはブログに乗せる為に結構撮っているので、

どうやっても良い写真がとれねー (>'A`)>
って人や、

良い写真なんだけど、個人的に満足出来ない (#^ω^)
って人は、

以下の要素を取り入れてみると、一味違ったSSを収めれるかもしれません。




 妄想できる要素を取り込む。

これ一番大事です。
SSの中にドラマが有れば、見れば見るほど味わい深くなる事間違い無しです。

(例)
10_19 03


 この後起こる展開がPSO2プレイヤーなら容易に想像できますね ( ^ω^ )ニコニコ

こんな感じで、
だた闇雲にPA打ってる所を綺麗に収める!
いわゆる自己満足で終わらせるよりも、他人が見た時に妄想出来るシーンの方が、
見る側としては楽しいですしね。




 服装。

色々とコスチュームが有るけど、やっぱりTPOって大事だよね。

写真の雰囲気って大事じゃないですか。
ウェディングや水着等のおめかし用のコスチュームだと、
武器に対して、雰囲気がミスマッチだと感じる人の方が多いかと思います。

(例)
10_19 01

10_19 02



こうゆう時は、初心になって初期服でいきましょう!

それに今回のはあくまで、攻撃してるモーション強調するのが第一なので、
衣装は抑え目にして、攻撃してるとこを強調した方が個人的には良いかと思います。




 障害物を上手く利用しよう

フィールドには色々なオブジェがある訳ですしね。
これを活用しない手は無い!!

(例)
7_23 03



岩陰を利用した一枚。

ヴォルの炎攻撃を岩で回避しつつ、隙を見て攻撃を当てる。
緊迫した雰囲気が写真の中から見て取れます。

岩を利用した攻撃方法が、今回のお題の 攻撃 って部分を更に強調してますね。

10_19 04



オブジェ一つでこうも変わりますしね。
活用できるものはどんどん活用していきましょう!




 ブラーの設定

これはどちらが良いと言うのではなく、
どちらにも長短があると捕らえて、好みで切り替えたほうが良いかと思います。

10_19 05


ONだと残像により、
色の変化がハッキリしてトゲトゲしい印象を受ける絵を、
滲ませることで柔らかい絵に見せる効果があります。

ぶれによる、思わぬ一枚が収まる可能性がありますが反面、
ボケて見辛い写真になる可能性もあります。


OFFだと明確に見えるようになり、
質感のある写真が収まります。

反面、事故って良い写真が撮れる可能性が低くなります



(ブラーON 例)

10_19 06



ブラーONにすることによって、
ファングみたいな移動速度が速い敵は残像効果により、
より一層 移動速度が速く見える ようになります。

この場合はひたすら逃げてるシーンなので、攻撃と関係ありませんが・・・
ブラーONにすると臨場感の有る写真が取れるのが良いですね。


ONは 移動PAで臨場感を増す、

OFFは その場で発動するPAの認識度を上げる、

みたいな感じで、使い分けて撮るのが一番無難かと思いました。




 心得

ぶっちゃけ、写真撮るのにセンスは要りません。

枚数を稼いで分母を上げる行為こそ

良い一枚を収める上で一番大事な要素になってきます。
(実体験の経験上)

仕様変更により、連射が効かなくなった撮影方法は、
悪意と不便さを感じせざるを得ないですが、
その中でも撮れる時は良いのが撮れるものです。




最後に・・・



頑張れみんな!



△ページトップへ戻る
関連記事

この記事へのコメント

- とある読者 - 2012年10月20日 06:36:51

今回はカメラマンの心得みたいで「ふむふむ( ̄∀ ̄)」と読ませていただきました。色々とテクニックあるのが分かり一つお利口さんになりました(^_^)v

- メルモン - 2012年10月20日 16:10:24

読者さんこんばんは!

ご愛読頂きありがとうございます ヾ(o´∀`o)ノ

マビはカメラの調整が優秀なので、比較的良い写真が撮りやすいと思います。
是非この機会にSSフォルダを埋め尽くしてみませんか (θωθ)


でも大量に撮ると・・・ 整理がw
とてーも大変なので、ご利用は計画的に/(^o^)\

- ship6のプレイヤー - 2012年10月23日 08:45:05

初めまして、偶然通りかかった者です。
自分も入選を狙う者なのですが、ここの記事は凄く参考になりました!
メルモン様が書かれた記事を参考にして、自分も入選を狙ってみます!

- メルモン - 2012年10月23日 22:33:04

ship6のプレイヤーさん、始めまして。

当ブログをご覧頂きありがとうございます (=゚ω゚)ノ


いい写真を撮れるお手伝いが出来て光栄です!
入選出来るように私も陰ながら応援しておりますねヾ(o´∀`o)ノ

仮に落選した場合でも、
SSってたまに見直すと楽しいものなので余り気負いせずに、
気楽に自分の思い出を残すつもりで、撮影頑張ってください (*´д`*)

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
