

にわかな計算で特殊付ける期待値を出してみた


こんばんわ皆様 |ω・`)ノ


私は計算が苦手なので、複雑な数式など用いて期待値を算出する事が出来ませんが、

ソール + 〇Ⅲ を ☆9防具 に付けた際に、
実際には一個辺りどれ位費やせば完成するのか計算してみました。


にわかな計算なので、多分合ってませんがw
どれ位かかるのか参考程度にどうぞ |ω・`)ノ

*条件として、メインユニットのDoDo費用は1スロ17.800、2スロ20.000
 素材のDoDo費用は、1スロ300、2スロ400

 [シュートⅠ]の費用は880
 [シュートⅢ]の費用は31.500
 [ファングソール)は、1スロ2スロとも費用は10.000 と、仮定して計算してみます。




① メイン防具をOP1にして[シュートⅢ]を移殖、EXで1スロ[ソール]を2つ用意
  45%37%・・・16.6%


A メインを1スロに拡張する
  17800+880 の80%                   23.500メセタ(A)

B [シュートⅢ]をメインに移植する
  31500+400+23500(A) の60%            121.333メセタ(B)

C EX拡張でファングを付ける
  20000+20000+121333(B)               161.333メセタが一回の挑戦金額


両方残るのが16.6% つまり6回目で成功が目安なので、

両方残る確率      16.6%     1回
シュートⅢが残る確率  28.4%   1.7回
ファングが残る確率   20.4%   1.2回
両方消える確率     34.6%   2.1回 


両方残る、両方消える回数合わせて 3.1回分
92333+20000+20000*3.1                 500.150メセタ


シュートⅢ残るので、ファングのみで済む回数1.7回 
20000+20000*1.7                       68.000メセタ

ファングが残るが、シュートⅢが必要な回数1.2回
92333+20000*1.2                      134.800メセタ


それを全て足して、


500150+68000+134800= 702.950メセタが


1スロにシュートⅢ入れて、EXでファング突っ込むやり方の
完成まで掛かる期待値の費用だと、 多分 思います。


合ってる自身は無い(笑) が、



このやり方だと、正直割に合わない事を薄々感じてはいたので、

次は↓↓




② メイン防具に[シュートⅡ ゴミ]を移殖、
  素材に[ソール シュートⅡ]と、[ソール ミューテⅠ]を1個づつ用意
  50%60%・・・30%

③ メイン防具に[シュートⅢ ゴミ]を移殖、
  素材に[ソール ゴミ]を2つ用意
  50%60%・・・30%

④ メイン防具に[ソール ゴミ]を移殖、素材に[ソール シュートⅢ]を2つ用意
  80%80%・・・64%




を、今度元気があった時にまた('A`)

もし計算のお上手な方がここを見ておられましたら、
無知な私に、コメント欄を利用してご口授頂ければ幸いです。





全く合ってないよ。
小学校からやり直せって
方は、こちらをクリック('A`)↓



△ページトップへ戻る

関連記事

この記事へのコメント

- ライム - 2012年08月29日 07:49:39

なるほど分からん
やっぱり特殊つけるのも相当お金かかるんですねぇ('A`)

ドゥドゥ怖くて強化いけません><

- ルメカタ - 2012年08月29日 18:51:48

遂に同業者見つけてうれしいです!ship違うのが残念…
計算の考え方はOKだと思います。…92333が何の数字だかわかりませんが;

ただ、最善手を見つけるのはさらに複雑な計算が必要ですね…その最終合成は良いとして、そこに至るまでにまだ無駄が多く、このまま他と比べるのと誤解を生んでしまいます。
(そこが最善手開発の難しいところですが)

取りあえずその条件では、心を強く持ってスロ0に直接シュートⅢつけたほうが安上がりです↓
 [シュートⅢ]をメインに移植する
  31500+17500の48%            102,708メセタ

頑張ってください!

- メルモン - 2012年08月30日 21:38:03

>>ルメカタさんへ。

ご覧頂き有難うございます (*´ω`*)

ここにも数字と格闘するアークスが(笑)
私一人ではこの、「特殊を付ける期待値」を出すのは、
正 直 無 理 (笑) だと感じておりましたので、心強い助言を頂き感謝しております!


 [シュートⅢ]をメインに移植する
  31500+17500の48%            102,708メセタ


の方法が、スロット1に拡張してから移行するより
割安なのは始めて知りました!

有益な情報をご提示して頂き有難うございます (゚∀゚)アリガトウ ルメカタ サン!


実際最善手を探すのが一番の問題で・・・
この部分で間違えていると、根本から間違えている為に、
最終的な金額にも大きく差が出て、あらぬ誤解を招いてしまうと思います。

頂いたコメントも真摯に受け止めて、
もっと正確度を増した段階でここに書けるよう努力して行きたいと思いますので、
また何か間違えている点等ございましたら、
ご指摘頂ければ幸いです ><b


>>92333の部分は・・・
実は一度最後まで計算した時に、
合成費用をメインでは無く、素材の分で出してしまいまして・・・
(17.800を間違えて400で計算してしまいました('A`))


B [シュートⅢ]をメインに移植する
  31500+【400】+23500(A) の60%            121.333メセタ(B)

それを途中で気が付いたのですが、
計算式だけ直すのを忘れてしまいまして・・・

正しくは、

B [シュートⅢ]をメインに移植する
  31500+【17.800】+23500(A) の60%            121.333メセタ(B)

になります。

ご迷惑おかけしました(´・ω・`)

- 名無しのスライム - 2012年08月30日 21:39:43

>>ちんへ

なるほど分からん

うん、俺も分からんw
ただ、今回のは間違いだらけな上に、
一番効率的な方法を取ってないので、
今から間違えた部分直して、もっかい書いてみるw

500K位になれば精神的に嬉しいんだけどねぇ(´゚д゚`)

トラックバック

URL :

カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
