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ポポロ異世界 アドバンス版とPS2版の変更点


こんにちは皆様 |ω・`)ノ

そういえば昨日、アドバンス版とPS2版の違いを明記してみると言っていたので、

違いを書いてみようと思います。


トルネコ 案内   PS2版との違い

   ① MAPが広い。
   ② 初期配置の敵モンスター数が圧倒的に少ない。
   ③ 仲間モンスターのはぐれる頻度が高い。
   ④ 敵モンスターが特殊能力を使う頻度が少ない。
   ⑤ 特殊モンスターハウスが存在する。
   ⑥ 階層無視で、変化の杖、魔物の壺使用時に
     深層のモンスターを召還する可能性が有る。
   ⑦ 敵モンスターの攻撃力が上がっている。
   ⑧ 祈祷師、妖術師が、見えて無い状態でも特殊能力を使う

と、まだまだ有りますが、大まかにこんな感じでしょうか。


つまり、個人的な主観を交えてまとめると、


低層では(1F~20F)
MAPが広く食糧難に陥りやすい。
また、初期配置の敵モンスターが少ない為に、粘って勧誘する機会が増えてしまい
食糧難に更なる拍車をかける。
ホイミンサンドが使えない為に、メルゾーンで事故る確率も飛躍的に上がり、
攻撃力が上がったゴーレムで苦戦する事必須!
未識別の杖を振って最凶モンスターが召還されて詰む事も十分に有り、
PS2版よりシビアなスタートを切らざるを得ない。


中層では(21F~50F)
ヒョウマが使い物にならない為(ここで待っててでも、潜り込みを使う)
浮遊ゾーンで苦戦する事も十分有り得るが、
基本的に敵モンスターの特殊能力発動確率が下がっている為、
思ったよりも苦戦しないで進める。
マドハンドも沸きやすいし、MAPが広く初期配置モンスターも少ない為に、
出会い頭バーサーカー事故も起こりにくいし、
おおめだま相手に拍子抜けするかもしれない。
PS2版と比べると安定して進める階層。


深層では(51F~80F)
キートンが見えない場所でも特殊能力を使う為に、攻撃力の上がった
出会い頭倍速エリミネーター、ギガンテスで即死も十分に有り得るが、
注意して進むと案外楽なものである。(杖を振ると処理落ちが多発する為、危険察知は可能)
爆弾ゾーンは相変わらずの運ゲーでは有るが、初期配置数が少ない為に案外事故が少なく進める。
ラットも特殊能力発動確率が下がってる為、余裕を持って行動出来るアドバンテージは大きい。
ヨガジンがキラースターの爆発をシャットアウトしてくれない為に、
相対的にドラゴン、ドラタルの勧誘頻度が上がり、思わぬ食糧難にも陥るかもしれない
気の抜けないゾーンである。
PS2版と比べると、メリットとデメリットが相殺しあってる為、同じ位苦戦は必須な階層。


魔窟では(81F~99F)
81F(固定モンハウ)は、敵モンスターがPS2版と比べて圧倒的に少ない為に、
打開が非常に楽になっているが(状況次第では殲滅も可能)、ワンミスで死ぬのは相変わらずである。
ここの妖術師達も見えない範囲で杖を振りまくるので
怒りメル友状態になり、倍速キラースターで為す術もなく爆死も十分に有り得る。
90Fからは更に地獄で、
上記のコンボがダースドラゴンに飛び火したら・・・
15~20時間かけて積み重ねてきた努力を、僅か3分で灰にする、
理不尽を超える超絶クソゲーの出来上がりになる。
魔窟は階段即降りが基本なので、PS2版と比べるのが難しいところ。



以上でしょうか。

デメリットしか見出せないような書き方ですが、
階層関係無しに敵が出現する可能性も有るので、

低層で特殊モンハウ→強いモンスターゲット

などどいった、PS2版では味わえない面白い要素も含まれている為に、
百戦錬磨のトルネコラーの皆様も、また一味違った異世界の迷宮を堪能出来ると思っております(*´ω`*)

また、そうゆう展開をブログに上げれる事が出来て、
古いゲームではございますが、新しくプレイするファンを増やす事が出来れば、
記事冥利に尽きると思っている次第でございます。

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この記事へのコメント

- ちん - 2012年07月01日 16:24:18

>>⑥ 階層無視で、変化の杖、魔物の壺使用時に深層のモンスターを召還する可能性が有る。

これやべぇぇww
杖の試し打ちのハードルが高いねw


PS2やったけどメダパニシックル使ってたことくらいしか覚えてないぜー

- メルモン - 2012年07月01日 16:44:39

>>メダパニシックル

懐かしいw
二回攻撃+被弾時混乱の、頼れるGAYだったねw
俺もストーリークリアの時は、メインで使ってた気がする。

>>杖の試し打ちのハードルが高いねw

未識別の杖振って、シルバーデビル出て来た時の絶望感がたまらないよ。
マジで (  Д ) ゚ ゚  ってなるw

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