

【PSO2】防衛2(浸食)をプレーしてみて

3_28 01


防衛2が3/26に実装されましたが皆さん楽しんでますか~?



ボス計4体沸くし敵の沸き数が防衛1と比べ物にならないので、Raで行くとWB張る楽しさが防衛1よりあるってのは良い所だね。何か仕事してる気になれるのは良い点。


しかしぶっちゃけた感想を言ってしまうと、防衛2って敵が壁に近づくor壁に張り付いてる敵を素早く蒸発させる殲滅力が求められるので、火力ごり押しゲーって印象が今の所強い。( 'ω')


中央にそびえ立つオブジェが邪魔してフォトン砲の使い勝手が悪いし使い所にも困るので、防衛2に関しては石は3000Pあれば十分だろうなってのも、結晶神を目指していた俺としては遊び方が一個封じられた感がして悲しい所ではある。


後、12PT前提の難易度になってるから中途半端に10人やら11人が集まった時の気まずさ、これをどうにかして欲しい所だ。
予め何名集まるのかとかをその場に居合わせないで確認したいから、チムチャ以外にも特定の人とブロック跨ぎでチャット出来るFFのリンクシェルみたいなのを、これから複数人前提で戦う防衛が増えてくるなら実装して欲しいところだね。


レアに関しては全く食指が動かん( 'ω')
光線形態は便利ではあるが無きゃ無くても困らない能力なので、レアリティを高める要素に今一なってないと思うんだよね。
欲を言えば、防衛2では新レア☆11をガッツリ仕込んでくれて欲しかったところである。俺には出ないと思うけどw




それ位かな。
とりあえず今はRaでWB配るのが楽しいから良いけど、ただ敵を倒してる感じしかしないので防衛1よりは飽きが早く来るかもって思ってます( 'ω')
防衛自体は良いコンテンツだと思うので、防衛3が実装されるならただ敵を倒すだけのクエにしないで、協力プレーの大切さを伝えられるそんなクエになって欲しいと切に願うばかりである( 'ω')



【PSO2】DFコア直かー


知り合いが今日、DF戦終わった後に嘆いてましたよ。

「コア直ばっかりで腕の破壊がままならぬ内に、あっさりと終わった」と。


DF本体にしか激レア仕込まれてないから腕破壊なんて無意味。今更キューブ要員来ても何も嬉しくね。
限られた時間内で複数キャラ回す為にもレアドロ効果節約する為にもコア直してさっさと倒した方が良いじゃん。


と言う、コア直派の気持ちも分かる。



大型ボスを野良マルチで協力して倒すコンテンツが少ないから、レアだのに拘らずいちゲーマーとして純粋にDF戦を楽しみたいし、腕完全破壊する事によって得られる他プレイヤーとの一体感、それらを感じたい。
また、腕を破壊によって発生するデメリットが無いので、安全にDFを倒せる戦略として一連の流れが定石として成り立っている。結果的にも☆10落ちる可能性を生み出すので破壊すべきだ。コア直なんて、ただの作業でしかないよ


と言う、腕破壊派の気持ちも良く分かる。




おいおい、DFでまた欠陥が発生か?ショックやら壊れない腕やらに続き何度目だよw
お次はコア直問題と、DF戦は姉歯もビックリの欠陥オンパレードコンテンツだな。
運営この問題をまた放置しとく位ならDF自体を消しちまえよ。
一番の目玉であるはずのコンテンツが殺伐としてるとか、絶望的にセンスが無いよね。


その原因は大体見当が付くけど。
複数キャラ回しは俺もやったから大きい声では言えんが、あれはやっぱり色々と問題があるとは思った。
1アカウント1回とか制限するか、普通の緊急みたいに本体戦30分受注無制限にするかの対応取らんと不味いね。

後は効率重視の人と効率を重視しない人を分ける為のブロックorマルチ選択も欲しい所だ。
ガチ勢とマッタリ派は混ぜるな危険だよ。

でも一番の問題は、DF戦にしか仕込まれてない激レアの存在がある事だと思うけどね。
結局の所、レア狙いたいから効率求める方法を模索する訳で、それ自体はゲーマーのサガなので間違ってないと思う。
ただ場所を限定させちゃうとそこに全力出して群がって来るから、ある程度プレイヤーを散らす工夫ってのが求められてる訳であって、運営はこの辺のバランス調整が絶望的にへたくそだなとも思うよ。


俺はこないだの件でレアは出ないものだと割り切って遊んでるから、コア直だの腕破壊だの以前にDF戦がどうでも良くなってるけどさ、やっぱ身近で楽しんでる人がガッカリするのを見ると、どうにかなんねーのかな?と、心が痛む。
運営にこの問題を真摯に受け止めて問題解決に勤しんで欲しい所ではある( 'ω')


【PSO2】DF産SWを大量に鑑定してみた


PSO2というゲーム、ことレアドロップに関しては

嬉しい時 1割  悲しい時 9割

これ位の比率で出来ているゲームである事を、長らく遊んでいる人ならご理解頂けるはず。
その9割を乗り越えた末の1割の価値と言うのを題材に、この記録を書き残してみる。


前置きが長くなったが、今週行われている*1強化DFイベント。
計2キャラ+250%で4日間回った結果、*2大量のSW(スペシャルウェポン。未鑑定なのでどの武器かわからない状態)を獲得する事が出来たので、これを一気に鑑定してみようと思う。

*1 強化されたダークファルス戦、通常よりアイテムドロップ率が200%上がるブーストが掛かっている
*2 ブラオレットの潜在能力で、通常ドロップの武器が体感的に100%に近い確率でSW化する。


3_22 01


冒頭でも伝えた通り過度の期待は禁物であるが・・・
如何せんこれだけ本数があると、下手な鉄砲数うちゃ当たるって感じに期待せざるを得ない状況だね。



【PSO2】サイコウォント

3_20 02


やっと念願のサイコウォントをゲットする事が出来ました。

さて、お遊びはこれ位にしといて。
適当にビジホン見てたらサイコ持ちを見かけたので思わずぱしゃり( 'ω')
凄い剛運だ・・・ 俺は出来ればサイコ引くより、ロト6で当たってくれた方がう、う、うれしいかな。


ちなみにサイコウォンドゲットしたら皆さんならどうしますか?
潜在3解放+6スロとか? ビジホン前で持ちながら踊るとか?色々あると思いますが、

俺はクラフトしてゴミ素材にするか、ゴミ箱に捨てる動画を撮影して周りの人の反応を伺うのに利用してみたいです。


じゃあ本題を。


【PSO2】イベント期間


イベント期間お疲れ様でした。
色々とブーストがかかり、普段のプレイでは味わえないお祭り期間的な楽しい一週間を過ごせたかと思います。
皆さんそれぞれ思い通りの収穫を得る事が出来て、充実したイベント期間になりましたか~?


私はですね・・・これ以上ない位満足しました。


3_18 07

【PSO2】念願のアレをゲット


長い事待ちに待ったアレを獲得することが出来ました。
本当にもう、ドロップしたアレを見た時・・・エンター押す手が震えたね。



3_12 01



そこ、ショボイとか言わない('A`)
マジで探し求めていたんだってw デットリーはWセの命ともいえるPAですからね。

今は不遇のWセですが、俺個人的に凄い好きな武器のカテゴリーなので獲得した時は凄い嬉しかったの(´・ω・`)
でもね、倍率が4%しか上がらないのを見た時はちょっと悲しい気持ちになったの(´・ω・`)


それでも俺はWセを使い続けるよ!

・・・最近ブラサラに浮気気味だけどw




あ!後、知り合いがエリュシオン拾ってたね。
既にビジホンで購入してるんだけど、買うのと拾うってのはべつもんだと俺は思ってる。
自掘りしてこそ誇れる物であり、真のハムスターだ( 'ω') 念願の武器獲得おめでとう!

何か最近武器に対して執着心が無くなってきたので、レア報告を聞いて素直に喜べる自分が居る。
PSUやってた時では考えられないな。これが悟りの境地か( 'ω')

この精神状況はとても気持ち良く遊べるね。
これは俺の求めていた一つのオンラインゲームプレイスタイルかもしれない。


【PSO2】エクス51F~55F検証


燃え尽きたとは言っていられない。
アプデは確かに今までの物が過去になる反面、新しい物を見つける好機でもある。

こうゆう場面に相応しい諺あったよね、新規一新?なんだっけ。いいや行こう。


パス貰うのサボってたツケか合計45枚しか無かったのでそんなに分母は多くないけど、
新しく実装されたエクストリーム(凍土)51F~55Fをハムスターしてきました。


皆の衆!!

メセタ50%UPの準備はよろしいか!!!
  え?



3_07 03



【PSO2】燃え尽きシンドローム


シンドローム ⇒ 症候群 
(syndrome)

*同時に起こる一群の症候。
*ある特定の疾患もしくは病的変化を基盤として出現する一群の身体・精神症状。原因の異なる疾患が同一の症候群を現すことがある。
*未確認神闘シンドローム
*トワイライトシンドローム
*ムーンライトシンドローム


造龍でハムハムしまくった私は該当のクエストが天に召した今、無気力感が半端ない。
所謂、一種の燃えつき症候群って奴だな( 'ω')

3_06 01


今月いっぱいでお別れ


最近はネタを手に入れても記事を書く気が起きなく、私自身ブログを書くのに飽きてきた・・・wというのが強く感じられ、
三月の卒業シーズンに便乗して、長らく続けてきたブログも今月いっぱいで閉めようかなと予定しております。

ご愛読して頂いた読者さん達やゲーム内でお世話になった方々へ。
私からの感謝の気持ちという事で卒アル的な物でも作ろうかなと思っておりますので、そちらの方も楽しみに残り僅かな期間ではございますが最後までお付き合い頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。 ( 'ω')誠意創作なう



それでは本題へ。

とうとうビンゴの締め切りが2日後に迫りましたね。皆さんきちんとビンゴ進めてましたか?

3_03 01


カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
