fc2ブログ

ランボー 怒りのアップデート

ランボー 怒りのPSO2

復帰するのか!? このまま休止か!?

果ては、見限って引退かっ!?


気になるアプデについて休止者目線で記事を書いてみます。




10/10 メンテナンスが行われ、以下の内容が更新されました。運営サイトはこちら

その中で私が気になった点はこちら。


 NPCショップ調整

今までNPC相手に1.050で売れていた物が240でしか売れません。

ふむ・・・ メンテ前と比べて 1/4 か・・・
正直 1/2 程度の減額にするかと予想してましたが、遥かに凌駕するこの変更。


戻ったら今までの給料が1/4になってました /(^o^)\


リアルだと退社も辞さない状況ですね。

この仕様変更により、
メセタ持ってないライト層はマイショップの品に手が届かなくなるし、
結局、マイショップ品はヘビーユーザー間だけでやり取りされて、
無課金ライトユーザーはマイショップ利用し辛くさせる、切り離しだと私は感じました。


ぶっちゃけましょう
       無課金殺しですね。


強化費用等も後々 値下げします宣言 はしておりますが、
現状では実装されていないみたいです。


どうすんのこれw どうやって稼ぐのさ。
ゴミ拾ってDoDoして運ゲー。その日の稼ぎは一瞬でパア \(^o^)/ < 手元にはEX0
冒険に行く価値自体無いじゃないか。

この時点で、復帰には 「う~ん・・・w」 って感じに ('A`)




 レベル制限解除試練・Ⅱ

はい、これも案の定 素子90×3 が必要となってきます。

「ナベリウス観測素子D」の調達     90
「リリーパ観測素子D」の調達      90
「アムドゥスキア観測素子D」の調達  90


予想の範囲だったのでここはダメージが少ないですが、
新要素を遊ぶ為に飽きた旧要素を、またやる気になると思いますか?

私はNOです。
これ確認した時、復帰しようって気持ちは完全に吹き飛びました。

普通に面倒です。




 難易度制限開放試練・Ⅱ

VH 行く為には上記のクライアントオーダーをこなす必要があるみたいですね。

「スノウバンサー」の撃破   5
「ビッグヴァーダー」の撃破  5
「クォーツ・ドラゴン」の撃破  5


出たよボス討伐クエ (>'A`)>


面倒だっつーーーのw

ってか、浮遊まで進んでねーっつうのww


戻って直に現行配信のアプデを楽しめるならまだ可能性はありましたが、

あれもこれも制限設けられて、既存の配信に追いつくには時間がかかる。

復帰するにあたり、これが一番のガンだと私は考えております。
延命処置も度が過ぎると苦痛でしかありません ('A`)




 初期武器DoDo費用増し

※10/10追記 レアリティ☆1の武器については、NPCショップの商品価格を上げることで、
売却価格の下方修正の影響を若干抑えております。お詫びして訂正いたします。

↑ この内容ですね。


L1でショップ回って、元値の安い武器防具の〇Ⅰを探し、
〇Ⅲを作った経験が皆さんも有ると思います。

合成費用を抑える為に、☆1の物を利用して素材を作ってる方も多々おられると思います。

今回それが値上がりした為に、 DoDo費用がインフレ してしまってます。

今までのコストを抑える遊び方は、

運営の意図した遊び方の範囲外 なのでしょう。

当日に発表したのは後ろめたさの現れなんでしょうね。





この髪型を初期選択に含めるといった、嬉しい要素もありましたが、

fashion_ss_01.jpg



どうせ俺のニュマ子だと、

耳が髪を貫通して見るに耐えない 事でしょう (笑)


結論!

復帰はまだまだ先になりそうです /(^o^)\

ってかマビ英で忙しいしね。
俺は薄い味のラーメンは嫌いだ。


△ページトップへ戻る
関連記事

この記事へのコメント

- とある読者 - 2012年10月11日 06:59:12

PSO2はやってないですが各所ブログで「gdgdになった」とか「改悪ワロタw」とか言われてますね(´Д`;)読んじゃうとご新規さんも始めづらいような記事も…
マビ英では改悪きてほしく無いなぁ

- メルモン - 2012年10月11日 10:10:29

>>読者さんへ 長文失礼('A`)

最近は愚痴しか言ってませんが、PSO2もそれなりに面白い要素はあるんです・・・

気軽に入りやすい野良、チャットでグダったり、
1日1時間位のライトプレイで運試し、良いセンスの服もあって着替えも楽しいですし、
今まででしたらレアが出なくても少しずつお金を貯めて、欲しいもの買っちゃうぞ~って楽しみもありましたし、

元は・・・ 悪くないんです・・・(ノД`)

ただ、運営の調整が目に余ってそれらの良い所を目立たせなくさせてる現状に
失望しているプレイヤーが多く、私もその内の一人です。

もう少しコンテンツを充実させて、しっかり調整した段階で発表していたら・・・
運営によって潰されたPSOシリーズだと思うと、悲しみを感じざるを得ません。

マビ英も人事が変わると起こりえる事なので、
オンゲーは楽しいと感じてる時に遊び尽くすのが大事なんだと、私は思います。


PS
ゲームの作りこみ度で見たら、マビ英とPSO2は圧倒的に差が有るので
マビ英は当分安泰だと個人的には思います (*´д`*)

- 途中・・・ - 2012年10月14日 10:27:33

途中、途中、途中・・・

その日その日出来るだけのオーダーをこなし

あとはただ覇気なく半ば眠っているようなマルチぐるぐる

途中だとおもわなければやってられねぇっ・・・


やってられねぇっ・・・・・・!




と、いうわけでw私はPSO②、CBTからやってましたが感想を一言でいうと


・・・書き出したけど長くなるんでやっぱりやめときますw

「ユーザーを楽しませる」ではなくて「ユーザーの足を引っ張る」ことでしかコンテンツの延命を図れないのが現状のようですね




マビ(英)は開始早々ノーマルorハードなど難易度を選べるのが楽しいです

物足らないからずっとハードでやってきた

ボスで詰んだ

ノーマルでやったら倒せた☆

「アクションRPG」を謳うのであればこれくらいでないと・・・

- メルモン - 2012年10月15日 00:22:57

やり直そうな……
もし首尾よく転生してPSO2が変わったら、オレもおめえらもやり直そう……

もう今までのような延命、小出し………
そんな ハッキリしないゲームから抜け出して………
なんて言うか……… もっと価値のある遊び………

うまく言えねえが………

ともかく………今までとまるで違うPSO2を遊び始めよう…!

今度こそ……!


>>「ユーザーを楽しませる」ではなくて「ユーザーの足を引っ張る」・・・(略
↑ここ、激しく同意です('A`)

どうしてもVITA、スマホの影がちらついているので、
現PCプレイヤーとの差を広げさせたくないのでは?といった憶測をしてしまい、
小出し感が倍増して感じ取れてしまうのが現状ですしね。


難易度を選びつつ自分にあった遊び方を選べるってコメを、
何か妙に納得して見てました。

こうゆう小さな配慮の積み重なっていった作品が、
良ゲーになんでしょうね。

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link