

【FF14】プレイヤー同士の喧嘩



t01.jpg




t02.jpg





【FF14】SS特集



ID回ってたら強制射出食らってログインできねぇ(´-ω-`)
恐らくキャラクタ情報引き出すロビーみたいな所がパンクした・・・いや、そんな生易しいものではありません。
JPサバダウンした臭いです。どんだけの人数INしてんだw

後少しでリテイナー開放だっただけに悔しい( ´・_・`)


Cooltime入って丁度いい機会なので撮り貯めたSSを整理してたら、
風景収めたのが沢山出てきたのでFF14SS特集でもしてみたいと思います。


見るだけじゃつまらないと思うので、
読者様が見て気に入ったSSを見つけたら拍手押す参加形式でいきましょうか( 'ω')


ではGOGO

(世界観を伝えるのが目的なので画像の加工はしない方向でいきます)


8_31 10



【FF14】FPS視点の罠


8_28 08



俺 < ちわす|ω・`)ノ リネットさん。

リ < ククク・・・ 当ギルドは・・・

俺 < レベリングしたいから絡むのはまた今度、じゃあね。

リ < ・・・



FF14はレベル20に到達しないと露天にアイテムを出品出来ないので(´・ω・`)
早速ウルダハを後にして途中だったグリダニアのクエストを進めてきました。


レベル20でリテイナー開放って何情報だよw
凄まじい妄想でした。正確にはメインクエストの暁の血盟クリア後に開放。



【FF14】正式版プレイ開始!


8_28 06



エチオピア I Be back ( 'ω')<デデンッテッテテ

流石ヨドバシCOM。購入手続きしてから24時間以内に手元に届いたぜ。
PCゲームをパッケージ買いしたのはWIN版のPSO以来ですね。
パッケが手元にあると購入したな~って妙な満足感があります。


早速プレーしようと思いましたが、インストール時間とパッチ当たる時間を利用して、
スクエニ公式サイトのコミュニティ欄にちょっと触れて見ようかなと思います。

↑クリックで飛びます



【FF14】明日届くかな



27日になってFF14の正式サービスが開始されましたね。
勢いも収まりそろそろ在庫出来たかな?安くなってるかな?と、価格COMを睨めっこしてましたが、PC版って思ったより安くならないんですね。 ( 'ω')<PS3版はニーキュパで売ってるのに何故だ・・・
大抵の所は定価で売ってて、安い所で3.780円、底値で見つけたのは3.600円の奴でした。
3.600円のは送料が掛かるので実質4.000円↑ 意味が無い・・・


ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア [WIN] 価格比較


ヤフオクで2.980円は見つけましたが、あっちも送料で700~900円取られるので大して安くないって罠。
理想はPS3版と同じ価格で見つけたかったんですが(´・ω・`)仕方ないのでヨドバシCOMの3.780円で妥協しました。


ここで一つ訂正させて頂きますが、FF14パッケージ内に1ヶ月無料で遊べるコードが入ってるので、
初回プレーに掛かる費用はパッケ代だけで大丈夫みたいです。
「パッケ代+月額料金を別々で支払わなきゃ初回プレー出来ない」と嘘情報書いてました( 'ω')しんずれい。


多分明日届くと思われるので、ブログ更新しつつのんびりと育成していきたいと思います。
そういえばOBTは混雑し過ぎでライムちんさんとコンタクト取れず残念でしたが、正式版届いたらユックリ探せると思いますのでこちらも楽しみです。 |ω・`)ノ



△ページトップへ戻る

画像、動画で吹いたら寝ろ return



良く来たな。

…… ルールは簡単だ。

吹いたり、クスっと来たら読者の負け。微動だにしなかったら俺の負け。

負けた読者はきちんと拍手押して自分の負けを認めるんだぞ ( ゚д゚ )


これは俺と愛読者達のガチバトルだ。
訪れた人を何としても笑わせる為に、選りすぐりの刺客を沢山用意した。

意地でも笑わせてやるから覚悟して続きを見るんだ。



【FF14】OBT 後日談



本来はもう少しOBT中に記事を書きたかったんですが、期間中はプレーに追われて書く時間が無かったので('A`)
正式サービス開始前のこの時期を利用して書きたかった記事を何個か放出。 |ω・`)ノ


最初はFF14のFPS視点についての話題から。
            (一人称視点)


PSO2にもありましたよね、肩越し視点って奴です。あれが無いとレンジャーは面白さ半減です(´・ω・`)
FFにも同じ感じの機能はねぇのかな?ってキーボ設定弄りながら調べてたら見つけてしまいました。




(通常視点)
8_22 03



(FPS視点)
8_22 04



(PSO2 肩越し視点)
8_22 05




基本的にFPS視点は見辛いのがjkだろって意見もあると思いますが、
それを抜きにしてもFFとPSO2を比べると視界の広さにまず驚きました。

後ろは完全なデットスペースってのはどちらも変わりませんが、
PSO2の場合だと、プレイヤー中心にアルファベットのLみたいな感じで10℃~110℃位までしか見渡せず
左側が完全な死角になってたんですよね(´・ω・`) 横に移動したら敵が実は居た って事もしばしば・・・。
FFの画面だとプレイヤー中心に扇形に20℃~160℃位見渡せるので、視野を確保しやすく非常に戦いやすいです
真横は見えませんがある程度横の視野が確保出来てるってのはデカイ。
後、自キャラが完全に見えないのが凄く良い。パンツ見たいんじゃなくて俺は画面上の敵との臨場感を楽しみたいんだ。



まぁ、視界性悪い中で戦う楽しみを味わう点ではPSO2の肩越し視点もそれなりに遊べたのでアリっちゃアリなんですけどね。
元々FPS視点で遊ぶのが好きなだけに、FFの仕様は中々興味をそそられました( 'ω')





【FF14】OBT 最終日


OBT END





・・・

ちょっと待てや




【FF14】OBT 06



OBT 05記事 の続きです。
↑クリックで前記事に飛びます。




なんだあの橋は?


8_19 12




【FF14】OBT 05



8_19 01




どうもこんばんは。
ログイン出来ない子はここに居るので、待ち時間でブログの更新でも( 'ω')

今日はギャザラーとクラフターってのに就業しようと思って、
杜の都グリダニアを後にし、土の都ウルダハへ向かう長旅をしてきました |ω・`)ノ



*ギャザラー クラフター 私も今一意味が分かりません。
  多分マビ英で言う専門職業みたいな感じだと思われます。




【FF14】OBT 04


8_18 02




ログイン出来たので今度は♀キャラの違う職で遊んできましたが、これがOBTでの転機になりましたね。

溜めるのは嫌なんでハッキリ言いましょう。




予想外に面白い。




【FF14】OBT 03



ffxiv_20130817_153718.png



2時間位ユックリ進めてレベル5まで上げた所で、♂のケツ見るのも飽きてきたので♀キャラにCC。
が、いけなかった・・・ _(:3」∠)_

ログイン制限ではいれまてーん。凄い盛況っぷりだ。
ログイン挑戦片手間に2ch見てたら チョコボ>マンドラ>カーバンクル>バハ の順で混み合ってるらしい。

一回落としたら再度ログインするのに時間がかかるとは思うが、かといって1時間以上放置するのは止めような。
遊ぶ時に遊ぶ、遊ばない時は落とす。この混雑振りでログインしたくても出来ない人が複数居るのは明確なので、
こんな時こそ協調性を身に付けて皆でOBTを楽しもうぜ。


俺?
このままだとマジでログイン出来ないから、18:00の一般開放に何かしら手を打ってくるんじゃ無いかと予想してます。何も手を打たなかったらどうしようもねぇな。まぁ、それでも人が多いし仕方ない事だと思うので半分諦め気味。

無策なら明日も今日の二の舞になるは明確なので、無理に別サバでキャラ作って遊ぶ位なら製品版買ってからユックリやろうかなとも思ってるので、明日は適当に遊びに行こうかなと検討中。


ちなみに凄いどうでもいい話ですが、朝に酒場でウォッチして気が付いた事がある。
FF14ってキャラメイクの設定がMAP上でも鮮明に反映されるな~と思った。

8_17 07



多分この子、ピンクのアイシャドウ入れてると思うんだよね。
ばっちり見えてますよ(@_@)

朝はこんな感じでボケーとしながら盗撮術を学んだので、これからのSS撮る手に力が入るぜっ・・・!!




どうでもいい話繋がりでこれも。


8_17 08



朝にチュートリアルした時は微妙に寝ぼけてて覚えてなかったが、軽い違和感はあった。
その後ストーリー進めて違和感の正体が分かった。


お前やっぱり僕っ子かよ!! ( ´゚エ゚`)


なんなんコレ?
女の子で僕とかなんなん??

最高です パチパチ




そうこうしてる内にログイン出来た( 'ω')
大体30分位アタックしてればその内通る感じっすね。



△ページトップへ戻る

【FF14】OBT 02



ffxiv 2013-08-17 13-24-23-063



08:30頃は楽々入れたんですが、オープニング見て最初の酒場ん所で他人ウォッチしてたら急激に眠くなってきたので一旦落ちて2時間程仮眠。

起きてログインしようとしたらこの有様です( ´゚エ゚`)


バカバカ 俺のバカ!! 何で廃人思考でいかなかったんや・・・
「昼時に再度INして、優雅な午後をおくろう」なんて甘い考えを起こさなければ良かったっす。



ってブログ書きながら13:00位からちょこちょこアタックしてたら無事に入れました( 'ω')


8_17 06





待てば海路の日和ありって事ですね、分かります。
Mel Monで遊んでるんで皆さんよろしく |ω・`)ノ



△ページトップへ戻る

【FF14】OBT01



8_17 04







b3ec2348c294bc8e03383aad086e4c65_400.jpg






8_17 05






8_17 01





あれ、ネーム通った。
え?マジで?有名所だし通ると思ってなかったから最初に♀キャラ試してみたのに、まさかの一発ツモ。

でもやっぱり♂キャラを操作したいってのがあったので、その後♂キャラ作成を試みてみたが「作れません~」と表示されて作れず・・・ やっぱり1ワールド1キャラの制限があるのね。


って思ってたらそうでもなかった。


同一サバ内で2体目作れないのか?とアトムサバで試してみた所、無事に2体作れました。

OBT中は1ワールド1体制限はありません。恐らく8体までなら何キャラでも同一サバ内に作れます。



では何故チョコボサバには2体目が作れなかったのか・・・
恐らくですが、1キャラ作成した時点でサバ内の作成制限が入り、新規作成がストップされたと予想されます。
つまり駆け込み乗車してチョコボサバに1体キャラを作れたって事になりますね。


【FINAL FANTASY XIV ‏@FF_XIV_JP  02:39
(β)現在、Masamune/Gilgamesh/Leviathan/Excalibur/Hyperion/Ragnarok/Moogle/Cerberusワールドのキャラクター作成を一時的に停止しています】




でも何かFF14ツイッター見てると微妙に制限が解除される時間帯もあるし、
しかも明日一般開放するので、制限は一時的に解除されるんじゃないかと思ってます。



とりあえず  ね ま す

情報収集とうはまたあした おやすも|ω・`)ノ


【FF14】OBT 00



8_16 02



お、パッチ始まった。
えと全部で7.3Gか… 結構な要領だし、混んでるのか下りが遅い遅いw
OBT始まる前に軽くおさらいしておきますが、

明日 16日(金)18:00~ 先行ログイン開始
明後日17日(土)18:00~ が一般開放です。

終了日時はどちらも同じで19日(月)18:00を予定してるみたいです。
私は明日予定があるので土曜日からの参加を予定してます。
(βテストレジストレーションコード手続き済みですが専攻ログイン出来るか分からんしw)


OBTは恐らく全員エントリープランでのプレイになると予想しているので、作成制限が入り1キャラのみの操作になると思います。 (作成可能なキャラクター数:1ワールドあたり1、1サービスアカウントあたり8体制限が入る)

2キャラ(正確には3キャラ)メイキングした意味ねぇ( ´゚エ゚`)



名前はもう決めていて、

♂は俺の好きな映画のキャラ名
♀は俺の好きな海外ドラマの主人公名 でと目論んでますが・・・

どちらとも結構メジャーな名前なので、姓名制限関係無しにバリ被りする可能性が高い かもしれない・・・w
通った方でOBTは遊びましょ。最悪どっちもムリだったら、奥の手があるので大丈夫です。
( 'ω')<切り札は最後ま(ry



で、選択するワールドですが、Chocobo で行こうと思います。

スタート地点は、グリダニア を選択する予定です。
(竜騎士(槍術士)、吟遊詩人(弓術士)、白魔道士(幻術士)が初期職で選べるのでこちらも好都合です( ^ω^ ))



PSUからの知り合いが上記を選んだので俺も・・・って安易な選択ですが、許してくれw
実際、ワールドもスタート地点も選択肢が多くてどれが良いか分からんし、知り合い居るサバで良いじゃんって事で決定。
ワールド、スタート地点は合わせますが、ツイッターで待ち合わせ場所指定とかせずに、
最初はまず手探りでツイッターの知り合いを探しながら、徐々に操作に慣れていこうかなと思います。
あんまりムリゲなら即ツイートだっ… \( 'ω')/


開始時にブログのプロフィールも変えると思うので、
もし同じワールドでプレイ予定の方居ましたら、お気軽に声掛けて下さいな。

一緒にクエ進めましょうね|ω・`)ノ




初プレーって事で、右も左も分からない新鮮な気持ちで遊べると思うとちょっとワクワクしてますが、
最近この初心な気持ちで遊んだオンゲーが立て続けにクソゲだったので、若干予防線張ってる自分が居ます( 'ω')

FFは叩きたくないな…
ふつーーーーーーーーに遊べる環境が揃っててくれれば文句は言わないし、パッケ買って長く遊ぼうと思ってるので、
ほんと、マジお願いします。



スクウェアの底力を俺に見せてくれ!!!!!





△ページトップへ戻る


【PSO2】パティキャラクリ、パーツ別のSS。Dear Zolaさん





- Zolaさん - 2013年08月13日 20:00:04

ボクはPSVでプレイしているので、ファイルをいれる事が出来ません!!
なので、全てのパーツのスクショを撮ってUPして貰う事は可能でしょうか?
そしたらできるだけ似せて作れますので・・・
ご検討よろしくお願いします






というコメントを頂いて、初めてVITAでは○dpファイルが使えない事に気が付いたブログ主です( 'ω')

Zolaさん申し訳ない。
俺、VITA持ってないんだ・・・全く気が付いてなかったです(´・ω・`)



と言う訳で、Zolaさん用にパーツ毎のSSを撮影してきました |ω・`)ノ
VITAでプレイする時の解像度が微妙に分からなかった為、

① PCで遊ぶデフォルト設定の 1280*1024 画質3 で納めたのと、
② 恐らくVITAはこれ位であろう 1024*600 画質1 で納めた2パターン用意致しましたので、

参考になるか分かりませんがどうぞです。



【FF14】OBT開始日は8/16~8/19




ソースはこちら |ω・`)ノ  新生までのスケジュール


8_11 01



Wiki編集して頂いてる職人さん達、見やすく編集して頂いて有難うございます。


えと、β4だとごっちゃになって分かり辛いのでここではOBTと記入させて頂きます。

16日~ 参加出来る方は7/31までにスクエニHPに参加意思を表してる方限定で、
17日~ 完全開放して一般の方でも参加出来るかと思います。

私も一般枠でのOBTになると思うので、お試し期間は3日しか無いんですよね。
み、短い…



【マビ英】(´・ω・`)




先ほどネットサーフしてる時にたまたま発見したマビ英の広告。




マビノギ英雄伝 公式 マギノギ英雄伝 公式




右は良い感じで紹介してるなとは思うが、


左の哀愁漂う感じは、もう少しなんとかならなかったのか (笑)



登録まってま~す↓… (´・ω:;.:...  の文字が何とも痛々しい。(´・ω・`)
まぁEp2の仕様がアレだから、Ep1の財産だけで持ってるようなもんだし、
プレイ人口もどんどん減少していく理由も分かるっちゃ分かるが、

一時期物凄く楽しめたゲームなだけに、衰退していく様を見続けるのは胸に応えるものがある。




ちなみに左の画像で座ってるキャラはフィオナだな。
右はリシタが鎖鎌で白い暴君の動きを止めようとしてる場面。

俺TUEEEE無双したいならリシタでクルクル回るがよろし。
お姉さんのお尻を眺めたいならフィオナでハァハァするもよし。

最近のオンゲーのクォリティに落胆してFF14もこけたら何やろうかと迷っている人は、
ぜひ一度、Ep1クリアまで遊んでみる事をお勧めします。




ゲーム音楽ベスト10



みんなで決めるゲーム音楽ベスト100まとめwiki


8_08 01




知ってました?こんなのが実はネット上に有るんですよ( 'ω')

皆さんの中にも、このゲームサントラは神!!って曲が必ず1曲はあるかと思います。
勿論私もありますよ( ^ω^ ) ただ、今思い出せ!!って言われて思い出せるかが心配ですがw
エントリーするなら・・・まぁこの曲辺りが無難かなって思うのをピックアップしてみました|ω・`)ノ


ちなみにブログ主の範囲は、GB~PS2位までです ( 'ω')<PS3なにそれ美味しいの?
なので、その世代の方は思わぬ曲に胸熱くなるかもしれませんのでお楽しみに( ^ω^ )ニコニコ

心配なのは、ネット上に曲があるかどうかですねw

(注意) 動画一杯載せたので非常に重いです。また、パケ代やばそうなので携帯からの観覧はご注意下さい。





一応ルールを。

ジャンル、ハードは完全に自由です。(家庭用、業務用、同人、成人、オンライン、和、洋なんでも)
投票できる曲は最高10曲となります。10曲に満たなくても順位が明記されていれば受け付けます。◦※選曲は1票により多くタイトルを入れてカオスにして欲しいので《1つのゲームシリーズにつき1曲まで》とします。
◦《シリーズの範囲は投票者の主観とします。異議が出た場合は商標等から判断します。》

1位:10点 2位:9点 3位:8点 4位:7点 5位:6点 6位:5点 7位4点 8位:3点 9位:2点 10位:1点 とします。
アレンジ曲や機種・音源違いの同じ曲は、それぞれ別に集計します。◦※機種が書かれていない場合はタイトル初出ハードの投票とみなしますが、負担軽減のため記入をお願いします。






いってみようか!!!




【FF14】ベンチマークキャラクリ編やってみた04



何故か♂キャラから製作開始してしまった。 ┌(┌^o^)┐ホモォ



8_04 01





いや~竜騎士かっこよかったしね!!



珍しく惹かれるものがあったんで♂キャラ作っちゃった( 'ω')
凄い久しぶりの♂キャラ出動の予感。一番最初に遊んだSUNってオンゲー以来の快挙になりそうです。


Shadow.jpg






竜騎士以外の要素で何に惹かれたかと言うと・・・





ラセラーラセラー



ラセラーラセラー ラセラセラセラー

掛け声と共に囃子の笛の音と太鼓の音が響き渡り、四方からフラッシュの光が交錯する。

花笠被ったハネトが独特なリズムで観客を魅了する中、

大人達はねぶたに恍惚し、子供達は落ちた鈴を拾うのに没頭する。


日が沈みかけた頃、地響きと共に東北の夏は始まる。


8_03 01






色々な祭りがありますよね。
ねぶた祭りってのが催されてるので写真撮ってきました。




【FF14】ベンチマークキャラクリ編やってみた03



続き。


ヒューランを選択して、さぁ… Show Timeの始まりだ。


ffxiv 2013-08-01 22-38-35-619





こ、項目が多いな・・・
初っ端から右ストレートを打ち込まれた気分だぜ。


これは激戦の予感 ( 'ω')




【FF14】ベンチマークキャラクリ編やってみた02



お待ちかねのキャラクリです( 'ω')


事前情報だとよろろは出来ないそうなので、どうゆう仕様なのか楽しみですが、
*よろろ→PSO2における奇形児の事である


FFと言ったら私の中で
金髪 美男美女 ってイメージが強いので、デフォルトでも十分に通用するキャラが揃ってる事でしょう。

理想はこのキャラクターを目標にって事でキャラクリ開始。

8_02 01




PE (Parasite eve) のアヤブレアさんです。

ヤニと日光にやられてこんな画像みたいに鮮やかな色ではありませんがw
ポスター持ってます。部屋に飾ってます。



毎日顔を見てるので余裕でいける(はず)でしょう!!




【FF14】ベンチマークキャラクリ編やってみた



8_01 02




こんばんは。
AAスレ覗いてたらFF14のキャラクリベンチがDL可能と書き込みを見たので、
さっそく公式HPからベンチマークキャラクタークリエイト編をダウンロードしてきました |ω・`)ノ


↓画像クリックで公式HPへ飛びます。 *容量2G位あるのでご注意を。


ff.jpg




いいんだよな、ベンチマークの画像はいいんだよな?
FF怖いわーww



カテゴリー別
最新コメント
他にもこんな記事が読まれています
ご来客様数
リンク
ネバネバPSO2 ネバネバ PSO2 (更新停止中)

ハマー ハマーお前またそんなことを…
(楽しいPSO2日記)


FF14エオルゼアライフハック FF14エオルゼアライフハック
(FF14攻略系ブログ)



ゲーム ブログランキングへ

FF14 Online Wiki / 新生
FF14初心者向けガイドライン
マビノギ英雄伝 Wiki
VIPでマビノギ英雄伝 Wiki
PSO2 Link
